昨日友達3人とご飯に行ったとき


私が不妊治療してることもLINEでうっすら話してたので、妊活の話になって。


どうやってタイミングとってるのか聞かれたので、排卵期に2日に1回とっててそれを今周期は4回したよ〜と言ったところ、



「え〜!!!一週間でそんなにするの絶対無理〜!!!!」




これ言ったの1児のママと妊娠中の子ですよ。




あなた方はそんなにしなくても適当なタイミングですぐできたんだろうからそう言ったんだろうけど




あなた方が絶対無理〜って言うことをしなければいけないのが、そうですこの私です真顔私はできないからね!!!!!




「それを何ヶ月もするわけでしょ?無理だー」






だから無理無理言うな
こっちは無理しとんじゃい





「まぁ今回は多かったけどね!あとシリンジ法っていうのもあって〜」

とか自分をフォローしてたのが、客観的に見てて虚しかった…笑い泣き






なんかな〜



友達同士だと赤裸々に子供は〜?って話になるから、うやむやにするのも逆にわかりやすいしはぐらかすのもめんどくさいから私は直接会うような親しい友達にはオープンにしてるけど、



こういうふうにモヤることもやっぱあるんだな!と思った




今までカミングアウトした友達たちはそういうことはなかったんだけど。




でもこの発言も、不妊治療をしてる当人には敏感になるけど、普通に過ごしてる人からは何も変に思わない発言だろうな。




次にこう言われたら、

無理しないと私はできないから無理してるんだ〜だからそう言われちゃうと悲しいな〜ぶー


とか言えるようになろう!!


若干モヤる時もあるだろうけど、カミングアウト派は変わらないつもりですニコニコ






あ、あと芽生えた黒い心としては、1児のママがそろそろ二人目開始するというので、


すぐ妊娠せずに、できない人の気持ちも思いしれ!!!

と思いましたハート




まぁ追い抜かされる未来が容易に想像できるけど真顔

彼女はもともと授かり婚みたいな感じもあったしね…