姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



円筒形の洗濯ネットのファスナーが壊れてしまいました。  ゲッソリ


何度往復させても閉じません。

これ、いちばん新しいはずなのになぁ。 ショボーン



備忘録を見ると、購入は昨年の12月。

1年も経たずして使えなくなるとは〜  笑い泣き
 



ネット部分はまだ綺麗なんだけどなぁ。

ムキーー 悔しいーーー!! ムキーむかっ


そしていつもの

リメイクして何かに使えないかなぁ?

という「The・ドケチ発想」に。 ニヤニヤ



直径は約22cm。




幅は35cm。


おっ、これはいけそうな気がする♪ 爆笑



ファスナーをいちばん端に寄せて、開いている口を縫い閉じました。




円筒形になったところで片方の丸をくり抜き、




長さを測って仕上がりの位置にマチ針を打ち、




そこから上を切り落とし、ほつれないように袋の口を三つ折りにして1周ぐるりと縫って完成♪  爆笑


この袋の用途は……



テレビボードの下にある




このゴミ箱。


カタログギフトで交換したお気に入りピンクハート



輪っかを外してビニール袋をどけてみると




きったなーーーい!! ゲロー


ビニール袋に入らずに落ちたゴミが底にいっぱいアセアセ


このゴミ箱は外側は合皮で内側は布張りになっているため、水洗いができないのです。

底に落ちたゴミやホコリは丸めたガムテープでペタペタとくっつけて取らなければならないので結構大変なんですよ。  チーンガーン



綺麗にしたゴミ箱に先ほどのネットをはめてみると、あらピッタリ♪  爆笑




その中にビニール袋をセットして




輪っかをはめたら完成♪


ビニール袋の外に落ちたゴミはネットに溜まるので、ネットが汚れたら外して大きなゴミは取り除き、あとは洗濯機で洗えばOK!

これからはゴミ箱のお手入れがラクになりそうです♪  おねがい


 
洗濯ネットの買い替え時は、今回のようにファスナーが壊れたときだけ。


ファスナーのつまみが取れたくらいなら、こんなふうにしてまだまだ使いますよ。  ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ