ニットはハンガーに掛けてはいけないのか? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 



セーターは、オフシーズン中は畳んでタンスに収納しています。




この冬からシーズン中に限りクローゼットに「掛ける収納」にすることにしました。


これが思いのほか良くてとても気に入っています。 おねがい

どんな点が良いのかは昨日の記事をご覧くださいね。



実は、この収納スタイルを採用する前には悩みました。

というのは、世間一般では


セーターを含むニット素材の服をハンガーで掛ける収納は伸びて型崩れするからダメ 🙅‍♀


とされているので。

でも……


ま、いっか。 🦑


って。 笑

というのは、私が買うセーターは5,000円以下のリーズナブルな物。

あ、スミマセンタラー

見栄張りました。

最近は3,000円前後です。笑

そのくらいのお値段のセーターは


毛羽立って毛玉ができるのが先か?

伸びて型崩れするのが先か?


私の場合、

前者かな?

と思うのです。 

というか、そもそもニットってハンガーに掛けるとそんなに伸びる物なのでしょうか?? 目


負荷がかかる肩の部分が気になる方が多いかもしれませんね。

確かにクリーニング屋さんのハンガーや針金ハンガーだと肩の部分にポコッとハンガーの跡が付いてしまいます。

が、厚みのあるハンガー肩のラインのように丸く作られたハンガーなら跡は付きにくいですよ。  ウインク

私が愛用しているハンガーは



木製で、厚さは11〜12ミリほど。






物によってはこの凹みの跡が少し付くこともありますが、着てしまえば無くなりますよ。 ウインク





それでも型崩れが心配だという方は、こちらの宅配クリーニングcoco-araさんのホームページで紹介されている型崩れしない掛け方を参照してみてください。 ウインク
 




そんな訳で

ニットはハンガーに掛ける収納はダメ!

というのは、私にとっては余計なお世話に思えるのです。

高価な物は例外かもしれませんけどね。 ニヤリ



そうそう!



靴下は2足合わせてぐるっと折ると履き口のゴムが伸びてしまうからダメ!


これだって余計なお世話だと思うんですよね。

だって、履き口のゴムが伸びる前に黒ずんだり、生地が薄くなったり、穴が開くほうが先だったりしませんか? ニヤリ

但し、この畳み方はラクな代わりに少しかさ高くなってしまうのが難点。



私はこんなふうに畳んでいますよ。 ウインク
 





にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ