「遊び」から発見して表現する | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

最近、遊びでショート動画などを作っています。


どこに発表するわけでもなく、

「ただ作りたいから作る」

ということでやってます。


ペン画の絵を描くのと同じです。


趣味……でもない。

これは、ただただ「遊び」です。


「遊び」とはなんでしょう。


「遊び」は、非生産的な活動で、

結果は求められず

どうなるかわからない

不確実なものです。


ですが、自由なので、

感情が動きます。


うまくできれば嬉しい。

思わぬことに出会えて楽しい。

気に入らないのは嫌だ。


遊びに時間を使うことは、

自分の社会的活動を犠牲にしてるので、

「大人としてどうなの?」

と思うこともしばしば。


思いはしても、

それでも遊ぶ。


結果的に

自分の別の表現の模索になり、

プラスに作用しています。


遊びの中で発見したものが

「あ、あそこで使えるじゃないか」

ということにも繋がります。


狙ってやっているわけではなく、

誰かに求められているわけでもなく、

「やりたいからやる」

という本能的な行動で、

生物としては間違ってない

と思います。


どれだけの人が

日頃から遊びを持てているでしょうか。


できる人ほど遊んでいる。

それも全力で。


さ、遊びながらやっていきましょう。