姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日は3.11。


東日本大震災から13年も経つのですね。




学校の近くを通りがかったら半旗が掲げられていました。


昨日は良い天気でしたが、風の冷たい1日でした。 チュー

あの日の東北地方はどうだったのでしょうか。


まだ住み慣れた土地に戻れていない方々も大勢いらっしゃいます。

本当の復興と言えるのはいつなのでしょうか……。




9月1日の防災の日や、震災のメモリアルデーには、在宅避難を想定して備蓄している食材をチェックするようにしています。

常に欠かさず多めに置いているのは




マカロニやスパゲッティーなどの

パスタ類






パスタの良いところは何と言っても


賞味期限の長さ



そして料理のバリエーションが豊富なので

ローリングストック

に最適という点。



パスタは茹でるのに時間がかかるから、カセットコンロのガスがすぐに尽きるのでは……?  

ライフラインが止まった非常時にはそういったことも懸念されますが、



水漬けパスタ 🍝

って聞いたことありませんか?


パスタは大量のお湯で泳がせるように茹でるのが基本ですが、

水に数時間浸しておくと
柔らかくなる 

のです。


災害時でなくても、アウトドア光熱費の節約で水漬けパスタを取り入れている方もいらっしゃいますよ。



水漬けパスタを美味しく作るコツは

パスタが柔らかくなったら
1〜2分ほど火を通す

水に戻しただけではブヨブヨで食感が悪いそうです。


そのまま軽く茹でる、もしくは水を切って炒めた後、パスタソースやドレッシングを絡めたり、ふりかけをかければ、もちもち食感になって美味しく食べられるんですって。 爆笑 

マカロニもスパゲッティーもどんな食材にも合うので、冷蔵庫の残り物を上手く使い切れるかも♪


私はまだ試してみたことがないのですが、水がどのくらい必要なのか、カセットコンロのガスがどのくらい減るのかを知りたいので、非常時に備えて練習しておきたいと思っています。



🍝 🍝 🍝 🍝 🍝 🍝


最近、ローリングストックの仲間入りをした物は




フライドオニオン  🧅




ブラックオリーブの缶詰  ⚫
(ホール・種抜き)



フライドオニオンは賞味期限は半年ほどであまり日持ちがしないのですが、パスタやサラダ、スープのトッピングに使えて便利♪


オリーブはそのまま食べても美味しいし、栄養価も高いんですよ。 

早摘みで渋みと塩味のあるグリーンオリーブに比べ、完熟のブラックオリーブは柔らかくコクがあって味もまろやか。

私はどちらかと言うとブラック派です。  グラサン



皆さんはどんな食材を備蓄していますか?  ニコニコ




現在でも多くのアクセスを頂いている、ローリングストックや備蓄食材についての記事です。
 






にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ