私は店舗で接客業をしていて、少人数の従業員でシフトを組んでます。





不妊治療をするとなると、直前になっていきなり半休をとることも多くなるし、そんなこと今まで全然なかったのにあまりにも不自然になるので。






ということで、病院に通い始めた日に、早々とカミングアウトしましたくちびる






全員女性の職場ということもあり、みんな「協力できることあればいつでも言ってください!」って言ってくれて、本当にありがたい気持ちでいっぱいですお願いショボーンラブ






前に働いていた店舗で、不妊治療していた人がいたのですが、その人は周りの人には多分カミングアウトしてなかったんです。






でもやっぱり急にお休みになったりするから、きっと周りの人たちはわかってたと思います。






どうせ気づかれてしまうのなら、自分から言っちゃおう!と今回けっこう簡単にカミングアウトしましたが、それを後悔する日がくるのかな…とも思いました。








そもそも直前になって半休をとるなんて本当は簡単にできなくて。それができるのは、他の店舗の人がヘルプに来てくれるおかげで。







ヘルプに来てくれる人は、異動前の店舗で一緒に働いてた先輩で、その先輩も不妊治療をしてたんです。







だから、心の底から応援しますと言ってくれて、ヘルプが必要な時は言ってねって。








私とっても恵まれてるえーんえーんえーん
本当にありがとうございます!!








周りに打ち明ける環境にない人、どうしても仕事休めない人、たくさんいらっしゃると思います。。







働きながらの不妊治療って、すごく大変ですよね。
急に休むことはできないから、退職するっていう人もいると思います。同じ会社の人で、知ってるだけで2人います。






そんな中で自分は恵まれてるなぁと思いましたぐすん






しかし半休ばかりも使っていられないので、長くかかりそうな診察のとき以外は、半休ではなく、朝一番に病院に行ってから遅刻させてもらおうと思ってます。






なので、朝一番の受診の状況をメディカルサポーター(医師の診察の前後に医師に代わって色々と説明してくれる人)に質問しました。






「朝受診してから仕事に行くこともあるかと思うのですが、

30分ずつの予約枠ですが、その30分で何人の方が予約できるんですか?

その中では当日の受付順ですか?

朝9時からの診察だと何時から病院に入って待てますか?

今日は初診だからきっと長い時間とってくださってると思うのですが、2回目以降の大体の診察時間はどれくらいですか?」







矢継ぎ早の質問と、私の前のめりな体勢に、今までにこやかで穏やかだったメディカルサポーターさん、
ちょっと引いてた滝汗






「受付の1番最初に来られたとしても、診察内容によって順番が前後しますので…タラー






答えた答えと違うことになったら、こう言ったじゃないですか!!ってクレーム入れる人予備軍に見られたかなドクロ







私も接客業なので気持ちはよくわかります‥と思い、食い下がったりせず、
アッ、わかりました〜と引き下がりましたあしあと








帰り道旦那に、「朝の受診の私の質問の時さ〜メディカルサポーターさんさ‥(私の質問に引いてたよね、悪いことしちゃったな)」って言い始めたら、







「それな!俺も思っててん。質問に的確に答えて欲しいよな〜」







夫婦で感じ方って違うものですね真顔