松本風民の催馬楽ライカ -25ページ目

外人さん

チューブアップしてるとね
外人さんから「どんな内容を叫んでるのか知りたいから英訳してくれ」
って、連絡が来る。



いや、まー、興味を持ってくれてすごく嬉しいんだけど
これがけっこー大変。


電子辞書片手にアノテーション打ち込んでると
なんかねー・・・首まわりにセメント塗られていく感じ。
だってサクサク進まねーんだもん。


すんげーめんどっちー。


それでもまー頑張ってみるわけですわー。
喜んでくれるかと思ってね。



「単語の用例」へ ジャンプして例文を読んで・・・
なるべく当てはまりそうな表現を使おうと考えるんだけど・・・



まー、でも、ワンコーラスくらい訳し終えたら
もう投げ出したくなるわね。
合ってるかどうかもわかんないし。

だから後半グダグダ。


なので

「ネイティブは普通こんな表現の仕方、しねーよ」


っていうツッコミは「無し」でお願いしましっさー。

YouTube 5

ちょっとだけ、わかってきた。
ムービーメーカーの使い方が。(倒置法)


でもまだ、音が途切れるっていうか
「ブツっ」ってなるんだよね、映像切替部分が。


う~ん・・・・


もしかしたら
切り貼りして映像をつなげたあと
最後に元の素材の(無傷な)音声のみを
改めてオーディオ欄にドロップすんのかな?


そうすると
ジョイント部分の「ブツっ」音も
そんなに気にならないかも・・・
今度ので試してみよっと。



・・・
で今回のやつについては・・・ね
ひとつだけ満足してる部分があるんですよ。なっはっはー。


それはね・・・「コーラス」



あの「Oh Yeah I'm only ~」のところの布袋さんパート。
あそこはバッチリ 「ハモリ」 を決めたかったんだよね。
ぼくの中ではあそこが肝。
布袋さんのハモリの中でも特に好きなコーラス。
是非やりたかった。


ところがさ、いざ かぶせようとしたら
これが難しいのなんのって・・・ぜんぜんハモれない。


いや何が難しいかってね、
単純に音程がひろえなかった。


ホント何回聞いても布袋さんが
どんな音程で唄ってるのか摑めないんだよね。
一向に分かんない。けど かっこいい、みたいなね。


どうやって克服したかというと
(別に大して克服してねーけど?とか 言わないよーに)


・・・何回もメインパートに合わせながら
「やたらめったら音程変えて唄ってみる」という数撃ちゃ当たる作戦で
気持ちいい音程を探すことにしたんだよね。


そうすっと「ん?今のちょっと気持ちよかったな」って
いうのが出てきて、それを手がかりに各駅停車的手法で1個いっこ足していく。


で、とうとうある日
シャワーを浴びながらずっと唄ってたら
なんか急にいい感じにバッチリな音程が
口をついて出てきたんだよね~、ラッキィぃいー。


んで、
「忘れちゃいけないっ!」とばかりにベチョベチョまっぱのまま
悲しみレコーダー(愛用のICレコーダーのことね)の元へ走り寄り
極寒の中、すっぽんぽんでハミング録り・・・


というわけさっ!



あとは2、3回でОKテイクを録音することができました。
ありがとう、悲しみレコーダー。

笑い飯

今さらなんだけど、見た? M1。


いや~、レベル高かったねぇ。
みんな面白かった。すごいねぇ。



その中でもぼくはねぇ、笑い飯がお気に入りなんだけど・・・


特に彼らの(1本目ね)は、サビが長いというか
サビが続くという彼らならではのドライブを味わえたので
もう大満足。


それに、設定がすごい。
普通考えないよね、“とりじん” なんて。
考えたところで、それをどう面白くし発展させていくか?となると
途方に暮れるでしょ?


・・・んで


おもしろいので、3回 4回と見てると
細部のおもしろさに気付いてくるので
本当に何回も見てしまう。(のは、僕だけ?)



たとえばね~僕のお気に入りはねー、
ボケに入る前のセリフがどんどん変化していくところ。



「ん~、ぼくは“とりじん”だよぉ~」 が
     ↓
「ん~、“とりじん”だねぇ、ご存知だねぇ~」 とか



「おとーさん、ヒヨコ買(こ)うて~!」 が
     ↓
「おとーさん、もう僕、トリ 嫌いや!」
     ↓
「あ~、こんなことしてたら、またアイツが来る~」(だったかな?) とかね。




ね?単に端折ってるだけじゃなくて
(見てるほうに既に刷り込まれてる情報を計算して
 その情報にちょうどいい具合に上乗せしてくる感じに)変化していく部分。



うううぅぅぅむむ。


このへんを言葉で説明するのって・・・
なんて難しいんでしょう。(つーか、こんな説明は野暮かな?)



あれ、2本目さー、
“ワシントン”のネタやってれば、優勝だったんじゃないの?


来年、優勝してね。

YouTube 4

昨日は電気屋さんとオアシスの話で盛り上がってね・・・

その人はめちゃくちゃ大ファンで
ライブにも4回行ってるそうな。
それで色々聞いてみたら熱く語ってくれた。


解散すんのかな、とか
どのアルバムがいいか、とかでね


いろいろ話した中で、お互いの
フェイバリットソング第1位は
「リブ・フォーエバー」に決定。


ということで、勢いに乗ってチューブアップしました。


ん~・・・
もっとゆったり弾いたほうがいいんだろうけど
そうすっとね、歌詞がうまく口に出ない。


そんでもって、歌詞を間違えないように
なるべくネイティブっぽく聞こえるように意識すると
音程とリズムがどっか飛んでっちゃうんだよねぇ。

なので、集中するために
ずっと目を閉じて唄ってみました。

これがなかなかうまくいって、うまくいって。
(はん?そーでもねーけど?とか言わないよーに)


だからサングラスなんですねー。


オリバー・ゴールドスミスとか
もっとUKっぽいのがあれば良かったんだけど。

ぶっかぶか

“THIS IS IT” 見た?


マイケル・ジャクソンさー、
MA-1着てたよ。


しかも ぶっかぶかの。


電飾付きの新衣装での
「ビリー・ジーン」は
是非、見たかったけど



MA-1 を羽織ってるほうが貴重かもね。