稽古を積み重ねています | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

稽古がすすんでおります。

コツコツと稽古を重ねると、
はじめはわからないことばかりで
探っている稽古も
相手役との呼吸があってくると
発見があります。




些細なことで自分で気付いていなかったことが、
実は非常に重要なことだったり。
一つは小さいので、
ちょっとしたことの積み重ねです。

そして、発見を重ねると、
次の発想が生まれます。

「あれ? ここがアレなら、あそこはこうだな」
と言った感じです。

発見の積み重ねと
発想の累積を
どこまで広げられるか。



そして、一つ言われたら、
違うところにも応用するところまでいくと、
一気に変化していきます。

こんな経験がないと
はじめはよくわからず
フワッとしてますが、
実感するとしっくりきます。