ギャップレス再生について。 | びとくのココだけの話 Revisited

びとくのココだけの話 Revisited

CDや音楽やオーディオ
日々の記録等々投稿します。
なお、スキーと山登りは
https://b-talk.seesaa.net
に投稿しています。

僕の音楽の再生ですが、ほぼNASに入れた音楽データをネットワークオーディオプレーヤーにて再生するスタイルです。
そして、コントローラーはPCにインストールしたSONYのMedia Goになります。
 
PCのモニターでアルバムをクリックしてネットワークオーディオにて飛ばして音を出すのですが、これはなかなかに便利です。山ほどあるアルバム探すには、かなり便利なのです。なんて言っても、PCのモニター大きさが大勝利です。
 
駄菓子菓子、2つほど問題があります。
一つはMedia Goのサポート切れ。多分、PCを新しくしたらインストールできなくなる気がしています。後継のソフトもあるのですが、なにげにちょっとイマイチです。
そして、もう一つは、曲が切り替わる時に音にギャップが出るんです。
ほとんどのアルバムでは問題無いのですが、気になるアルバムがあるのです。
・Pink Floydのアルバム
・Alan ParsonsのEye In The Sky
・中島みゆきのMiss M.ララバイSinger
等々、一曲目と二曲目が繋がってたりするんですよね。
 
これ、しょうがないのかなぁって思っておりました。
ところで、最近導入したNR1711ですが、スマホのアプリ(AVR Remote とか HEOS)だと普通のリモコンよりも使いやすかったりします。そこで、このアプリでNASに入ったアルバムを再生すると、何とギャップレスで再生できるのです!!!
 
お、こりゃNR1711優秀じゃん!って思ったのですが、これって、AVR Remote とかHEOSだからギャップレス再生できるのでは?って考えまして、今までMedia Goではギャップレス再生が出来なかったNA6006で試したのですが、HEOSアプリだとやっぱりギャップレス再生出来るんです!
 
はぁ、今まで何してたんでしょうね。
 
ただ、このアプリ、ちょっと使い方がよく分からなかったりします。慣れないといけないね。
 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村