習慣化して、最低時間をクリアさせる | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

あれもやりたい、これもやりたい

そんな時ないですか?


私の場合、あれも作りたい、これも作りたい。

一朝一夕でできればいいのに、といつも思ってます。


できないのであれば、諦める?

諦められないなぁ。

自分が面白いと思ったものを作りたい欲求は抑えられない。

毎日思う習慣がつく。


どうやればできるのか?


毎日ある時間を確保してやっていく。

10分でも20分でもいい、1週間経てば、70分もしくは140分の時間が確保できる。

隙間に考えるようになるので、実際はもっと時間を使っている。


あることを成すには、最低時間がある。

それ以上に時間を使わないものは、良いものにはならない。

例えば、パネルを作るにしたとき。きちんと寸法を測りながら進める時間は必要だ。途中経過でも、寸法通りかの確認をしながら進める。

時間はかかるが、きちんとしたサイズのものができる。


その最低時間を少しでも進めてみる。

その最低時間をクリアしつつ、毎日を習慣にする。


習慣化ができれば、私の場合は、何かを成すのは難しくなくなります。


つまりは、毎日できる仕組みを考えろ、ということ


同じ日がないので、なかなか苦労しますが、今年はさらに何かを成す年にしようと画策中です。