あと12年! 毎年楽しみにしていること | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 



今までに関わりのあった方々から頂いた年賀状。

当時を振り返ることのできる思い出の品ですが、さすがに全部は残しておけません。

私はマイルールを作って、それに当てはまらないものは処分することにしています。

マイルールについては昨日の記事をご覧くださいね。 ウインク


龍 龍 龍 龍 龍 龍



昨年の12月半ばのこと。


普段からグループLINEでやり取りがあって会う機会もある

大学時代のゼミ仲間

大学時代のクラブの同期・後輩


この2つのグループのメンバーにはLINEで「年賀状じまい」を伝えました。




すると、ゼミ仲間からはこんなリアクションが帰ってきましたよ。 ニヤリ
 


上矢印アメトピに取り上げて頂きました。



一方、クラブの同期・後輩からは特にリアクションは無し。

そもそも年賀状のやり取りをしている人が少ないのかな?

ひょっとしたら「書く手間が1人分減った」と密かに喜んでいるのかもしれませんね。 笑い泣き



この2つのグループを年賀状じまいしたことで年賀状作成にかかる時間は大幅に短縮されて良かったのですが、1つだけ残念に思っていたことがあったのです。 

それは



毎年楽しみにしていたクラブの後輩からの木版画年賀状が届かなくなること。 ショボーン


2つ下の男性の後輩なのですが、毎年欠かさず干支の絵柄の木版画年賀状を送ってくれるんですよ。

原本をスキャンしたものではなく、1枚ずつ手刷りで篆刻印も押されています。


もう届かなくなるのは寂しいなぁ……  

そう思っていたら



今年も届いていました。 ポーン


わ〜 嬉しい!! 爆笑

龍の鱗が一つ一つ彫られていて、手の込んだ力作ですよ。




LINEで喜びとお礼を伝えました。





すると、彼からこんな返事が。


さらにグレードアップして次の辰年までの12年続けてくれるとのこと。 爆笑




そういえば年賀状にも書いてあったなぁ。 ニコニコ



彼は辰年生まれ。 龍

12年後の辰年で還暦を迎えるので、そこをゴールと考えているのでしょう。

12年後に12枚目を受け取ったら、彼には今まで楽しませてくれたお礼と還暦祝いのプレゼントを贈りたいと思っています。 🎁




結婚して姫路に来てから今までに受け取った彼からの年賀状。


どういうわけか喪中だった年も送ってくれていたので、2002年から2024年まで欠け無しで揃っています。 爆笑

申がワオキツネザル、酉が花札の梅にウグイス、午がシマウマなのがユーモアセンスのある彼らしい。 ニヤリ

とても筆まめで、クスッと笑えたり、謎めいたコメントが個性的な文字で毎年書き添えられています。
※プライベートなコメントは加工してあります。




ところで、皆さんはお気付きでしょうか?


未年から子年までの6枚は動物が「つがい」なんです。

その翌年の丑年からはシングル。


……そういう意味なんですって。笑


「僕が至らなかったせいなんです」としか語らなかった彼。

掴みどころが無いけれど優しい人なんですよ。 照れ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ