停電時に役立っていたライブグッズ | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




昨日はリモートワークが入っていたのですが、先方のお宅が落雷で停電に。 雷ゲッソリ雷




電力会社の停電情報はとても便利ですね。 ひらめき電球



先方さんがお住まいの地域は500世帯ほどが停電している模様。



「ちょっとだけ待っていてもらえますか?」

とのことでスマホの前でしばらく待っていたのですが、わが家の地域もずっと雷が鳴っていたのでこの先停電する可能性もあると思い、

停電したら何をどうすべきか?

を考えてみました。



わが家には太陽光発電システムと蓄電池があります。

停電時には2箇所の自立運転コンセントから電気を取れるので、まず最初にするべきことは


冷蔵庫のプラグを



すぐ隣のグリーンの自立運転コンセントに差し替える。
 

今までこの家で停電になったことがないので分かりませんが、冷蔵庫の中身は2〜3時間は大丈夫なようです。 爆笑



1本だけ残っているドトールのカフェ・オ・レアイスバーは溶ける前に絶対に食べなきゃ。  真顔
非常時でも食い意地が先行する。



現在、どハマリ中♪  デレデレ


もう1箇所はダイニングにあるので、スマホやモバイルバッテリーの充電をしたりテレビやラジオで情報を得られます。


落雷による停電なら2時間ほどで復旧するので少なくとも今回は使うことはないかな……?




懐中電灯は階段下収納にあるけれど、昼間だから今回は要らないかな?  





電気が点くかどうかの確認だけしておこう♪ おねがいひらめき電球





この時期に停電するとエアコンが使えなくて暑いでしょうねアセアセ



いざという時は玄関収納に入れてある充電式の携帯ファンを使おう♪ 



自転車で信号待ちをするときやバス・電車を待つとき用に買ったのですが、停電時にも助かりそうですね。  照れ


フル充電しておくことにしました。



その後、先方のお宅の電気が復旧するのは昼過ぎになりそうだったので仕事は延期することに。




先方さんが送ってきた画像。



大きくて明るい懐中電灯だなぁ! 💡おねがい


と思ったら、




まさかのライブグッズ。 笑




BTSのライブグッズのペンライトだそうですが、ライブ中にこんなに大きくて明るいライトをファン全員が点けてフリフリしたら


めちゃめちゃ眩しくてステージが見えなくなりそう。  キラキラ チーン キラキラ

ARMYの皆さーん、推しメンは見えてますかー??



それはさておき……



部屋に飾ってライブの思い出に浸りながら、いざというときには非常灯としても使える素敵なペンライト。



ARMYの皆さん、しまい込みはもったいないですよ♪  ウインク




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



4月末からコメント欄に頂いていたメッセージや質問へのお返事が滞っていました。


コメントをくださった皆様、いつも見に来てくださってありがとうございます。


昨夜すべてのコメントにお返事を書きましたのでご覧いただけたら幸いです。



ほぼ備忘録のような内容ですが、星の数ほどあるブログの中から興味を持ってお立ち寄りくださりとても嬉しいです。

 

この先も暮らしのヒントにしていただけるようなことを書いていけたら……と思っています。 おねがい




にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。 照れ



最近頂いて嬉しかった物