食事作りは週休2日制なの? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。



大容量の食洗機用洗剤が残りわずか。


忘れずに今日買ってこないとアセアセ


お得な 約8か月分
「約」の文字、ちっちゃい(笑)

とパッケージにやたらと大きく書かれたこの商品。


さて、使い始めから何か月経ったでしょう?



わずか4か月と1週間。 チーン


↑開封日を書いておきました。

うたい文句のわずか半分の期間で使い切りとは。 笑い泣き


……と、ここまでの話だと

詐欺じゃない?
誇大広告じゃない?

って思いますよね。

でもパッケージには「約」の文字よりもさらに小さな文字でこう書かれているのです。


1回=5g使用
週平均5回使用の場合


あ、どこに書かれているか分かりますか?



ここでーーーす!!


老眼だと完全に見落とすレベル。

あ、私は見えていますよ(笑)



1回分の5gはこのくらい。


食器少なめ、汚れ軽めの場合の使用量です。


わが家は食洗機を使うのは夕食後の1回だけ。

1回あたりの使用量はだいたい5gを守っているつもりですが、多少は目盛りをオーバーしているかな……?

油汚れのひどい時はやや多めに入れます。



この商品の正味量は930gなので、メーカーさんの設定どおりに使えば


930g ÷ 5g = 186日分

186日 ÷ 22日(週平均5回 )≒ 8か月

となり、計算は合っているので詐欺でも誇大広告でもないのです。


ただ、私が唯一

「ちょっと何言ってるのかわからない 」えー

と思うのは


週平均5回使用の場合

という設定。



全国の主婦(主夫)の皆さん、

食事作りって週休2日制ですか??


私は「ほぼ年中無休」だと思っているのですが、それは私の思い込みで実はほとんどのお宅が

土日祝は外でモーニング・ランチ・ディナー

だったりするのかなぁ?


……いや、そんなことはごく一部のセレブだけのはず!! 真顔
そう信じたい。


汚れ落ちや水のキレは抜群なので商品自体はとても気に入っているのですが、この「週5回計算」になんだかモヤモヤ。 チューもやもや

そこまでお得感を感じさせてくれなくても構わないので、パッケージの表記は「週7回計算」のほうが分かりやすくていいのになぁと思うのです。 


にほんブログ村ランキング参加中です♪
 

 

 

 

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。 照れ



B-Lighthouse のお勧めアイテム