姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



家計管理の話の続きです。
 




昨日、①がアメトピに掲載されました。 爆笑

選んでくださったアメブロスタッフの方、アクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。 照れ



私は家計簿をつけるのが大の苦手タラー

1枚のレシートの中から食費以外のものを抜き出して別の項目に分類して計算するのが面倒で。 ゲロー

それが家計簿が続かない最大の原因だったんですよね。



例えば……

クッキングペーパーは日用品。


このように、食費以外の物を項目別にピックアップして足し算し、合計金額から引く。

毎回そんな手間のかかることをこのズボラな私ができるわけがありません。 チーン

 一時期、家計簿アプリを使ったこともありますが、それも長続きしませんでした。
そのことについては昨日の記事でどうぞ。



👛 👛 👛 👛 👛 👛 👛


こんなズボラ主婦でもムリなく家計簿をつける方法があればなぁ。  チュー

そう考えた末に思いついたのが


ズボラ流!
ざっくり家計簿  ニヤニヤ



使うのは家計簿ノートではなく、ごく普通のノート。




当然、中は罫線が引いてあるだけ。

ここがミソなんです♪


家計簿ノートだと必ず記入例に従って書くことになりますよね。

最近の家計簿がどういう記入方法なのかは知らないのですが、

項目ごとに分けて金額を記入して小計し、最後にその日の総額を合計しなければならない

という点は共通しているのではないでしょうか?


それが面倒で長続きしなかった私が取った究極の記入法は


丸レッド購入日
丸レッド購入店
丸レッド合計額

この3つだけ。


ね、これなら簡単だし、あっという間に終わるでしょう? ウインク

どうしてもメモしておきたいことがあれば右端にちょこっと記入。

えっ? 仕切りのタテ線ですか??

面倒くさいからわざわざ引きませんよ。笑


家計管理で私が主に知りたいことは

丸ブルー1か月にどこでどのくらい買ったか?
丸ブルー1か月にどのくらい外食したか?


要は

1か月のおおよその変動費が分かればヨシ。

なので、食費と日用品を分けるなど細かい項目分けは私には必要なかったのです。



あと、同じ月であれば日付が前後してもヨシとします。


↑はたまたま日付順になっていますけど、前後することはしょっちゅう。

時系列にこだわると、後でレシートがひょっこり出てきたときに

「あーーー 書き直さないと!!」

となってしまいますよね。  笑い泣き


この「ズボラ流!ざっくり家計簿」には

住宅ローン
保険料
水道光熱費
通信費

などの固定費は入れていません。

努力してもあまり変わらない部分ですし、これらを含めるとノートへの記入量が増えてしまいますからね。 ニヤニヤ

日常の買い物で財布とクレジットカードから出ていったお金だけをチェックするだけでも家計管理は十分できると思っています。


余力があれば

食費・日用品 → ピンク
衣服費    → オレンジ
交通費    → ブルー
医療費    → グリーン
交際費    → イエロー

のように蛍光ペンを引いて色分けし、項目ごとに小計を出しても良いかもしれませんね。



ダイヤオレンジ書くのは日付、購入店、合計額のみ
ダイヤオレンジ時系列にこだわらない
ダイヤオレンジ項目を細かく分けない

これらのポイントだけ押さえれば、私のようなズボラ主婦でも続けることができますよ。

無理に本来の正しい「家計簿」の形に従う必要なんてナイナイ♪  おいでニヤニヤ



ちなみにこのノートは旅行で富良野に行かれた方からのお土産なんです。

長年使う機会が無かったのですが、今回ついに日の目を見ることに。 おねがい


景品やお土産で頂いたノートがまだたくさんあるので、それらを利用していくつもりです。


わざわざ新しいノートを買う必要もないですよ。

お子さんが使い残した大学ノートの未使用ページを集め、穴を開けてバインダーに綴じて使えばエコ&節約になりますよ。 ウインク



今まで家計簿が続かなかった方、

ズボラ流!ざっくり家計簿

をぜひお試しください。 ウインク



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ