⑰令和6年3月1日 戸籍法の一部改正にともない如実に感じる利便性について | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。

いつもいいねくださりありがとうございます。

やっとこの日がきたね!っていう日です。

 

 

本日令和6年3月1日より、戸籍法の一部改正により全国のどこからでも戸籍の証明書の請求が可能になりました。

 

我が家はこれまで遠い本籍地の役場から発行していただくために、小為替を送るところから始めて数日を要していたのですが、今日から、思い立ったその日に入手できるんです!   ・・・と今日知りましたw

 

 

そいうことで、さっそく最寄りの市役所支所に電話してみたところ、「なにぶんにも今日からなので、発行に30分ほどお待ちいただきます」というご返答。

 

えぇ、構いませんとも。 数日が30分で済むのなら、喜んでお待ちいたします( *´艸`)

・・・ということで、PayPayでお支払いしてきました。

 

 

診断書を依頼する病院のソーシャルワーカーさんからも手続きに関してさっそく相談のお電話いただき、障害年金申請書類への記入のアドバイスをいただきました。

週明けには病院へ診断書を郵送するので、手数料の為替も購入。

あとは返信封筒の重さを測って切手を貼って封をすれば。。。

 

あ~、病院へ送る書類と、年金事務所へ提出する書類と、頭の中がごっちゃになる~・・・。

 

 

 

 

 

郵便局でステキな特殊切手に目を奪われて。。。貼っちゃおうかな。

 

・・・⑰に障害年金の手続きに関して記載して、入れたはずと思っていたのだけど・・・ない。

全部消えちゃったみたい。 また時間のある時にUPします。

 

 

 

*****************************************

残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。

そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。

*****************************************

令和6年3月1日  ★b-raugh-yousei★