びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -92ページ目

●2-3F

こんな試合、よくあること。

序盤で3点取られ、2点取る。

その1点差は、細かい野球ができているか、いないかの違い。

この差は、ほんの僅かですが、なかなか埋まらない。

もっと、オフシーズンから、意識改革を含め、鍛錬してもらわないと、埋まらないような溝です。

負け癖のついたチームに染み込んだ垢。

他のチームよりも、多くの練習を積んでもらわないといけません。


問題は、中盤以降。

中継ぎ投手が頑張って無失点に抑えたのだから、

こんな日こそ攻撃陣にもっと頑張ってもらいたかったと思います。

確かに、日ハムのリリーフ陣は素晴らしい。

でも、素晴らしいからと言って、いつも抑えられていては、いつまで経っても勝てません。

武田久投手の唯一のリリーフ失敗がオリックスだったらしいので、可能性はたくさんあります。

再来週にも対戦が残っていますので、その時のリベンジを楽しみにしておきましょう。



ところで、前から気になっていたこと。

ヤフーDでは、ホークスのチャンスになると、外野のファンがフェンスをメガホンで叩いて応援します。

あのフェンスのグラウンド側はインフィールドではないのですか?

それなのに、あのような応援が許されているのですか?

打球が飛んで来た時には引っ込めると言われるのでしょうが、誤って落としてしまう事もあります。

そのようなケースを考えると、あのような応援はあまりよくないのでしょうか?

あのような応援が許されている点に、大いに違和感を感じています。

皆さんのお考えを教えていただきたいものです。


なお、京セラDにくる応援団の中でも、パリーグではホークスのファンだけが、

メガホンを投げこむ等、マナーが良くないのですが、上記のことと関係しているのでしょうか?

強いチームは少々破目を外しても許されるというような驕りを感じることも否定できません。

●0-4F

昨日も今日も、審判のせいで負けたのではありません。

チーム同士で比べると、日ハムとはチーム力でずい分差があるように思います。

地道な努力を怠ってきた、あるいは下位争い慣れしてしまったチームカラー、

中長期的に改善していかないと、日ハムのようなチームにはなかなか追いつけません。

岡田監督になって、追いかける状況にはなってきたと思いますので、

(前監督は試合のない日は競輪なんかに行っていたとの噂ですが、現監督はもう少し真面目です)

ファンとして長い目で応援を続けていきたいと思います。


それにしても、審判が勝敗を形づくるのは酷いと思います。

ヤフーのコメントを見ていると、その場、その場で知ったかぶりの発言をするオタクの本性が

現れて面白いと思いますし、オリックスで騒動が起こると、憂さ晴らしに利用されているのがよくわかります。

そのような発言は無視しても、最近、監督の審判に対する不満が爆発しているのも、

もちろん、目の前のプレーだけではありません。

開幕から今までずっと我慢していたのに、勝負どころと位置づけたこの時期にも繰り返されたから

爆発しているのです。

岡田監督の抗議が多いようにも見えますが、他のチームと比べて特別多いわけでもありません。

BSについては、選手に関するニュースを流さないから、このようなニュースが目立つだけです。


特に、福岡、札幌、甲子園ではBsに不利な判定が目につきます。

これへの不満が蓄積しているのです。

甲子園では黄色いファンが暴徒化するので、仕方ないかもしれません。


福岡では、先日もブログしたように、福岡の某球団の取締役会長がNPBの最高顧問も兼務しています。

審判はNPBの所属。自分の組織の最高顧問が会長をしている球団に不利な判定はしづらいもんです。

サラリーマンならわかるでしょ?

このような体制には問題があると思いますし、その会長、日本のプロ野球に対する貢献が大きすぎて、

誰も文句が言えません。でも、この現状は何とかしてほしいと思います。


札幌は、北海道のファンの力が大きいのでしょうか?

それとも、小谷野、八木をはじめ、あの球団は特定巨大宗教とつながりがあるようです。

審判もその宗教の信者だったりして? ってことはありませんよね?


(審判の判定に負けないような、強い野球をしてくれればいいのですが、

冒頭に書いたように、残念ながら現段階ではそこまでの力はありません。

ホームランは審判でもどうしようもありませんし、

空振りも審判が手心を加えることはできません。)


いずれにせよ、審判がファンの多い球団の側に立った判定をするのなら、

大相撲の八百長と根は同じです。

こんなのが続くのなら、野球観戦もやめようかなとも思ってしまいます。

それぐらい、衝撃的なこの一週間でした。

でも、やめられないのだろうな。これしか趣味がないから。

昨日の続き

まだ続けます。

結構、性格はしつこいほうなので・・・・・。

と、言っても、自分のtwitterの写しですが・・・・・。



対F13回戦追記

●2ー3F

今日は勝てる試合ではなかったかもしれない。
でも負けてはいけない試合でした。
力投した中山のためにも。

それにしても、昨日も今日も審判に負けたようなもの。
際どいコースを、武田のは全部ストライク、岸田のはボールに判定されたように見えたのは私だけでしょうか?
日ハム球団の役員がNPBの要職についている訳でもないので今日は気を遣わないでもいいのにね。

審判がソフトバンクと日ハムの優勝争いを演出しようと手心を加えてはいけません。

それとも、日本人は八百長相撲みたいに、優勝争いを演出するほうを好むのでしょうか?

今日の結果で坂口選手が打率トップに立ちました。
どこかのマスコミが話題にしてくれるのでしょうか?
してくれないのなら、マスコミのオリックス嫌いは相当なもんだと言わざるを得ません。
こんなニュースが地道な人気アップにつながっていくのにね。



Android携帯からの投稿

●0-4H

これで、先日の対H、三連勝が帳消しや。


本日のtwitterより。

先ずは友人のつぶやき。

「阪神電車で黄色い球団のニッカポッカと特攻服を、誇らしげに羽織っている姿を見ると、本気で滑稽だわw 関西に長年住んでるけど、家から着ていく感じがやっぱり馴れない。」

それへの返信。

「あのニッカポッカ阪神ファンに言わせると最も正式な服らしい。阪神ファンの乱痴気騒ぎも多少はがまんするがあれだけはやめてほしいと本気で思う今日この頃です。」


あとは、試合を見ながらのつぶやき。

「初回からいきなりのチャンス潰したな 」

「あっさり先制された。えらい違いや。」

「ホークスの選手の立居振舞いを見て、いつもイラッとするのは私だけだろうか?」

「挟殺プレーはいつまでたっても下手くそやな。」

「今のバルディリスのショートゴロ、二塁セーフやろ。オリックスに厳しい判定が多過ぎる。審判がメークドラマしたらあかんで。」

「ストライク、ボールの判定も厳しいぞ! 世間ではバファローズに対する風当たりが冷たいが、審判もその風潮に乗っているのと違うか。人気ある球団に媚びるのも審判としての生きる道か? 仕方ないな。」

「打てん、打てん、打てん、打てん、ホンマに打てなさ過ぎや。ピッチャー可哀想。

「ソフトバンクの王取締役会長はNPBの最高顧問も兼務している。特定球団の役員がNPBの職務を兼務するのは問題あるやろ。今日の審判の判定を見て、ソフトバンクの好調さの一因を垣間見た。」


明日の予告先発は、中山VSダルビッシュ。

去年の再現を期待しましょう。

●0-2H

予想どおり、こんちゃんはそこそこ抑えるものの、

打線がさっぱりで負けちゃいましたね。

竹原ファンには申し訳ないですが、彼は四番の器ではないです。

スーパーサブですので、使いどころを間違うと実力を発揮できません。

先日のDH梶本に続く、ベンチのミスでしょう。


「ベンチのミス」と言えば、昨日の最終回の攻撃。

大引への強攻策の指示について世間では騒いでいます。

例えば、Yahooのニュースに対するコメント、現時点で最も反応が多いのが、

「一点負けの九回ノーアウト1・2塁で

2番大引にバントさせず強行して作戦失敗という采配は

反省しなくて良いんだろうか・・・」

です。


これに「そう思う」に2,199人も賛同しています。

本当にこれらの人はオリックスのファンですか?


HPをよく見てみましょう。

HPの岡田監督のコメント。

「(6回、9回に1塁ランナーが3塁に行けなかったことに)

6回も最後もバントをしないということは、

俺の責任なんやからしっかり自分の仕事をしたらいいんよ!」


ちゃんと責任を認めているではないですか?

オリックスの悪口を言うだけのマスコミの記事を鵜呑みにしないで、

ファンならばきっちりと状況を把握しましょう!

悲しいことに、マスコミはオリックスのことを正しく伝えず、

おもしろ、おかしく伝えるだけですから。

踊らされてはいけません。


ところで、カブレラの刺青、すごいことになってますね。

記憶によれば、カブレラのホークス入りが決まった時、

球団は、「刺青は隠させる」と言っていたはず。

それを、こうも簡単に前言を撤回するとは。

こんなのが人なら、とても信じられません。

これが青少年への配慮だとすると、

今までの数々の選手獲得の手法と合わせ、

ホークスファンの子供は世の中にどんな感想を持つのでしょうか?

20年後の社会、「九州出身者には気をつけろ」って事にならなければいいのですが・・・・・・。


それにしても、オリックスは打つほうも守るほうも、人材不足だな。

それでも、シモヤマンは上がってこれないのだろうか?

●3-4H

試合に負ける度、「岡田監督の采配が悪い」との声が聞かれますが、

今日もそうでしょうか?

1~3回、連続で得点圏にランナーを進めますが得点できません。

しかも、1回は2死2塁で4番が三振、3回は1死1、3塁で4番が三振、5番が内野フライ。

6回には1塁ランナーのサイン見落としで3塁へ進めず。

9回には無死1、2塁で2~4番が凡退。しかも4番はまた三振です。

これも監督の采配の責任でしょうか?

しいて言うなら、打撃不調の打者に4番を任せ続けてることでしょうか?

現時点では、T-岡田を外すことが、勝つためには一番です。

それで勝って、皆が納得しますか?

これから誰に4番を任せますか?

結果だけ見て、何でも監督の責任にするのはいかがなものかと思います。


ところで、最近、オリックスが相手チームの選手にぶつけ過ぎとの声もよく聞きます。

そこで少し調べてみました。

オリックスの余死球は41。少ないほうではありません。でも、最多でもありません。

最多は予想どおり、Lの52、2番目はFの44です。

ほかのチームも似たりよったり。

オリックスだけが批判されるのは筋違いってものです。

(小久保選手に怪我をさせてしまったのは気の毒ではありますが・・・・・)

唯一関心するのは、千葉ロッテ。なんと19でズバ抜けて少なくなっています。

ついでに少し調べてみましたが、いつも岡田監督が怒っている四死球。

Bsは284でダントツです。2位がLで268ですから、四球だけでは30近く差があります。

最少はMで209。 なんとその差75人、1試合あたり、0.8人無駄に出塁させています。

これではなかなか上位とは戦えません。


やっぱり野球は守りと思わせるのが防御率。

Hは2.25、Fは2.32とずば抜けています。

3番目がMの2.86ですから、かなりの差があります。

我がBsは3.38とパリーグ最下位。

これで3位ですから、まだ頑張っているほうですかね?

ただ、推移を見ると面白く、1週間ほど前の数字と比べると、

他の5チームは悪くなっているのに、Bsだけは改善されています。

最近の好調さは、数字にははっきりと表れるものです。


さて、今日の試合。

残念ながら負けてしまいましたが、金子千尋投手は完投してくれました。

それに対し、勝ったホークスはブルペン陣総動員です。

これが、明日、明後日のゲームにどう影響するのか見ものです。

(明日はBsのブルペンが総動員と予想されているのは、黙っていましょう)

特にホークスは、原則としてブルペンの三連投はないらしいので。

ここで、禁を犯して三連投してくれたら、9月に影響するので、どちらにしても期待はもてます。(不謹慎?)

明日は、近藤一樹投手。日大三高も頑張っているので、頑張ってくれることでしょう!


ついでながら、いつ見ても思うのですが、

どうしてホークスの選手のインタビューってあんなに不快なのでしょう?

あんなのが九州では受けるのですかね?

面白いのと品があるのは全く違います。

両立できれば言うことないのですが、

プロ選手としての発言、受ければいいってもんではないでしょう!!!!!!!

世間はお盆

世間では、今日はお盆休みのところが多かったようです。

電車も土日ダイヤになっていましたが、阪神電車は本数が少なすぎて、

いつもぐらいは混んでいましたが、それ以外の電車は結構すいていたようです。

このような中、私は通常どおり出勤。

夏休みという制度はあるのですが、事務所は暦どおり開けています。

自分の都合で夏休みを取得するのですが、

こんな歳になっても、職場に先輩がまだいます。

先週末や今日は先輩が休暇をお取りになるので、若輩者の私は出勤となりました。

出勤しても、電話をする相手もなく、かかってくることもなく、

たまった仕事も昼までには終わってしまい、昼からはどのようにして時間をつぶしたのか、

記憶にないぐらい暇にしていました。

そのうえ、出向元の関係で、周りの人たちは夏休みが5日もあり、半日休暇でも取得可能、

私だけ夏休みは3日、全日休暇でないと取得できないなど、いろいろと苦労があります。


ところで、暇つぶしに机上旅行を楽しんでいたら、こんなものを見つけました。

http://review.travel.rakuten.co.jp/hotel/voice/5501/9051501?f_time=&f_keyword=&f_age=0&f_sex=0&f_mem1=0&f_mem2=0&f_mem3=0&f_mem4=0&f_mem5=0&f_cat1=1&f_cat3=0&f_teikei=&f_point=0&f_sort=0&f_next=0&f_offset=5

今どき、とんでもない旅館があったものです。

北海道の洞爺湖温泉の湖畔亭という旅館です。

書いてある内容でも、信じられないほどひどい話ですが、

どうも、この不都合な書き込みを、旅館が楽天に指示して一度抹消させたらしいのです。

指示するほうも指示するほうですが、それに応じる楽天もどんなもんでしょう?

この「お客さまの声」は、いい評価もよくない評価も掲載されているので、

私たちにとってはとても便利なものでしたが、不都合な声は抹消されるのであれば、

もうこの欄も信用できないことになってしまいます。

やっぱり、賢い客になるのは難しいのでしょうか?

○4-2L

最後まで決め手を欠くゲームでしたが、最後は李スンヨプのサヨナラホームランで勝利。

その前の打者、バルディリスが二死無走者から粘りのヒット。

惜しかった9回も、二死無走者から満塁までチャンスを広げました。

打線にも粘りが出てきたことが、いい試合ができるようになった要因だと思います。


それよりも、今日の勝因は、最近調子の上がってきている李スンヨプを

投手が変わった直後に起用したこと。

それに比べ、昨日はそう打てるとも思えない選手を9番DHで使った、ベンチのミスが敗因でしょう。


岡田監督は、試合後よく選手を名指しで非難します。

それに対して批判的なファンの声をよく聞きますが、

「今日の敗因は私の責任」と言うのが選手のためになるのでしょうか?

例えば、昨日の試合について2回無死満塁で三振、内野フライ、三振に終わって得点できなかたことと言って、

チャンスに打てなかった選手が敗因のように言っています。

でもこれを「打てない選手を9番に入れたベンチ、監督の責任」と言ってしまったらどうなるのでしょう?

一見、監督が全責任を被っているように見えますが(おそらく本音はこの通りだと思います)、

言われた選手からすると、その選手が「打てない」と決め付けられ、それを世間に広言されたことになってしまい、

ますます自信をなくしてしまうのではないでしょうか?

昨日で言えば、久々のスタメン梶本選手にしてみると、名指しで「打てない」と言われたのと同じ意味になってしまいます。


こう考えると、現スタイルのほうが選手への期待を表していることになり、

選手としても次回は頑張ろうという気になるのではないでしょうか?

勝ったときは選手を褒めますし、世間で言うほどひどい対応ではないと思います。

勝つも負けるも、選手の働き次第。

活躍できる選手を起用するのが監督、ベンチの仕事。

選手が活躍できなくて負けてしまうと、選手が非難されるのは当たり前。

ところがそのような選手を起用した監督は責任を取らねばなりません。

そこのところを、岡田監督は理解しているように思います。


と、ちょっと脱線しましたが、この三連戦、審判団、なんとかなりませんかね?

今日の2回、荒金の三振ケッツーの場面もひどい対応でした。

審判の説明も、主審が「一度ボールと判定しましたが、一塁塁審がスイングと判定し・・・・・・・・・」と

ありましたが、ボールと判定したのならその時点で四球となり、走り出していたランナーが

スピードを緩めるのは当たり前。

したがってボールと判定したのなら、その時点でボールデッドとすべきではないですか?

審判の判定ミスのツケを取らされるのではたまったもんではありません。

昨日のボークの判定も訳がわかりませんでしたし、しっかりして下さい。


ところで、今日は後藤が激しいデッドボールを食らいました。

これが、ナカジの言っていた報復ですか?

審判の皆さん、報復だとしたら、こちらのほうが問題なのではないでしょうか?


追伸:「プロ野球ニュース」で野球規則の解説がありました。

審判の判定どおり、途中で走るのを緩めたバルディリスのチョンボだそうです。

失礼しました。

でも、審判の頼りなさは否定できず。

球場アナウンサーの堀江さんもキレてましたね?