○2-1H
序盤にフォアボールでもらったランナーを送りバントで進め、
タイムリーヒットで先制。
その後、相手のミスに乗じて追加点。
再三のピンチを最小失点で食い止め、
最後は最強のセットアッパーとクローザーが完璧に抑えて、最少得点差で三連勝。
まるで強いチームの野球みたいじゃないですか?
中山投手が本当にピンチで耐えることができるようになりました。
野手陣も、最近、ミスが減ってきましたし、
目立ちませんが、特に大引遊撃手の守備の上手さ、堅実さが安心して見られるようになってきています。
やはり、ミスをしないチームは負けないと昔から言われていますが、
最近のBsを見ていると、まさにその通り。
守備だけでなく、バントでも確実にランナーを進めることができるようになりました。
敵地での三連勝は大きいですし、前回の借りを返せたのも嬉しい。
明日からは苦手の日ハム戦。
ホームでもあることですので、せめて勝ち越しをお願いします。
ただ、残念なのは明日の先発が西投手だということ。
個人的には、土曜日の先発を期待していました。
「ゆうき」対決で、球の勢いの違いを世間に見せ付けるいいチャンスだったのにと思います。
マスコミも少しは相手にしてくれたでしょうに。
ま、中田だけは抑えよう。
最後に一言だけ言いたい。(前にも書きましたが)
ホークスのファンの皆様、
試合中にフェンスの内側のインフィールドの部分を
メガホンで叩くのはやめようよ!
もし、誤ってメガホンを落としたら、どうするつもり?
○12-7H
今日は全く見てません。
スポーツクラブでよく顔を合わせる美女軍団との飲み会でした。
スポーツニュースで見ると、
後藤、坂口、由田のHRしか映りませんが、
他に見どころはなかったのでしょうか?
こんちゃんも抑えても負ける、打たれても勝てるとの不思議な運勢。
もう9月ですから、結果だけでヨシとしましょう。
さてさて、こうなると、土曜日に「ゆうき」対決をする勇気があるのか?
岡田監督がマスコミ嫌いになっているので心配ですが、
同じ「ゆうき」でも格が違うことを全世界に見せ付けるいい機会だと思いますが・・・・・・。
何はともあれ、土曜日に「台風で中止」ってことにならにことだけを祈ります。
○6ー4M
8安打対18安打で勝つことができました。
調子の上がらないのがウチだけではないと知って少し安心しました。
気になるのが、岡田監督が連日の会見なし。
正田コーチ更迭の件と関係があるのかなあ?
今季限りで辞任してしまわないか心配です。
来年では次の監督候補いないもんなあ。
まさか梨田さんってことはないよね?
Android携帯からの投稿
●1-3M
昨日の試合後、正田打撃コーチが解任されました。
すぐに結果が出るわけはありませんが、
今日もチャンスに一本が出ず、負けてしまいました。
チャンスに強くないのも、打撃コーチの指導の影響でしょうか?
一番坂口の調子が落ちているのも心配です。
このような状態の中、T-岡田を一軍復帰させ、
いきなりの四番起用。
やはり大事な場面で打順が回ってきました。
ここまではベンチの作戦どおり。
ところが、結果が出ません。
これは、誰の責任?
落ちる球をむやみに振ることがなくなったことが二軍での調整の成果でしょうか?
話は変わって、気になることが一点。
一昨日の、日ハム-楽天戦。
ダルビッシュが完投したものの、日ハムが負けて三連敗。
ところが、翌日の新聞、TVはダルビッシュが15三振を奪ったことだらけ。
三振を取ったり、早いボールを投げることも重要ですが、
やはり勝たなくてはなりません。
この日、ダルビッシュで負けて、楽天に三連敗。ホークスとの差も広がる一方。
この事をもっと問題にすべきではないのですか?
以前、ファインプレーなんかも勝った試合でないと意味がないと言われました。
一昨日の試合も「ダルビッシュ15三振を奪うものの・・・・・・・」と
いった論調なら、まだ納得する余地もありあますが、
そんな気配は感じられませんでした。
こんな報道はマスコミも野球も曲げていくことになると思いますので、これも心配の種かな?
○3-1M
昨日といい、今日といい、エラーをしたほうが負けって試合でした。
連勝できたのも、相手がエラーをしたからと言う人がいるかもしれません。
でも、最近のオリックス、エラーをあまりしないことは大いに評価すべきだと思います。
経験を積む度に、ミスが少なくなってきましたので、
今後も期待できるかもしれません。
チャンスに打てないのも相変わらず。
今日も先発投手が頑張ったので、少ない得点でも勝つことができました。
そこで、飛び込んできたのが、正田コーチ辞任のニュース。
今季、シーズン序盤から打撃不振が低迷の原因となっていたので、
打撃コーチは誰かが責任をとらなければと思っていましたが、
まさかシーズン中に交代とは。
投手コーチに続き、助さんと格さんがダウンしたような感じです。
どちらも岡田監督が引っ張ってきた人材。
最近、監督の顔色が冴えなかったのも、このせいかも。
この調子だと、岡田監督も辞任してしまうのかなあ。
(知人の話によると、今シーズン中の某限られた会合での講演で、
「いつかは阪神に戻りたい」と言っていたらしいので、
真弓監督の去就次第では本当に辞めてしまうかもしれません。)
そうなると、誰が次期監督になるのか?
田口かもしれませんが、もう一人ぐらいつなぎはいると思います。
まだシーズン中、こんな事は考えず、3位に向けて全力で戦ってください。
○2-0L
「負けに不思議の負けなし、
勝ちに不思議の勝ちあり」
野村克也元監督はよく言ったものです。
これを地でいったような試合。
あれだけチャンスを逃したら、普通は勝てません。
何故勝てたのか、よくわかりません。
一つだけ言うなら、今日の中山投手はよく頑張りました。
あれだけ先発が踏ん張ってくれると、野手も何とかしなければなりません。
最近は、後藤選手がよく盗塁をします。
やはり、他のチームを見ても、ヒットだけではなかなか得点できません。
四死球やエラーを絡めないと得点には結びつきませんが、
これは他力本願。
自分たちの力で何とかできるのが、盗塁。
ヒットに盗塁を組み合わせると得点の機会が広がります。
後藤選手も、チャンスに打てないことを除けば、最近よく頑張っています。
でも、四番ですからね。
盗塁もいいのですが、チャンスにもっと打って下さい。
明日からは、久しぶりのホーム。
明日は雨が心配ですが、いい試合を期待していますよ。
本音は「いい試合」だけでは駄目なんですがね。
●5-11L
今日は、ライオンズ主催試合というのも、珍しくBS放送があったにもかかわらず、
ほとんど見ていません。
でも、見なくてよかったような。
相変わらずのチャンスに打てない中軸打線。
ホームランの後に、なお追加点を取られる投手陣。
ここ何年かの課題が、依然として残っています。
この悪癖、どうしたら治るのでしょう?
チャンスに一本さえ出れば・・・・・・。
栗山のホームランの後をきっちりと抑えていれば・・・・・。
この試合はどうなっていたかわかりません。
これが治らないうちは、ずっとBクラスかも。
チームの打って、守っての力はどのチームもそんなに大差はありません。
違うのは、上記のようなこと。
立て直すために岡田監督を招聘したのですが、昔のままです。
その上、赤田選手が登録抹消。
TVでは、札幌の試合でフライを追ってフェンスにぶつかった後に、
かなり顔をしかめていました。
何らかの異常があったものと思われます。
このような時の代役として期待していた、シモヤマン。
シモヤマンも肉離れで離脱しているようです。
辻選手も精彩を欠いていますので、入れ替えをしてほしいのですが、
代わりがいません。
もう思い切って、若手を登用したらどうですか?
ってな事を言っていたら、まだまだCSをあきらめたらいかんと、
本物のファンに諌められました。
何か、打開策はないのかなあ。ますます泥沼にはまっていきそう。
明日試合がないのだけが救いかもしれません。
