タブレットはタブレットでも、板タブだ! | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

iPad、いいなぁ。

 

M4の13インチiPad、いいなぁ

と思っていますが、高い!

 

買えない!

今年から公演しなくていいなら買うけど、

そしたらなんのために買うの?!

 

舞台のさまざまなことを道具で賄うために

欲しいだけなので、

公演をしないなら、必要がないです。

 

 

買うならiPad Pro13インチ。

価格が一番下でも20万越え、

メモリを16GBにしたいなら、

1TB以上なので35万越え。

 

 

……どんな人が買うんだろう。

パソコン買える。

MacBook Pro M3買える。

買うならパソコンのほうがいい。

 

 

諦めよう……でも諦めきれない。

そんなぐるぐるした日々を過ごしております。

 

 

 

iPadの何がいいか?

その手軽さ。

 

メモを取るにも、

絵を描くにも

動画編集するにも

音を編集するにも

何をするにしても身軽。

 

すっと出して、ポン!

 

画面も縦でも横でもいけちゃう。

私はiPadは縦で使うことが多いです。

 

 

どうしたものか。

なにか解決策はないか?

 

発売されてしばらく経ち、

ひと世代前のiPad Pro M2 12.9インチも検討しましたが、

……新型iPad Air 13インチと価格が変わらない。

 

どっちが性能いいかも分からない。

 

 

そんなことを悩んでいると、

うちのMacBookが、「俺を捨てる気か!」

といっているようでたまらない。

 

いや、MacBook必要よ!

お前が最終的に頼りなんだから。

 

……しかしパソコンもiPadもどっちも持って歩くのは辛い。

舞台道具運びながら、毎日泣きそうになっていた日々。

 

片方だけにしてくれ。

お前らは重いんだよ。

 

 

ショルダーバックが好きですが、

リュックを背負っています。

 

昔、重すぎで首を痛めて

20年くらい経ちますが、

リュックになっています。

 

昔は髪が重かったですが、

今は、パソコンとタブレットが重い。

 

 

本当は身軽に歩きたいんです。

手ぶらで歩きたいくらいです。

 

 

せめてノートパソコンだけにならないものか。

 

 

でも、そうすると絵がかけない。

メモが取れない。

 

ダメだ。

iPadが必要だ。

 

 

そこで、iPadをパソコン化しちゃえばいいじゃないか。

と思い、Junpdesktopを使ってみましたが、いまいち不便。

 

もうちょっとしたら、少しは使いやすくなるかしら。

 

はぁ、どうしたものか。

 

 

 

…………あれ?

 

 

ふとと気づいたのは、昨日のこと。

 

「パソコンをタブレット化しちゃえばいいんじゃない?」

 

つまり、パソコンで書ければいいんでしょ?

と気づいたわけです。

 

 

サーフェースとかはすでにタブレット型PCなので、

書くことはお茶の子さいさいでしょうが、

Appleはその道にいかず。

(今後はタッチパネルになるという噂もありますが)

 

こいつをタブレットのように使うことは

全く考えていませんでした。

 

 

そうだ、タブレットだ!

 

 

iPadもタブレットですが、

ここでいうタブレットはペンタブレット。

 

液タブ(液晶タブレット)だと重いので、

板タブを試してみようと思います。

 

板タブは、数千円で買えるので、

うん十万と数千円から試す価値はあります。

 

 

問題は、iPadで使っていたアプリが大丈夫か心配でしたが、

自分が使うクリスタもGoodnoteもLumaFusionも

全部パソコンでも使えることがわかり、

パソコンで試してみればいいいじゃないか!

となりました。

 

ということで、

6月一ヶ月を使って、

 

「新型iPadはいらない。

私はパソコンでやり切る」月間

 

を始めようと思います。