12月のクレイン 色々な『くるみ割り人形』 | ballet class craneのブログ

ballet class craneのブログ

2歳 幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。

もう師走〜ランニング

何かと気忙しくなる年末ですびっくり


街はクリスマス誕生日帽子

今年は 

グリーンの飾りを使うツリーが多いかも…クリスマスツリー


(こちらはいつも素敵にしてくださるHair make & Spa ECLATのツリー)


色々なツリーを見ると

嬉しい気持ちになりますねチョキハッ




さて、

今月のクレインウインク

お伝えします。



町田教室

月曜 6日、13日、20日

水曜 1日、8日、15日、22日



鶴川教室

木曜 2日、9日、16日、23日

土曜 4日、11日



玉川学園前教室

金曜 10日、24日



新宿村教室 310スタジオ

土曜 4日、11日、18日 

(18日のみ 304スタ10時45分〜)



ゆるほぐストレッチワークアウト

町田昼間 2日、16日



今月は 

冬休みに差し掛かったり雪だるま

井上バレエ『くるみ割人形』クリスマスベル

コンクール…

そんな関係からレッスン日、

イレギュラーあります。


今月もどうぞよろしくお願い致します🤲






今年は、

沢山の生徒たちと

『くるみ割り人形』鑑賞ドレス

もあります音符




先月末には…


お伝えしていました

スターダンサーズバレエ団公演キラキラ

新百合ヶ丘テアトロ・ジーリオに


髙田いち乃ちゃん応援に行きましたラブラブ


団員の方々に混ざらせていただき、

毎日が夢のワンダーランドだった様子キラキラ


生き生き笑顔で 頑張って居ました拍手

3回公演の大変さも学んだようです❗️


この機会をくださった

スターダンサーズバレエ団に感謝です💕




皆さんは、

それぞれのバレエ団に

それぞれの特色を持った『くるみ割り人形』クリスマスツリーがある事 ご存知でしょうか⁉️




スターダンサーズバレエ団の

『くるみ割り人形』は

クリスマスマーケットのシーンから始まりますチョキ

クララが人形芝居の幕の中に忍び込んでいく事で夢の世界に向かいますイエローハーツ


雪のシーンは

コンテンポラリーダンスの手法で振付びっくり


雪を沢山振らせると…

トゥシューズでは滑って危険なのですが

皆さん裸足なので

沢山、沢山雪を降らせています❄️

素敵✨


特別な演出・振付の くるみ です❣️




井上バレエ団のタイトルは

『くるみ割人形』は

一般的な

“割り” の “り”を抜いて居ます。

例えば The Sleeping Beauty も

『眠りの森の美女』としていますウインク

井上先生(や薄井憲ニ先生)の拘りです



元々、初演は

スー・カールトンジョーンズ先生をお招きしての振付ルンルンでした


そこから

とてもヨーロピアンな

プロローグはほぼそれを用いて



第二回上演から オーソドックスなあらすじ進行に従って

関直人先生が全面的に振り付けをし直したものです流れ星


ピーター・ファーマーという世界中のバレエ団が使っている美術家による美しい舞台キラキラ


私は当時は大学生ラブラブ

初演は 葦笛の踊り を踊りました


葦笛だけは、

「ダンサーを鍛えるのに良いのよ❗️」と

関先生がスー先生の振付をまるまる残され

その後も上演されていますウインク


当時 葦笛の練習は、

来る日も来る日も

井上teacher から言われてアセアセ

6回ずつ休みなく繰り返して踊らされました〜


お陰で体力だけはありました(笑)



クリスマスソング🎄の

プレゼントもあります❣️


昨年はコロナ影響で、

子供たちが不出演

短いバージョンのものでしたが


今年は子供たちも参加復活❗️

クレイン生も出演なので

楽しみですキラキラ



私は

加えて 今年は

Kバレエ カンパニー 

新国立劇場

のものも拝見しますチョキハッ




オミクロン株が心配ですが…ショボーン


皆さんも色々なバレエ団

キャスト違いのものもご覧くださいラブラブ

年末に

贅沢で楽しい時間が過ごせると思いますOK



鶴見未穂子



【ご案内】

幼児さん3歳~シルバーの方々まで💕


クレインは

         現代の寺子屋


とにかく

楽しい時間が待っていますOK


初めは何にも出来なくても

礼儀キラキラ

美しい姿勢バレエ

バレエノート鉛筆など、

バレエをしっかり身につけながら


挫けない身体と心を養う

自分を育む力をつける

ユニークな教室ですゆめみる宝石


バレエのみならず


気持ちリラックスの

ゆるほぐストレッチ・ワークアウト時間もありますランニング


講師の身体を観察

人体解剖を学び、意識

筋膜 身体の連なりに着目しながらの時間🍃


コロナ不調、

体力低下びっくり

運動不足

身体の歪み 

身体の硬さえーん

更年期の辛さも皆さんで共有出来ます❗️



お仲間になりませんか!?


詳しいレッスン時間などは

クレインのホームページまで。


体験、見学随時可です。

ballet-crane.com/


レッスン日、レッスンについて

ballet-crane.com/about_lesson.html


メールお申し込み、お問い合わせは

http://ballet-crane.com/enquiry.html



お気軽にお問い合わせください!

お待ちしています🌼