びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -171ページ目

こんな試合もできるんだ!

信じられないような試合でした。

こんな試合で勝てるようになったとは、チームの力がついてきた実感がします。

今までは、相手チームのこんな試合ばかり見てきました。

確か、中日には去年も京セラDでサヨナラ勝ちしたような記憶があります。

相性ってあるのでしょうか?


まずは1点先行された後、ゴッツのホームラン。

どこまで飛んだか見えないほどの特大ホームランでした。

次はローズのホームラン。これも上段でしたが、きれいなホームランでした。

ノリ、ウッズ、ワダを抑えるために出てきたはずの世界のコマツが、ウッズとワダにホームランを打たれて逆転。

川上の後を継いだ、チェン、吉見を打てず、最後はリリーフエース岩瀬。

全く向こうのペースにはまりかけていましたが、先ずはシモヤマンが詰まりながらもヒットで出塁。

次はカブレラ。「頼むからダブルプレーだけは避けて!」と願っていたら、特大の打球。

打った瞬間、一塁側も三塁側も息をのんで静寂な一瞬が訪れ、両チームのファンが固唾を呑んで見守る中、

審判の判定はホームラン

間をおいて、一塁側は狂喜乱舞でした。

こんな試合なら、何度見ても気持ちいい。

ファンの方は、せめてこんな試合の次の日ぐらいは球場に足を運んで、選手を褒めてあげて下さい。


明日は向こうは朝倉との噂。バリバリのローテーションピッチャーです。

こちらは、中山投手でしょうか? 近藤投手でしょうか?

来週は試合が少ないので、変則ローテになるかもしれません。

今日も中継ぎのコマツ投手と本柳投手は2本の本塁打以外はよく抑えてくれました。

明日は今日登板のなかった、中継ぎが予想される川越投手の出来が鍵を握っているかもしれません。


ところで、今日は球場到着後、すぐにショップへ。

今日発売のTシャツを買いに行ったのですが、既に日高選手とグッチのは売り切れ。

後藤選手のも残り少なくなっていました。

しばらく迷った後、近藤投手のLと、後藤選手の最後の1枚(XL)を購入しましたが、いつから日高選手にこんなに人気が出るようになったのでしょう?

(濱中選手のが一番たくさん残っていたことは秘密です。濱中選手、明日は頑張って下さい。シモヤマンが外野の一角を虎視眈々を狙っていますよ。)



byカンショー会で調子に乗りすぎて、飲みすぎで疲れたb-chanマン

東北で大地震

ニュースによりますと、とても大きな地震が発生したようです。

小生も阪神大地震で被災しました。(幸い怪我はせずにすみました)

当時を思い出します。心配です。


もちろん、楽天の野球は中止でしょうね。

せやねん!

もうすぐ始まります。

グッチのインタビューがどう紹介されるか楽しみです。

レンショー

川越ブログと題名がカブリそうになったので、カタカナにしました。


今日の試合は危なげない試合でした。

実は、こんな試合は書くことが思い浮かびません。


1-1の4回、

ヒット、四球から二塁打でまず1点、死球で満塁の後、ボークで2点め、犠飛で3点めで4-1

試合はこのまま終わってしまいました。

何と表現したらいいのやら?


それでも、6回途中で先発オルティズが早々に降板した後に出てきた中継ぎ投手陣が見事に

後続を絶ったことが勝因の一つでしょう。

ただ、Bsの投手が頑張ったことは間違いないのですが、相手打線が淡白すぎたこともこの結果になったと思います。


なんか観客ももう一つ盛り上がらないようで、ヒーローインタビューは6回途中で降板したオルティズ投手、

何とも締まらない試合だった印象が強く残りました。


土日は中日戦。前回の名古屋では連勝することができましたが、油断できる相手ではありません。

今度こそ締まった試合を期待します。



byシモヤマンが今日もバントを失敗したのを見てオシッコちびりそうになったb-chanマン

見事な逆転勝ち

今日の試合、4回に一挙5点も取られ、攻撃も6回まで、バント失敗なんかもあり、

反撃の糸口さえ見つかりませんでした。

ところが7回裏、シモヤマン  の四球、ゴッツのライトオーバーのヒットから流れが微妙に変わりました。

グッチのバントヒットとゴッツの好(暴)走塁の後、村松選手の併殺で流れが止まりそうになったのを

カブレラ選手のタイムリーでなんとか流れを維持。

次の8回、北川選手の四球から始まり、2回にはバントを失敗した シモヤマン  のバントでチャンスを広げ、

投手の暴投とゴッツの外野フライで同点。

2死ランナーなしから、森山選手が内野安打で即盗塁、グッチがタイムリーで

なんと5点差を引っくり返しての、見事な逆転勝ちでした。


5点差もありながら、四球をきっかけに点を取られ、ついには逆転。

どこかで見た風景だと思い出したら、これって、いつもBsがやられるほうでした。

グッチのバントヒットやゴッツの本塁突入、8回の代走策がピタリとはまり、森山選手の盗塁が決勝点につながる。

監督が変わってから、足を使うようになった気がします。

本塁打もあれば、足もある。黄金時代の阪急にいてまえ打線の近鉄を足した、強いチームになりつつある兆候でしょうか?


それにしても、今日の一番の勝因は、川越、本柳両投手の、中継ぎの踏ん張りでしょう。

結局、横浜はヒットを打ったのは5点を取った4回のみでした。

思い出すと、前半戦、楽天戦で序盤の5点差を濱中のホームランで逆転勝ちした時も、

二番手投手のヤマショーが踏ん張ったからでした。

グッチが言っていたように、あきらめてはいけません。

それと、Bsの打線、グッチとゴッツがキーマンのようです。


グッチがヒーローインタビューで「せやねん!」を繰り返していましたが、

MBS土曜朝の番組「せやねん」に関係があるのでしょうか?(関西地区以外の方、ごめんなさい、意味不明ですね)

この番組では、去年オリックスを紹介する担当が、横浜へ移籍した大西でした。

次回の放送を見れば謎が解けるのでしょうか。


ところで、最後の森山選手の内野安打、微妙なタイミングでしたが判定は「セーフ」。

いつもBsに不利な判定ばかりなので、たまにはいいでしょう!!



by途中で帰ろうと思ったが、奇跡を信じて最後まで見続けてよかったb-chanマン

関西対決

”関西対決”が終わりました。

今年は1勝3敗と、残念ながら負け越してしまいました。


それにしても、”関西対決”と言う割には、報道は片方の球団だけです。

「その方が売れるから」というのが理由らしく、経済論理が優先するそうです。

オリックスがファンの拡大に苦しみ経営が苦しくなり、球団維持を図るため、経済性を重視して

10球団を模索した時に、叩きまくったのは同じマスコミだったように思います。

どうして自分の商売には経済性を前面に押し出し、他人の商売には公共性を押し付けるのでしょうか?

あの時にマスコミも「12球団、2リーグ制がプロ野球発展のためにふさわしい」と、世論を誘導したのであれば、その後も、12球団が維持できるように、あまり人気のない球団にも関心が向くように報道してほしいと思うのは甘えなんでしょうかねぇ?

今のドラフト制度、FA制度は特定の球団だけが容易に戦力を強化できる仕組みであり、

今のマスコミの報道では既に人気のある球団の人気がますます上がり、

あまり人気のない球団の人気は上がらず、相対的な差はますます広がる仕組みになっています。

これでは球団を維持できなくなる会社が出てきてもおかしくありませんが、撤退の自由も無いようです。

抜本的に各種の制度、決まりを見直していただきたいと思います。

すぐにアメリカの例を出す人がいますが、アメリカでは放映料のプール制、ドラフトの完全ウエーバー、

選手の年俸総額が高い球団は贅沢税を払うなど、球団間の戦力均衡に向けた仕組みが組み入れられています。

FAにしても、特定の制度だけアメリカの真似をしないで、総合的に考えて欲しいと思います。


ところで、今回の関西対決。

この2試合だけでもBsは合わせてエラーが5、そのうち4つが失点につながってしまいました。

チャンスはあれども、ダブルプレー連発。

投手も、打たれたのはほどんど新井と金本だけでしたが、打撃の合間に記録にでない足で振り回されてしまいました。

でも、こんなん(↑)って、子供の頃の阪急と阪神のイメージの全く逆です。

あの頃は常勝阪急に最下位の常連でGW以降は閑古鳥が鳴く甲子園で試合をしていた阪神。

プロ野球の球団も栄枯盛衰を繰り返しますので、近々また強くなるときがくるでしょう。

阪神も今の調子がいつまで続きますやら。特に金本が引退した後に、チームがガタガタっとくる予感がします。

特に若手外野手がなかなか伸びてこない状況が作られつつあるように思います。

(金本がいて、他にも赤星がいたら、二軍選手のモチベーションは上がらないのも無理ありません)


結局、BSのこの1週間は新井が抜けた広島に連勝、新井が加入した阪神に連敗。

やっぱり、今のFA制度っておかしいわ。

札束だけで有力選手を引っこ抜くのもおかしいし、選手の補償をするとしても赤松じゃ新井の穴は埋められません。

カネで決まる面は仕方ありませんが、何もかもが人気球団だけに集まる仕組みを温存したままでは変です。



by もっともっとオリックスファンが増えてほしいと心から願っているb-chanマン

甲子園劇場第二幕

昨日に引き続き、今日も玉砕しました。

せっかくいい調子で甲子園に乗り込んだのに、残念です。

「エラーをした方が負け」と昔から言いますが、

昨日も今日もエラーが失点につながってしまいました。

おまけにチャンスはあれど、決まったように三振かダブルプレー。

チャンスに結果を残す相手の三番、四番に対し、

チャンスに完全には機能できないこちらのクリーンアップ。

これではなかなか勝てません。

個人的には、タイガースに負け越してしまったので、例え優勝するようなことがあっても

寝つきは悪いままでしょう。何としても日本シリーズで交流戦の仇を取ってもらいたいものです。


それにしても、昨日も愚痴りましたが、審判の判定は両チームに公平でしたか?

村松が三振した球、カブレラが三振した球。

Bsの選手は見逃し三振が多かったのですが、Bsが三振したコースはタイガースの攻撃時もストライクでしたか?

楽天の野村監督はは「阪神相手には6回までに勝負をつけておかないと」と言われたそうですが、

甲子園で試合をする時には「2ストライクを取られるまでに打っておかないと」って感じですか?

ま、審判の方にも同情はします。もし甲子園で阪神が負ければ暴動のような騒ぎになりますから。

阪神電車で怒号が飛び交う、見苦しい風景になりますから。

まるでフーリガンですね。これでいいんですか?

阪神球団もとにかくファンのマナー向上に努めて下さい。

ここまでファンを増やした責任はあると思います。


また、今日の試合で大引選手が久保田投手のデッドボールを受け、骨折とか。

何人を怪我させるのですか?

日本ハムの4番高橋選手を骨折させたのも阪神でしたよね?

よく「デッドボールでランナーを出すから投手が一番苦しい」と言いますが、

ふざけんじゃねぇ!

故意にぶつけても投手はせいぜい退場が関の山。ぶつけられて怪我した打者は1~2ヶ月も退場するのです。

大引選手は初の規定打席を目指していましたが、これもパァー。

ぶつけたほうへのお咎めが軽い気がします。

(西武のおかわり選手、誠に申し訳ありません。元気で活躍されている姿をみて、ウチの金子が一番喜んでおります。もうぶつないようにしますので、あまりいじめないでね。)


Bsの金子にしろ、Gの木佐貫にしろ、ぶつけた後は一度二軍へ落としています。

長期離脱となるようなデッドボールを投げた投手は一度自主的にでも二軍に落としたらどうですか?

ぶつけて怪我をさせた後も平気で投げる久保田や藤川の強心臓には感心しますがね。



byニッカポッカの応援着だけは許せないと思っているb-chanマン

甲子園劇場開幕!

今日と明日は甲子園球場で関西対決、第2弾。

追いつ追われつのシーソーゲームでしたが、惜しくも敗れてしまいました。


接戦ではエラーをするほうが負けてしまいます。

記録に表れないエラーも多数。

三塁、左翼方面への打球は今日は厳しかったですが、DHがない試合は仕方ありません。


それよりも本当に甲子園劇場。

昨日、一昨日もソフトバンクが接戦を落としました。


負け惜しみで言うのですが、判定が阪神と相手とで微妙に違うような?

今日も6回2死二、三塁の大引の打席の時、最後の外角球は本当にストライク?

四回裏、フォードが一塁ランナーでと鳥谷が一塁ゴロ、二塁へ進んだフォードがオーバーラン、

タッチしたように見えましたけど判定はセーフ。

昨日のソフトバンクも十回裏新井がサヨナラヒットを打つ前、杉内のきわどい投球は全部ボールになってしまったとか。

阪神は甲子園での勝率がとてもいいらしいですね。

最後に接戦を阪神が勝つように仕向けられていると考えるのは考えすぎでしょうか?

でも審判がストーリーを考えて判定するようになったら、スポーツで無くなってしまいますよ。


それにしても、中心選手をお金で他チームから引き抜く、審判を味方につける、マスコミを操作する、

ファンのマナーが最低、ファンが相手チームに敬意を持たない、人気だけは一番 etc.

まるで少し前の巨人と同じになってしまいました。

甲子園では全然勝てる気がしません。

合掌。


P.S.阪神ファンが今の阪神をどのように見ておられるのか、ご意見を聞きたいものです。

広島とは五分

広島には、昨日、今日と連勝できました。

本拠地での連敗の借りを返すことができました。

交流戦は現在、中日に2勝0敗で、残り5チームとは五分です。


明日からはいよいよ甲子園で阪神との2連戦。

阪神だけには負ける訳にはいきません。

阪神は昨日、今日のソフトバンク戦を見ても、いい感じで試合を戦っています。

この2戦のような大量点は望めないでしょう。

うまくつないでいってもらいたいと思います。

楽天の野村監督が言っていたように、6回までに大量リードを奪っておく必要もありそうです。

(個人的にはウイリアムス、藤川を打っての逆転勝ちも楽しみです。でもゴッツにあの球が打てるかな?)


昨日、今日と広島で応援いただいたファンの方々、ありがとうございました。

喜びすぎて無茶をされませんように。

オルティズ投手2勝め

やっと、ラモン・オルティズ投手が2勝です。

宿敵パウエルはまだ1勝。


日高の打率は6位と3毛差の .3136 で7位になりました。

8位はグッチ。随分開いて、23、24、25位とBsの選手が並んでいます。

ローズは14号ホームラン(1位はG.G.で16本、2位はブラゼル15本)

ローズは当然三振王と思っていましたが、ブラゼル、細川のほうが多いことを発見しました。

交流戦の打撃成績では、カブレラが3位、あのラミレスよりも上です。

今日で8試合連続打点とか。こんなの記録になるのでしょうか?

それにしても、Bsの選手が活躍しても記事になりません。


投手成績では昨日まで交流戦で本柳が1位だったのですが、今日で規定投球回数を割ってしまいました。

阪神戦でバリバリ活躍してもらいたいもんです。

小松投手は今日中継ぎで登板しました。

新聞によりますと、先発ローテは中山を上げて、小松は先発ローテからは外す噂です。

でも、明日中山投手が打ち込まれたらどうするんでしょう?


さあ、明日の広島市民球場の後は、日曜日、月曜日と甲子園。

両日とも球場に行くつもりですが、

360度とはいかないまでも340度は阪神ファン。

勝ってしまうと、帰りの阪神電車には乗れません。

少し憂鬱になってきました。

それにしても、阪神報道陣の皆さ~ん、

もしも阪神ファンがデッカイビニール袋でゴミ集めをしてたら、しっかり報道してや!

もしもオリックスファンを撮ってしまっても、記事の捏造だけはダメですよ。