神話宗教創作で創作BLを語るシリーズ第五段

 

今回は北欧神話で創作BLを語ってみます。

 

聖書創作でBLを語ってみる

ギリシャ神話創作でBLを語ってみる

天使創作でBLを語ってみる

仏教創作でBLを語ってみる

 

北欧神話は、神話創作の中でもギリシャ神話に次いで人気がある印象です。

盛り上がってる方だと思います。

 

そんな北欧神話の一次創作で創作BLを語ってみたいのですが…。

 

今回もまずお詫びになってしまいますが、私は北欧神話創作はそれほど詳しくないしがっつり見てはないので、創作BLといってもそんなによく知らないです。

 

北欧神話は一時期ハマってたし私はロキさまが好きなので、pixivなどで北欧神話創作もチェックしていた時期がありますが。

 

今はXなどの相互フォローさんの北欧神話一次創作や、神話ワンドロで見るくらいになってます。

 

なのでかなり狭い、偏った個人的印象やイメージに過ぎないと前置きをおきます。

 

北欧神話で主流のCPは?

 

トール×ロキ

 

こちらが主流CPかなという印象です。

 

トール×ロキは、一次創作だけでなく、二次創作になってしまいますが「マイティソー」のソー×ロキはかなり人気ですね。

(マイティーソーでは、トールはソーという表記になってます)

 

この2人は神話でも親友の間柄で仲が良いし、よく絡むので、やはり定番でしょうね。

 

他に見たことがあるCPを挙げてみると

 

・ヘイムダル×ロキ(逆も有り?)

・オーディン×ロキ

・フェンリル×ヨルムンガンド

・フェンリル×オーディン(逆も有り?)

 

この辺りでしょうか?

 

ロキ様大人気w

 

ヘイムダルとロキは、最後のラグナログでも戦ったし、ライバル関係や因縁の関係なのでCP化しやすいと思います。

個人的に好きなCPですw

 

オーディンとロキも義兄弟の間柄ですし絆が深そうですよね。

 

フェンリルとヨルムンガンドは、ロキの子供達で兄弟だから関係性が強いからでしょうか。

 

フェンリルとオーディンはラグナロクで戦った相手だし、フェンリルはオーディンを恨んで復讐を誓っていたので、かなり因縁が強いですよね。

 

 

他にありそうなのは、フェンリルとテュール、トールとヨルムンガンドの組み合わせなんかもありそうですね。

 

それと個人的に思うことは、北欧神話創作(二次創作は除く)は、BLよりNLをよく見る気がします。

 

人気だなと思うのはロキシギュと呼ばれるロキ×シギュンですね。

 

よく見ます。

何といっても、終盤の方の展開で、圧倒的夫婦の絆を見せつける2人ですからね。

 

神々に呪縛されたロキをただ1人見捨てず、守り続けるシギュンが健気過ぎる・・・

 

私はNLだと密かに、ロキ×フレイヤ推しですw

 

image

以前描いたロキフレのイラスト

 

それと、北欧神話絡みで私が描いたことがあるのはロキ×スサノオ(日本神話)という謎すぎる組み合わせの2人ですw

BLというほどでもないですが…。