なぜ電車は緊急停止したのか | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



甥っ子くんは筋金入りの鉄ヲタ。

電車に乗るときはいつも先頭車両で、運転席の後ろに立って迫りくる景色を眺める、いわゆる「かぶりつき」が大好き。


私はイヤなんですよタラー

だって、先頭車両に乗るにはホームの端まで歩かなければならないからシンドイじゃないですか。

いや、そんなことよりも、踏切内での車の立ち往生とか飛び込み✕✕とか…… 

そんなの見たらトラウマになるわ〜  ゲッソリ



昨日のこと。

琵琶湖の西側を通るJR湖西線の駅で写真を撮りたいという甥っ子くんのお供で一緒に先頭車両に乗りました。


 
あと数分で京都駅に到着するというところで、運転席から「ピピピピピピ………」という音が。

体力温存のために珍しく隣に座っていた甥っ子くんが

急ブレーキがかかるから危ないよ 注意

と一言。  


すると、その言葉どおり急ブレーキがかかって緊急停止したのです。  ゲッソリ

えっ、これってまさかアレじゃないよね!?
衝撃音は無かったし。



すると、鉄ヲタキッズたちが運転席の後ろに続々と集結。




あ、もちろん甥っ子くんもいちばんいい場所に張り付いています。 笑


すると、キッズたちが口々に


わー ミカンだー    びっくり

ミカンが落ちてるーーー   びっくり

ミカンがいっぱいだーーー   びっくり



???

ミカンを積んだトラックが横転してるの??

事態がよく飲み込めなかったので席を立って見に行ってみると……



んっ!?




ミカンだ!!  ポーンポーンポーン


線路脇にミカンがゴロゴロと落ちてる!!

そしてそのすぐ左側には線路側にせり出すように生えた大きなミカンの木が!


その後、しばらくして「安全が確認されたので発車します」という車内アナウンスがあり、電車は再び動き出しました。



ミカンの木の横を通過。






あれ?  この辺だけ実がついていないみたい。


ミカンを収穫している最中にカゴをうっかり線路のほうに倒してミカンが散らばってしまったのかな?

先行の電車が危険だと判断して知らせたのかな?


そんなことを考えているうちに、電車は7分遅れで京都駅に到着しました。


🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊


甥っ子くんは湖西線の大津京駅や唐崎駅で撮影を楽しんでいました。  ニヤリ





以下3枚、甥っ子くん撮影。





特に唐崎駅はホームの直前で大きくカーブしているので車両全体が綺麗に収まるのだそう。




さて、甥っ子くんとはこの後京都駅の新幹線ホームでお別れ。


乗り鉄、撮り鉄、音鉄を十分に堪能できたかな?  ニヤリ



またね、バイバーーーイ!! バイバイ爆笑
 

今度は夏休みかな?  ニコニコ

それまで勉強頑張るんだよ!!



さてさて、私も在来線で帰るとしますか。
青春18きっぷがあるしね。


このまま姫路まで寝て行ける♪  ぐぅぐぅ 照れ

そう思っていたのに……



なにぃーーー!?  ポーン





姫路よりもずいぶん手前の駅で運転取り止めになって降ろされたーーー   笑い泣き


で、神奈川まで帰った甥っ子くんのほうが私よりも先に家に着いたのでした。  チーンガーン


と、これがオチのはずだったのですが……



家に帰ってから先ほどのミカンが転がっていた場所がなぜか気になって、Google Earthで現場を見てみたんですよ。



そうそう、京都駅の手前で大きな車両基地があるところだったなぁ。




え!?




実がたくさんついたミカンの木と、線路脇に落ちた大量のミカンがくっきり写ってる!!  ポーン


しかも実際に見たよりもはるかに落ちている数が多い w


きっとミカンは通過電車の風圧で落ちて、いつもこんなふうに線路脇に溜まっているのでしょう。 

そんなわけで、緊急停止した原因はどうやらミカンではなさそうです。  

毎回落ちているミカンで緊急停止しなければならないようなら安全運行のために木を切りますよね。  ニヤニヤ



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ