手放す決心がなかなかつかなかった物 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




6年前に買った30cmのフライパン。


とても軽くて気に入っていたのですが、表面加工が剥げて卵や餃子がくっつくようになってしまいました。笑い泣き




新しいフライパンに買い替えましたよ。 爆笑


直径は28cm。

本当は前と同じ30cmを希望していたのですが、IH対応で30cmはどこのお店に行っても売っていないんですタラー
30cmは売れ筋では無いのでしょうか?

オンラインショップにはあるのですが、調理器具は


重さや取っ手の形状が
持ちやすいこと


が絶対条件。

だからどうしても直接手にしてみてから買いたかったのです。




いま使っているフライ返しが金属製なので「金属ヘラOK」であることも絶対条件。





Made in ベトナムですが、パール金属なので品質は間違いないでしょう。おねがい



ところが……




「直径2cmの差」って思ったより大きいんですね。  びっくり


新しいフライパンがものすごく小さく感じて、30cmの古いほうを手放すことに不安を覚えてしまったのです。 滝汗




30cmのフライパンはスパゲッティを泳がせるように茹でることができるし、





ほうれん草などの葉物野菜もほぼ伸ばしたまま入れることが可能。


焼き物はくっついてしまうから使えないけれど、茹で物には便利♪

そんな理由で、2つだったところに1つ増えてしまい、




26cm・28cm・30cm

の3種類を持つことになったのです。  



が!!

新しく迎えた28cmを使っているうちに気付きました。




スパゲッティもほうれん草も曲げることなく茹でられる

ということに。  ニヤニヤ




なので、30cmは手放すことにします。  

ものすごく便利だったので名残惜しいんですけどね。  笑い泣き




30cmが好きだった理由は……


炒め物をしていて一部の食材だけ早く火が通ってしまった場合、フライパンを少し奥へずらして火を通したくない物を奥へ追いやり、火の通りが遅い物だけ真ん中で炒める。


面積の広さを活かしてそんな使い方ができたからピンクハート



しかし、一方で


引き出しに片付ける際、少し傾けて入れないと扉を閉めるときに上に引っ掛かるし、





そうそう、こんな問題もあるんですよね。  チーン
  




30cmのことは忘れて、早く28cmの大きさに慣れるとしますか。  ニヤリ

どうしても必要だと思ったらまたその時に買えばいいだけのことですもんね。

 



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ