姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。




昨日の続きです。





韓国語教室の先生から検定試験の過去問ヒアリングCDがミルフィーユ状に積まれたロッカーを使いやすく整える依頼を受けました。








まずはプラスチックのケースに1枚ずつ入っている大量のヒアリングCDをどうコンパクトに収納するか?   滝汗




これらは級別ではなく、試験回ごとに全級まとめて輪ゴムで留めてお煎餅の空き缶に入れられていて、ロッカーの中に積み上げられていました。


ビフォーの写真を撮り忘れたのですが、缶のサイズとCDケースのサイズが合っていないので缶の中にはムダな空間がいっぱいアセアセ



CDケースは長方形ではなく、半分が丸くなっていてアルファベットの「D」のような形。
 

そのため輪ゴムがカーブ部分から外れやすく、缶の中でバラバラになっていた物も。  ゲロー


この特殊な形状のケースのままでは収納しにくいし、1枚ずつケースに入っていると嵩高いアセアセ

そこでCDケースはすべて処分し、代わりに用意した物が


 
セリア
CDファイル  2段  32P




CDはすべて同じ物が2枚ずつあります。


CDは級ごとにファイルを作ることにしたのですが、1つのポケットに1枚だとファイルは1冊では足りませんタラー



同じ物を2枚重ねで1つのポケットに入れたところ、




各級1冊に収まりました♪  爆笑



ハングル能力検定試験の級は

5級・4級・3級・準2級・2級・1級

6つ



お煎餅の空き缶4つが




ファイル6冊にギュッとコンパクトにまとまりました♪  爆笑
 



この時は1冊足りなくてセリアにオーダー中。



使えるロッカーは全部で2つ。

極力お金を使わずに。

さぁ、書類(過去問)はどうするアセアセ   


続きは明日です。 バイバイニコニコ



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ