兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




コロナ禍でお家時間を楽しむ人が増え、昨年から今年にかけてホットプレートの売り上げが好調とのこと。



皆さんのお宅ではホットプレートはどのくらいの頻度で使われていますか?



「せっかく買ったのに使わなくなった」という方はひょっとしたらこれが原因なのかも。




私は使った後に元通りに片付けるのが苦手アセアセ


片付ける順番をよく忘れるので「カンペ」を引き出しに貼りました。笑

でもそれでもまだ面倒くさくて。 ゲロー



その後、思い切ってこの収納方法に変えてから準備や片付けがスムーズできるようになって使用頻度が格段に上がったのです。下矢印  おねがい
 


家事時短&楽家事に成功!! チョキ爆笑



そんなズボラ嫁ですが、さらにこんなことまでやり始めましたよ。




取り出してきたホットプレート。


オープン!!




ぱかっ♪  爆笑



中から出てきたのは

平皿2枚
お箸2膳
金属ヘラ2本とそれを置くためのお皿


ホットプレートを片付けるときにこれらを一緒に収納するようにしたのです。



わが家がホットプレートを使うのは


お好み焼き

焼きそば

焼きうどん

鮭のちゃんちゃん焼き

タッカルビ


どれもヘラと平皿を使う料理ばかり。


それなら一緒に収納しちゃえ!って。 ニヒヒ


食事に必要な物をまとめて運べるのでラクなんですよ♪



あれっ? 焼肉はしないの??


タレを付けて食べる小皿は??


と思われた方がいらっしゃるかも。



わが家は焼肉は家ではめったに食べないんですよ。


ロース、カルビ、ハラミ、レバー、センマイ、ホルモン……


いろんな部位のお肉を探して買ってくるよりも焼肉屋さんに食べに行ったほうが手っ取り早いんです。


夫婦2人なので適量のパックがなかなか見つからないんですよねタラー


ニオイや煙を気にしなくて済むし、後片付けもしなくて済むのでラク♪という理由ももちろん。  ニヤリ




2週間前、焼肉を食べに行きました。



ジョッキの飲み物はウーロン茶ですよ。

夫はドライバーなのでね。




この日の支払いは地域振興券で。


早く使いたかったんです。



姫路市民の皆さん、しらさぎ商品券の使用期限が迫っていますよ。


まだ残っている方、忘れずに使い切ってくださいね!! ウインク



ちなみに昨夜ホットプレートで作ったのは


十和田バラ焼きうどん





「十和田バラ焼き」は青森県十和田市のご当地グルメで、それをうどんと合体させたものがこの商品。


東北物産展で夫が購入しました。




中身はうどんの玉とタレのセット。


牛肉や野菜はついていません。  ニヤリ





作り方の説明では材料は牛肉と玉ねぎだけでしたが、パッケージの写真にはピーマンも入っていたのでピーマンも投入。
 

……と、ここで1つだけ気になったことが。




謎すぎる食べ方。  ポーン


青森県民の皆さんは焼きうどんを食べる前に


ラビアンローズ!  赤薔薇赤薔薇赤薔薇


と叫ぶのでしょうか??  びっくり




あらら、夫の帰りを待っていたらもうこんな時間。 ポーン


こんな夜更けにうどんかよ。 チーン
そりゃ太るわけだ。




いやいや、夜更けのうどんもさっぱりした甘さのソースで美味しかったですよ。 ラブ


あ、「ラビアンローズ!」忘れた。 チーンもやもや


赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇


今日は所属する姫路お片付けワークス(HOW)のブログも担当しました。

皆さんはもう片付けましたか……? 下矢印
 




にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ

 

 


私のおすすめアイテム

楽天市場
Funnymade ファイルオーガナイザー A4 タブレットポーチ(ファニーメイド ポーチ 韓国 タブレット 大容量 通学 シンプル PC はっ水 13インチ デジタルアクセサリー A4 リモートワーク)【ポイント5倍 お取寄せ】【10月26迄】
3,850円
楽天市場
ハロウィン ケーキ ギフト プレゼント チーズケーキ スイーツ ルタオ 【 ドゥーブルフロマージュ 4号 】 洋菓子 ケーキ お菓子 菓子 お取り寄せ 通販 北海道 おみやげ 土産 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ 人気 有名 letao
1,728円