編集は進む | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

昨年の「ピーターマン」の作品は、4Kで7iroさんに撮影していただきました。


いやぁ、綺麗です。

それだけじゃなくて、4Kなので撮影後に、アップにしたり、引いてみたら、色々編集を自由にできちゃうわけです。


わーい!


3カメラを使って撮影しているので、まず絵を合わせて、どのカメラのアングル使って、どこをアップにするのか。

パンとかチルト何個もできちゃうので、どうする!?

過分な自由が与えられまいます。


あれこれ試行錯誤しながらやってます。


カメラの目には意図があります。

唐十郎さんは、「カメラが演技する」なんかも言われてるので、こちらは意図していかなければ、死んだ絵となります。

自由な中、どこに焦点を与えたいのか。

まさしく演出です。

何を見せたいのかをしっかり伝えていく。


特に「ピーターマン」は一本通しての主役はピーターマンですが、各話の主役が存在している「笑ゥせぇるすまん」スタイルなので、誰に焦点を当てて進めるのか。

どのようにみて欲しいのか、しっかり編集していきたいと思います。


さぁて、時間ばかりが過ぎていきます!