姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。



布製のボックスは軽く、床や家具にキズが付きにくくて便利。  グッ

使われているお宅も多いのではないでしょうか?


 

 


 

 




布製のボックスはわが家にもあります。



ニトリ

カラボサイズボックス レギュラー

最近は見ていないので廃番かな……?







本体はジュート(黄麻)、裏地は綿。

間に薄い樹脂製の芯材が入っているので、パリッと張りがあります。


そのため畳むことはできないのですが、とても軽くて扱いやすいのでお気に入り♪
 
パジャマ入れとして使っています。


ところが、このボックスにはこんな落とし穴があったのです。  滝汗


昨日も使った画像なのでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、2つの画像を見比べてくださいね。




【買ったばかりの頃(6年前)】





【現在】





そう、ボックスの手前部分が折れてグシャッ。  ゲロー



なぜこうなったか、ですが……




引きで撮るとこんな感じ。





床からボックスの取っ手までの高さは172センチ。


これは夫の身長とほぼ同じ高さ。




ボックスの中を覗いたり、中からパジャマを取り出すには、取っ手を握って





斜めに引きながら傾けることになります。



↑夫の手。




そのため毎日このような負荷がかかって折ジワが付いてしまったのです。  笑い泣き


買った当初は全く想像もつかず。

完全に盲点でした。  チーン




薄い樹脂製の芯材が入っているので、上からの力が多少加わっても大丈夫♪  口笛


そう思っていたのですが、そこまでは頑丈ではありませんでしたタラー




軽いので高いところに置いて使うこともできると思って買ったのですが、そもそもこの商品は


カラーボックスに入れて使うために作られた物


そのため

高いところに置いて引き下ろして使うことは想定されていない

ということですよね。



芯材が入っていない、もしくは芯材が薄くて柔らかい布製ボックスは


床から胸までの高さ


で使うのが正解かと思われます。 ⭕




取っ手の付いたボックスを買う際には、こんな点についても考慮してみてくださいね。 ウインク

収納用品選びは、サイズや素材を見るだけではダメ。


誰が
どこで
どんな物を入れて
どうやって使うのか?


考えることが多くて意外と難しいんですよねタラー 




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ