高齢者教室の最後を締めくくった言葉 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

昨日はたつの市立小宅公民館へ行ってきました。



たつの市民大学講座  高齢者教室
一般教養講座「衣類の整理収納編」




今回も演台の横のお花が綺麗でした。  おねがい

いつもどなたかがお庭の花を持ってきて生けてくださるそうです。


そばで喋る人には華がないからなぁ。

完全にこちらが主役ですね。 笑い泣き  負けた〜


 
初めてだった昨年度に引き続き、今回が2回目でした。

市民大学講座は2年制。

昨年度に1年目だった方が今年度も来られているので、昨年度の「基本編」ではなく「衣類編」をお話しすることになったのです。



今回はプロジェクターは貸して頂けるということで、持参品はパソコン1つだけ。

なので、リュックにパソコンだけを入れて





自転車でGO!!  炎


駅まで歩いたり、乗り継ぎの時間を含めると電車のほうが時間がかかることが分かったのです。

電車だと小1時間かかるところを自転車だとDOOR TO DOORで35分。

良い運動になりましたが、炎天下でサウナのような蒸し暑さでしたアセアセ



今回は約70名が出席されました。


「今日は姫路から自転車で来ました」

そうお話ししたところ、シーンと静まり返っていた教室が


ざわざわ…………


「へー」くらいのリアクションで終わるかと思ったんですけどね。

「この猛暑の中、自転車で走ってくるなんてどうかしているスタースタースター

と思われてしまったかもしれませんね。 ニヤニヤ



市民大学講座は一定の出席数がないと卒業証書をもらえない、とのこと。

なので整理収納にあまり関心のない方も来られるんですよね。

そんな方も退屈しないようにスライドにイラストや収納実例などを多めに取り入れて楽しめる工夫をしています。



今回は衣類整理なので、男性にも興味を持って頂けるようにクイズも多めに取り入れてみました。


さぁ、私のお薦めはどのタイプでしょう? ウインク



皆さんの反応が楽しくてあっという間の1時間半だったのですが、講座の最後はこんな言葉で締めくくりました。


🎤
今日学んだことをぜひお家に帰って実践して頂きたいとは思うのですのが

エアコンの無いお部屋のタンスやクローゼットの整理は、いま絶対にやらないでください。


ご年配の方は自宅で熱中症になることも少なくありません。

暑いときは無理をなさらず、涼しくなってきた頃に「そういえばこんな話を聞いたなぁ」と思い出して実践してくださったら嬉しいです。 照れ


 
わが家のウォークスルークローゼットは片方の扉がエアコンのある寝室に直結しているのですが、それでも暑い!   チーンアセアセ


オレンジ色の照明が余計に暑く感じさせるんです。  滝汗

だから今の時期に衣類整理をしようとは思いませんね。  ニヤリ



兵庫県たつの市は「播磨の小京都」とも言われ、醤油蔵や古民家が多く残るレトロ感あふれる町。

そして日本三大素麺の1つ「揖保乃糸」の産地でもあります。

美味しい素麺を食べられるお店があるのですが……



あまりの暑さに断念。  チーンアセアセ

どこへも寄らずまっすぐ帰ってしまいました。




兵庫県たつの市ってこんなとこ!

いま流行の「エモい映えスポット」がたくさんあるんですよ。 ウインク
 





「冷し麺」の文字に心惹かれたけれど、ここで涼んでしまったらもう帰れなくなりそうアセアセ


もう一気に帰ろう!! 🚲



お昼ごはんの前にシャワーを浴びて

あぁ〜 涼しい〜 生き返ったぁ〜  照れ




暑い日はやっぱりコレだね!! OK爆笑




揖保乃糸の黒帯(特級品)は歯ごたえ&のど越しが最高なんですよ♪  照れ



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ