日本を代表する時価総額上位20社の顔ぶれをリストアップしました。

影虎の雑学日記

世界金融危機の影響を受けて、売上高成長率、経常増益率は殆どの企業で縮小しているようです。
これから、 10/30に発表された日本経済・物価情勢の展望において2011年度にかけて世界経済の成長率は高まっていくと見られるようです。
日本も潜在成長率を上回るペースで成長率が高まることを予想されています。
この成長率を支える日本の企業について、ミクロ的に言えば、「ソニーがつまらなくなった。」という現象が他の企業でも起きていると思います。

・革新的な製品が生まれなくなった
 いわゆる、リーダー企業のフルライン戦略に基づいたビジネスモデルとなってしまった。
 過去には、ウォークマン、ベーターカム、ハニカムスピーカー、トリニトロンなど先駆けとなる製品が数多く輩出された
 現在は、特許ビジネスの成功体験から繰り返し利用可能なHDDやメモリーへの置き換えが遅れた為、ipodや液晶テレビのような製品に後れを取ってしまった。

・消費者のニーズがうまく掴めなくなった
 既存の成功体験から、ビジネスモデルを破壊する事ができない官僚的な組織となっている。
 例えば、特許ビジネス(CD,DVD,Blue Rayなど)を全てフリーライセンス化してネットワークの外部性を用いた別の戦略に移すようなことが発想できない。または検討してみてもリスクが高いのでビジネスにつなげるところまで完成させる事ができない。

マイクロソフトがブラウザーをフリーで提供したことで、ライバル企業のネットスケープナビゲーターのシェアを奪い、フリーのブラウザーが更なるOSの価値を高めたのは記憶に新しい事だが、そういった新しいビジネスモデルをうまく使いこなす企業が世界中でたくさん現れ、今度はグーグルOSによってマイクロソフトが窮地に落ちそうになっている。
今やビジネスモデルの革新はイノベーションの普及期に入り、爆発的なスピードで新たな革新を生み出している時期といえる。
かつてドラッカーが経済の中心が労働と資本から知識へと変ったと言っていたが、その知識こそがマネジメントという職種を生み出し、高度なマネジメントのメソッドから作り上げられるのがビジネスモデルという成果物だ。

さて、時価総額上位20社のうち新たなビジネスモデルを創造し、実績を上げている企業はどれだけあるだろうか。
成果無くして生き残れるほど世の中は甘くないと社員に求めるのは厳しすぎる、しかし、一企業としては現実と向かい合う必要があるだろう。
21世紀、BRICSに入っていない日本の競争相手は若く、そして強大だ。
最近、ネットビジネスではサービスの無料化による競争優位が騒がれている。
使ってみたいと思うサービスをどんどん無料で提供してユーザーを獲得し、広告などへの波及効果を狙ったビジネスモデルだ。

ところで、働きたいと思う熱意を持った人間へどんどん働く場を提供できる会社ができたらどうだろうか。
私なんかは、企業戦略を立案するコンサルタントになってみたいと本気で思っているぐらいだが、なかなか敷居が高いので難しい。
でも、やらせてみなきゃ、わからないんじゃなかいかな?
例えば、コンサルタントなんて仕事を初めて作り出した頃は、試行錯誤でうまくいかなかった事も多かったんじゃないだろうか。
でも、やるんだ!という熱意と努力が開拓したんだと思う。
しかし、ビジネスモデルが確立して大企業ともなると、そこをすっ飛ばして優秀な人間ならうまく行くだろうということなんだろう。
ある意味、創業者達とは別の人種がマニュアルに則って働く事となる。

会社のホームページには、人にやさしい企業と書いてあって
その会社へ入ろうとすると、どこどこ大学卒で、TOEICは何点以上で、入社試験があり・・・。
いわゆる選民という奴です。
人に優しいなら、人の能力を買うんじゃなくて、人の能力を育てるのが筋じゃないのか?
人の可能性を信じています。って会社メッセージにあったよ?
ということで、格好悪い企業ばかり。

私が会社を作るなら
働きたいと思う人にどんどん働いてもらう
本来、人間が人間の能力なんて測れない
だから学歴社会は間違っている
よっていかなる基準を持っても人を選別しない
働きたいという前向きさと熱意があればいい
会社を通して一緒に努力して成長していく
仕事は常に善と悪に照らし合わせて判断する
そして、どんどん高い目標を掲げ儲ければいい
という、前向きな熱意を持った人間なら誰にでもチャンスを与えられる会社を作りたいな


働き手こそが価値なんだし、この価値によって競争優位に立つビジネスモデル
実は、会社がプロダクトライフサイクルのような栄枯盛衰のサイクルから抜け出す為には、人間の持つ多様性を活かすことこそが解決策だと思う。
そうすれば働き手の価値がもっと高まり、人間の持つ多様性を活かした会社ができるんじゃないかな。
誰もやってないし、やれなかった事だから是非実現してみたい。
日本の財界人最も成功した人物と言っても過言ではない「稲盛和夫氏」
著書 「パッション」では、人生とは考え方×熱意×能力という数式で表されていました。
この数式の言わんとするところは、人間は能力だけではないよ。
人を巻き込むほどの熱意、そして善なる考え方がなければ何も生まない。
このようなことを改めて気づかされました。
ところで、この能力について、自分なりにもう少し掘り下げてみました。

本来、人間の能力は殆ど一緒です。

能力は、ほぼ努力によるところで決まるのだと思います。
近年、人間は学校の成績や学歴などで、能力を測る仕組みを作り上げました。
しかしながら、人類は今だかつて人間の能力を測ることはできてません。

例えば、人を活かす能力、真実を見抜く能力ということについて、測れているでしょうか?

現在の能力測定の歴史や経緯からすると、
・権力者が自分達に適した能力を測る仕組みを育てた。
・この仕組みに基づいて、社会が成り立っている。
・社会は、この仕組みで測定した結果を尊重する事が自分達の価値を高め守る事となる。

ということです。
大企業がいつのまにか高学歴の人間ばかりとなり、学歴で自分達のヒエラルキーを維持するようにしているわけです。
そうなった企業は必ず、プロダクトライフサイクルと同様に肥大化して衰退期を迎えるわけです。
働きたいと思う人間に対して「やる気や熱意」だけで選べなくなり、「学歴」や「キャリア」など人間を選別しだした時に企業の使命は終わってしまうのです。
歴史がそれを証明してくれます。

あなたの能力は、計り知れない。

おそらく、人類という小さな社会の中で考えれば何でも出来る能力を備えています。
しかし、そういった本当に大事な能力は、学校では育ててくれません。
ましてや、一部の能力だけを取り上げて評価してしまうので、対象にならない能力がある人間は自信を無くし、夢や希望、やる気すら無くさせます。
更には、将来の可能性も与えさせません。
要するに学歴を与えない事で、社会では不利な状況からスタートさせることとなるわけです。

しかし、多くの指導者や成功者は学歴が無かったりします。
なぜでしょうか?
政治力に突出した能力を持った人間だからこそ、他に能力が足りないこともあるわけです。

あなたの能力を活かす為には、あなた自身の努力が最も重要だということです。

学校で測定できる能力以外を有している人間は、
最初の頃、自分の能力がなんなのか自分すら気づいていません。
あきらめずに努力を続ければ、あなたの能力がいろんな事をもたらしてくれます。
そして、何かしら形付けられてくるのです。

己を信じて努力し続ける事で、あなたの持っている素晴らしい能力が導いてくれるのです。