DX | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

絶賛色々挑戦中。

近頃は、DXについてアレコレ知識をつけようと悪戦苦闘してます。

DXは、稲垣吾郎さんのCMでも言っている、「デラックス」ということではないです。

デジタルトランスフォーメーション。

「アナログからデジタルへ」が初歩の初歩で、そこからさらなる発展についてになります。


農業や漁業で、これまで勘でやられていたのを、デジタル化して統計的に生産を増やそうとしたり。


知らない世界の話は、「分からない」ことばかりなので、コツコツと知識を貯めるしかないですが、こうまで横文字が続くと、どうしたものかと悩みます。

「ボトルネックは」なんて聞くと、「なにそれ?」となり、調べて、「ああ、弱点ってことかな?」と思ったり。


この時勢なので、講演会もネット上で見られるので、初歩の初歩を講演しているものを見ましたが、……よく分からず。

おそらく作り手は、本当にわからない人を念頭にしてないせいでしょう。
本当にわからない私には、一個ずつ自分で読み解きながら進めるしかないです。


早く頭がトランスフォームしてくれればいいのですが、まだまだ先のようです。