リアルピーターマン! | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。




本日はリアルピーターマン。

企業研修講師の日です。

 

本日はアサーションがテーマになります。

相手のことを受け入れて、自分の意見を言うと言うワークをやっていきます。

 

日常生活はそれだけでも十分豊かな人生に変わりますが、

ビジネスだと、プラス「納得してもらう」ことが必要になります。

 

人との話し合いで、お互い納得しながら進めるために

DESC法を用いたワークを行いました。

 

僕が手がける研修は、誰でも気軽に参加できるワークにしています。

遊び心で参加しながら、コミュニケーションの極意を学び、

大企業や中企業だとお互い知らない人同士がいるため、

コミュニケーションを密にして、

自分たちの会社でどんな人がいるかを知ってもらう

ということを同時にしています。

 

ワーク内容については、

「知ってたけど、忘れてた」とか、

「改めて認識した」、「自分がやっていたことはあってた」

など、あらためて学び直す方もいらっしゃいます。

 

人の人生を豊かにしたい。

作品もそのようなものを発表していきたいと思っております。