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OPBF Lightweight championship

東洋太平洋ライト級王座決定戦

長嶋 建吾(18古河)33
VS
ランディ・スイコ(フィリピン)29

後楽園ホール行きましたビックリマーク
長嶋選手は東洋太平洋2階級制覇を、ランディ選手は石井 一太郎選手に奪われたベルト奪還をかけて  
両選手とも世界戦経験があるビックリマーク

ランディ選手は28勝中、24KOと一発があるパンチ!

やはりキャリアがある選手同士の試合レベルは高いアップ
ランディ選手は調子良さそうでした! 

この選手、スタミナは豊富の上、意外に打たれ強い。
なかなか最後まで、見応えある攻防でした。

結果は判定で、長嶋選手が東洋太平洋ライト級王座奪取アップおめでとうございます。

試合後のインタビューで、長嶋選手は、先日同じ後楽園ホールで、天に召された辻選手に世界ベルト奪取を誓っていた。

頑張ってほしいです。  長嶋選手fightingビックリマーク

今日は試合が近い甥っ子と観戦に行きました。   
彼なりに思うところがあったのでしょう。

観戦後は食事に行こうと言ってたのですが、そのままジムに直行ビックリマーク

いつもより、ハードなトレーニングをしました。 

プロの試合を見て闘志を高めるとは・・・・ 

試合大丈夫か?と聞いたら自信ありそうだった。 

力強いストレートが打てるように、そのストレートを試合で生かせるように、頑張ろうな。 

その為には、練習あるのみグッド!
今日もボクシングが面白い


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昨日のK‐1

朝早くから、録画してた昨日のK‐1見ました。   
前田慶次郎選手おめでとうございます。 

マヌーフKOしたパンチは、ドンピシャでしたね! 

なぜか日本人が勝利すると嬉しいチョキ

オーフレイム選手は本当に残念ダウン

ずっと主導権とってたんだけどね 

キックボクシングは凄いな
ボクシングとは、まるで距離感が違う。 

パンチとキック両方の対応は、難しい 

あのヘビー級の試合は、選ばれた体格の持ち主しか、出来ないのが残念!    
今日感じた事。 

K‐1の採点基準がよく分からない。 

ヘビー級王座をなぜ4人で争ってたのか??     
?がつくルールが多いけど面白いわ 

今日は、これから後楽園にいってきますグッド!

暇な時、読んで

「80点コロッケ」と言う本の中の特別偏、日本とトルコの架け橋を読んだ。 

トルコの人たちが、なんで日本人に親切なんだろう・・・。

その真実(理由)を知った時
こんな事があったんだ! ちょっといい話だったので書きました。

和歌山県東牟婁郡串本町。本州最南端の町。 

明治23年(1890年)9月16日夜の事。

大型の台風により1隻の大型船が座礁して、爆発!

海に投げ出された一人の船員が、灯台守に助けをもとめた。

ずぶ濡れで衣服もボロボロのその男性の外見で、灯台守は、海難事故に遭った外国人であることはすぐに分かった。

どこの国の人か聞きましたが、言葉が通じません。

その男性は、自分の国の国旗を指さした。 

トルコの国旗でした。  それを見た灯台守は、新聞で見た「トルコの親善使節団を乗せた船が横浜に入港し、大歓迎を受けた」という記事を思い出した。

まさか・・・
座礁した船は、重さ2334トン全長46メートルの大型船「エルトゥールル号」だったのです。

エルトゥールル号には、600人余りの人が乗船していました。
救出には、沢山の人手が必要!灯台守は一番近い、樫野の村に向かって走った。
島には、まだ電灯もない時代。灯台守は激しい雨の中、真っ暗な道を走り、村の人たちに助けを求めました。

村の人たちが灯台に着くと、岸壁の下には船の瓦礫といっしょに多くの船員が打ち上げられていた。

もう既に命を落としてしまった人が大半を占める中、かすかに意識がある人が何人かいました。

長時間、冷たい海と雨にさらされていたため、体温はどんどん下がっていきました。

激しい雨風の為、火を焚くこともできない。

そこで村の人たちは裸になり、自らの体温で船員たちを温めたのです。

言葉が通じないとわかっていながら、必死にエールを送った。一人でも助けたい一心で。

そして、69名がいきを吹き返した。

樫野の村は50ほどの小さな集落、自分たちの食料も大変な貧しい生活、看病も限界がある。

しかし村のひとは、非常食として飼っていた鶏を料理して、トルコの人たちに食べさせました。自分たちの最後の食料です。

異国の地で災難にあいながら必死で生きようとがんばるトルコの人たちをたすける為に。

村の人たちの献身的な活動のおかげで、69名の尊い命が救われました。

トルコの人たちは、国を離れてから約1年半、奇跡的に助かった69名は、再び故国の土を踏むことができました。 
   
そして・・・・ 

昭和60年(1985年)3月17日、イランに住む日本人を危機が襲いました。

当時の中東は、イラン・イラク戦争の開戦から4年半、緊迫の状態が続いていた。

長い膠着状態に嫌気がさしたサダム・フセインは、驚愕の宣告をしました。

「今から48時間後、テヘラン上空を飛ぶすべての航空機は、撃墜する」と

テヘランには、約1000名の在留邦人がいました。

既に国外脱出をしていた人もいたが、多くの人が取り残されていた。

テヘランから脱出するには「イランが自国の航空機で外国人を脱出させる」 「西ドイツやスイスなど、外国の航空機の空席に乗せてもらい脱出する」など、考えられました。

しかし、各国とも自国民を退去させるのに手一杯。 
とても他国民を助ける余裕がなかった。

日本政府は、時間がない事、安全が保証されない等の理由で、救出は不可能との結論でした。

タイムリミットは迫り、フセインの宣言時刻まで、2時間をきった。 

他国の人たちが、自国の航空会社の臨時便で次々と退去していく中、空港には取り残された日本人215名が死への恐怖で、パニック状態でした。

その時、2機の航空機が到着した。 

航空機は、空港にいた日本人全員を乗せて、テヘランを飛び立ちました。  

タイムリミットまで1時間20分! 

215名を乗せた航空機は、イスタンブール空港に無事到着しました。 

そうトルコの航空機です。なぜトルコ航空機がきてくれたのか? 

日本政府もマスコミもこの事をまったく知らなかった。

当時の駐日トルコ大使はこう言った。「1890年、和歌山県の串本町で起きたエルトゥールル号の遭難事故に際し、村の人たちや日本人がしてくださった、献身的な救助活動をトルコの人たちは忘れていません。私も小学校のころ、歴史の教科書で学びました。トルコでは、子供達も、エルトゥールル号のことを知っています。今の日本人が知らないだけです。それで、イランで困っている日本人をたすけようと、トルコ航空機が飛んだのです」


そんな危険な状況の中で、日本人の命を救ったトルコの人たち。

エルトゥールル号の事故から、95年もの月日が経っているのに・・・

恩を仇で返す日本人が、多い近頃、トルコの人たちが教えてくれた、恩返しの心に感動しました。