オススメのスラックスハンガーは? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

たつの市民大学講座の高齢者教室で

衣類の整理収納編

を行いました。



60〜80代の約70名の受講生の方々。


整理収納にあまり関心のない方もいらっしゃるので、ただ一方的にお話しするだけでは退屈されるかも……

そう思い、今回もクイズを3問を取り入れました。



これはその中の1問。


さぁ、私のオススメはどのタイプでしょう? ウインク



皆さんには挙手で答えて頂いたのですが、いちばん多かったのは

C  のハンガー

でした。


1本のハンガーでスカートやスラックスがたくさん掛けられるから


そう考えられたのかな……?

コロナでなければマイクを持って選ばれた理由をお席まで聞きに行けたんですけどね。 🎤


さて、私がオススメするハンガーは



ドゥルルルルルルル………… 🥁

チャンッ♪ 



B でした!!  爆笑



A2本のバーで挟むクリップ式の物。

真ん中のフックを倒す・起こすことで開閉する仕組みになっています。

吊るすときはあらかじめウエスト部分をピーンと伸ばしてからフックを起こしてバチッと挟まなければなりません。

クローゼットの近くにテーブルがあれば、そこにスカートやスラックスを置いてウエスト部分を伸ばして挟めるのですが、テーブルがなければこの作業はちょっと難しいかも……。



C多段式の物。


多段式には3〜6段くらいまでの物がありますが、これはいちばん上といちばん下は「外す・留める」が簡単。

しかし、間にある物は留めるときにその両側の物の隙間に差し入れるようにして留めなければなりません。


そんな理由で私のオススメは「外す・留める」の両方がしやすい B の左右クリップ式なのですが……


でも、AやCがダメというわけではないんですよ。

A はハンガーから外すときにワンアクションで外せるし、ウエスト部分にシワが寄りにくいというメリットがあります。

C はオフシーズンのスカートやスラックスを掛けるのに使えば省スペース化を図れます。



収納用品を選ぶ際は

収納用品のメリット・デメリットを知った上で、使う人の性格や収納スペースに合った物を選ぶ

のが一番かと思います。  ウインク



左右クリップ式を選ぶ際には、この部分に着目して選ぶと良いですよ。  ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ