姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。




韓国語教室が備品庫として借りている公共施設のロッカーの整理収納を任されました。



隣り合う2つのロッカーを使って、ハングル能力検定試験の1〜5級までの過去問とヒアリングCDを収納することに。






このロッカーはファイルボックスがちょうど2個並ぶ幅なのですが、上下に仕切って4個入れないとロッカー2つには収まりません。


つっぱり棒を手前と奥に並行に入れて、その上にファイルボックスを載せる……?



書類は重いので耐荷重的にムリでしょうねタラー


コの字ラックを入れる……?




既製品はサイズが合わないし、お値段もそれなりにしますよね。  滝汗

 

 

 



ベニヤ板を買って作ってもお金と手間と時間がかかるなぁ。  ゲロー




そこで思いついたのは、


棚を作らずにファイルボックスを積み重ねる


という方法。




無印良品のファイルボックスは、フタを被せると積み重ねることができますよね。  爆笑


 

 

 



そこで、イメージ図を書いてみました。


無印良品のファイルボックス6個とフタ2個。


予算オーバー。  チーンガーン


CDファイル6冊とそれらを載せる棚(つっぱり棒2本)は100均で買えますけどね。



そこで、100均のファイルボックスは使えないかと考えてみました。




キャンドゥ
スッキリまとめ隊 Filing  box


大きい持ち手が付いているので、開口幅の狭いロッカーから手前に引き出して持ち運ぶには無印良品のよりも便利だと思われます。

ただ、このファイルボックスにはフタがないので積み重ねができません。

何かフタの代わりになるような物があればいいんだけどなぁ…… 



と、その時、ひらめいた!! ひらめき電球びっくり



卒業証書。 卒業証書 桜桜



ちょうど押し入れの収納を見直していて外に出ていたのです。

固くてサイズ的にもいい感じかも♪

これ、いけるのでは……



ピッタリ  笑




重い書類を入れて積み重ねても大丈夫そう♪


でも、この卒業証書の表紙とサイズ、厚さ、強度が似ているボードなんて売っているのだろうか……?   滝汗


続きは明日♪   バイバイウインク




【2024年6月5日更新】

100均で売っている材料で棚を作って仕切る方法もあります。 下矢印



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ