姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




今年初めのこと。

お正月明けに実家から帰って郵便受けを見てみると……



年賀状、少なっ! ポーン



その後、数日間に渡ってパラパラ届いたのを見てみると、


早々に年賀状ありがとうございます

年末バタバタしていて遅くなってスミマセン


などの文字が。


届いたから一応は返事を書いて出さないと アセアセ


という慌てた様子が見受けられて、返信を頂くことが心苦しく感じられました。  ショボーン




でも、色々と思うこともあるんですよね。
 



だから

完全に年賀状じまいをしよう!

という決断は下せなくて。 チュー



なので、

LINEで繫がっている

会う機会がそこそこある

まずはそのような方々から

年賀状辞退

を進めていけたらいいなぁと。 照れ



そこで、今年は集まる機会が2回あった大学時代のゼミ仲間に年末の挨拶を兼ねてこんなメッセージを送ってみました。





すると……




喪中ハガキを出しそびれてしまい、この場でお知らせをしてきたS子ちゃん。





中学受験を控えた息子くんの塾への送迎やお弁当作りが忙しいIちゃん。





実家のお母様のお世話でいつも忙しいAちゃん。





フルタイムでバリバリ働いているSちゃん。





そして、きまじめで律儀なHくんまでも。



なんだなんだ?? 目

みんな一斉に乗っかかってきたぞ。



そっか。
みんな実はやめたかったのかーーー  ニヤニヤ



ということは、率先して年賀状辞退を申し出た私は功労賞モノですね。 ニヤリ


大学時代のクラブの同期と後輩もLINEで繫がっているので、同様のメッセージを送りました。




結果、昨年は40枚ほどだったのが今年は25枚に。





裏面にはまだ何も印刷していません。


昔の友達宛てのものにはLINEのQRコードを載せて

これからはLINEで繋がりませんか?

と一筆添えるつもりです。 



それでは皆さん、

メリークリスマス!! サンタクリスマスツリー

楽しい1日をお過ごしください。 ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ