無理して習慣を変えなくていいんです | 日々の暮らしをもっと楽しく心地良く ルームスタイリスト 稲村信子のblog

オンライン片付けを

実施しました。

 

今回は洗面所です。

 

お悩みは

・洗剤類の収納

・タオル類の収納

・ワイシャツ問題

主にこの3点です。

 

現在は洗濯機と壁のすき間に

ラックを入れてそこに

洗剤などを置いています。

 

どうにも使いにくいと言います。

 

今回もいったん全てを出して

要不要の判断をしていきます。

 

ここでお客様が

「稲村さん、ちょっと待って

もらっていいですか?」と

慌てた様子。

 

どうしたのかと思ったら

何年もすき間からラックを

出していないので

ホコリがすごいことに

なっているそうです。

 

急いで掃除機を出して

何年分ものホコリを

取り除いていました(笑)。

 

オンライン片付けに限ったことでは

ありませんが、全てにおいて

「いいきっかけになる」んです。

 

自分一人ではなかなか

できないけれど

誰かといっしょなら

頑張れる。

 

伴走者がいるから

前に進めるのだと思います。

 

オンライン片付けは

約60分。

 

あっという間に時間は過ぎていきます。

 

最後に

洗う前のワイシャツの置き場を

どうしたものかとのご相談。

 

他のものと区別して洗うため

どうしても週末になってしまう、

だから置き場に困るのだとか。

 

「やっぱりこまめに洗った方が

いいですよね」

とお客様。

 

いえいえ、無理して

習慣は変えなくていいです!と私。

 

ただでさえ家族全員の洗濯をして

その上ワイシャツも別洗い。

負担は増えてしまいます。

 

どうか今のままでいてください。

 

変えるのは習慣ではなく環境。

そうお伝えしました。

 

どうにも使いづらい洗濯袋を

(サイズが小さくくしゃってなる)

自立型のモノに変えればいいのでは。

 

(後日提案しますね〜)

 

片付けは

・無理しない

・背伸びしない

・頑張りすぎない

 

だから続けられます。

 

これを無理に変えてしまったら

ストレスとなってしまいます。

 

人の習慣ではなく自分の習慣。

笑顔でストレスなく暮らすには

無理して変える必要はありません。

 

 

「日々の暮らしを
もっと楽しく心地良く」

ルームスタイリストの
稲村信子です。

●東京都
「緑多き街」世田谷区在住
●「片付け×模様替え」のご提案!

 ※ただいまオンラインでの活動準備中

 

「大人の片付け&模様替え」
「オンライン片付け」

お気軽にお問合せください。
ZOOMでお話することもできますよ。
もちろん無料です!

 

お問合せはこちら