57:新年度ですね(^_-)-☆ | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。

いつもいいねくださりありがとうございます。

 

新年度ですね。

日差しを浴びる明るいカラーのトレンチコートに黒いハイヒール、黒いスーツ・・・そんなお若い方を見かけると、春だなぁ~と感じますね。

このスタイル、いつからでしょう?

私の入社スーツは千鳥格子でしたし、コートは紺にドット柄でしっかり肩パットが入っていて、白いハイヒールだったような。。。

というと年齢が分かりそうですが、そう、私は甲状腺未分化がんを発症するにはまだまだ若すぎる年齢の人です。

一般的には60~70代の方のようです。

そう比べちゃいけないけど、まだ体力あるし、とか、多少は細胞若いし、とか、自分は違う!特別!死なないの。 と思いたいですよ。。。

 

 

ともあれ4月1日、子どもの頃はエイプリルフールでしたが、いつからか「嘘をついても仕方ないし」…という価値観に変わったのか、4月1日は新年度の認識になりました。

おそらく勤務先では本日入社式を迎えたフレッシュマンが緊張しながら社内の挨拶巡りをしている頃かと。。。

そして今日だけは新入社員に豪華なお弁当が出るんですけど、あれ、なぜですかね? お祝い御膳ですか?

そういえば、入院中に一度、秋の味覚御膳が出ました。

たしかに、豪華なお食事はワクワクして元気がでますもんね。

ともあれ、新入学、そして新生活スタートのみなさま、おめでとうございます。

 

 

実は、私も働きながら学ぶ社会人大学生をしているので、今日から新学期なのです。

昨年度は通院、入院・手術でレポートどころではなくて、せっかく学費を納めたのに1単位も取るに至らなかったし、なんなら次年度は休学か? 途中で死亡か? と思っていたので、まさかの学籍更新に感謝の想いです。

期末の試験は60分間でレポート提出なので、なるべくキーボードを打つようにしてきましたが、文字を見てもポーっとするし、打ち間違いは増えたし、打つ手も遅くなったので危機を感じています(;´・ω・)

入院中に医師から「前向きになれる何かがあるといいのだけれど・・・」と言われたのですが、先生、やることはいっぱいあるのです!

 

 

さて、年間授業料もこれからドンっと引き落としされるのですが、分子標的薬を服薬するようになってからは月の限度額をめいっぱい使い切るので、医療費がハンパないです。

傷病手当金を受給していますが、薬代と保険料・税金でほぼ終わります。

でも幸いにも既にテキストの大半を購入しているし、県立や私立の図書館にも指定テキストが並んでいたので、日中は図書館に行く日が増えるでしょう。

今年は近隣の市でご当地芸術祭が開催されますし、そうやって外出の予定を組んだり、胸躍らせることで体調も維持していければと思っています。

もちろん、試験は苦しいですが・・・(T_T)

 

 

そういえば松田聖子さんも中央大学法学部通信教育課程をご卒業されましたよね!

私も頑張ろう!(^^)v  服薬3か月・・・やっとそういう前向きな気持ちになってきました。

このごろは息切れで体がしんどいので、もうちょっと調子が安定していてくれるといいな。

 

 

 

 

 

先週庭に植えた花の一部ですが、これからムスカリの開花が楽しみです (´ω`*)

 

 

 

 

*******************************************

残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。

そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。

*******************************************

令和6年4月1日  ★b-raugh-yousei★