もう49試合しかない
せめて勝率5割で終わってほしい。
今は借金20なので、残りを35勝14敗でいいのだ。
5勝2敗ペースでいいのだ。
あとは苦手な打者を抑えるのみ。
日本ハム田中賢介やソフトバンク本多、西武片岡、楽天渡辺、ロッテ大松に打たれまくっている記憶が
強いのですが、どの打者もズバ抜けた成績ではありません。
バファローズにだけ打っているのかもしれません。
これらの打者には走られっぱなしの感もあります。
個人的にも、カモにされるのは気分よくありません。
まぁ、多分うまく抑えることができている打者もいるでしょうから、五分五分だとは思います。
オールスター後の本拠地9連戦で2勝7敗のチームに、35勝14敗を期待しなくてはなりません。
今回の試合でも、投打守とも綻びが数々。
印象的だったのは、楽天戦、
一塁走者に渡辺直人がいて、鉄平が二塁内野安打。
渡辺直人が暴走気味に二塁を蹴って三塁へ向かいましたが、
一輝、大引は緩慢なプレーで三塁へも投げることさえできません。
鈴木捕手のときは、二塁盗塁がフリーパス状態。
打つほうでは、打線がつながらないどころか、進塁打さえ打てません。
一死一塁ではお決まりのように、内野ゴロダブルプレー。
選手の皆さんが勝ちたい気持ちでプレーしているのはわかりますが、
毎度毎度同じ光景を見せられると、たまったものではありません。
ベンチも同じ結果しか出ない選手には、恩情を捨てて、時にはメンバーを代えることにも
挑戦してほしいと思います。
残り49試合、35勝14敗だ。
●2-3M
「小松はよく投げた。先発の役割を果たした。」
では済ませられない結果でした。
確かに、小松投手だけを見ると、合格点でしょう。
「試合に勝つのは選手の頑張り、負けるのはベンチの失敗」との目で見ると、疑問だらけです。
工夫が感じられません。
昨日もマリーンズ12安打のうち、サブローが4安打、大松が3安打でした。
サブロー、大松の連打で得点したのが4回と6回。
9回も西岡の決勝打のあと、この二人でダメ押し。
今日も、1回にサブローと大松の連打で先制。
リリーフの調子を考えると、小松を引っ張りたかったのはわかりますが、
サブローが9回にヒットで出塁した後、何の策もなく、コーチもマウンドへ行かないまま、
大松と勝負して逆転打を打たれてしまいました。
小松を完投させるつもりでも、1点差しかなかったのですから、サブローが出塁した時点で
加藤大輔に後を任せる方策もあったのではないでしょうか?
それとも、抑えの切り札といいながら、彼を信用していないのでしょうか?
加藤に代えるかどうかは別にして、一呼吸置く工夫は必要だったと思います。
結局今日もマリーンズに打たれた5安打のうち、サブローと大松に各2安打の計4安打。
この二人だけに打たれたようなモンです。
二日同じようなことが続くと、何も考えていないのかと疑ってしまいます。
最近のベンチは、代えれば打たれる、続投させれば打たれる。
7回コールドを狙うしかないのでしょうか?
攻撃面では、相も変わらず7番と9番が穴。
捕手を早く一人一軍に上げて、7番と9番には代打をバンバン出して下さい。
二塁手と捕手は、誰が打席に立っても打てる気がしません。
ここは、積極的に代打で攻める作戦にしませんか?
この点でも、ここ何試合同じことの繰り返しで、見ていてイライラします。
何日か前、二塁阿部真、遊撃塩崎の試合で、比較的打線が繋がったのに、
次の日からまた元に戻しました。
元に戻して結果が出ていればいいのですが、結果も出ていないのに、同じことの繰り返し。
これは選手というよりも、ベンチの責任のような気がします。
もう、温情で選手起用をしている時期ではありません。
勝つためのオーダーか、あるいは来年に向けてのオーダー、
どちらでもいいので、方針をはっきりさせた選手起用ならファンも納得すると思いますよ。
コバケンは、一軍にいました(今のところ登板機会も与えられませんが・・・・)。
試合前の練習で、ノックの手伝いをしていました。
一度でいいので、一軍のマウンドで投げている姿を見てみたい。
●2-6M
今日は何とも腹立たしい試合。
一昨日と同じ展開を見せられました。
先発の金子千尋投手は8回2失点、欲を言えばキリがありませんが、
先発としての仕事は十分果たしています。
ローズの久々のHRで同点に追いついたものの、リリーフの香月とレスターが炎上。
香月は疲れたたまって、本来の投球ができなくなっているのは、一昨日で実証済み。
9回2死からでも、二塁打を打たれて、打者西岡の場面で交代ではなかったでしょうか?
最近、好投が続いていたレスターも炎上。
信頼を寄せるには、まだまだというのがわかりました。
せめて1点差なら、9回裏の打順がよかったので、どうなるかわからなかったのに、3点差、4点差となると
期待がしぼみます。 それも9回表2死走者無しからの4点です。
2-5になった時点で、勝負あった感じがしましたので、同じ負けるなら、
コバケンか高木投手を試してもらいたかったとも思います。
マリーンズは9回2死無走者から二塁打をきっかけに連打で4点。
バファローズも9回2死無走者からローズが二塁打。 でも次のフェルナンデスで終わってしまいました。
ここが、5位と6位の差ですか?
野手では、やはり一輝選手。
今日はファインプレーがありましたが、グラブさばきは、素人が見ると、ヒヤヒヤもんです。
これで打ってくれれば、守備に目をつぶれるのですが、
ここ5試合は、4打数1安打、3打数0安打、5打数0安打、4打数1安打、3打数0安打。
これでは、守備にもっと信頼のおける、阿部真や山崎と変わりません。
すみません。 上記を書いた主旨を誤解しないで下さい。
香月投手も一輝選手も、本来の実力はともかく、最近はこんな調子なのです。
それなのに、使い続けているベンチに腹が立っています。
それとも、不調のこれらの選手に代わる選手がいないのでしょうか?
それなら、フロントも含めてチーム状態がボロボロということになります。
その上、前田捕手が最終回に担架で退場。
大事になっていなければいいのですが、先日、辻捕手の登録を抹消したばかり。
緊急事態なら、横山捕手の昇格?
9番の穴が埋まらない。 捕手にもDHがほしいところです。
ところで、今日のプレゼントジャージはコレ↓
この色のジャージをみんなが着ると、某清涼飲料を売っている人と違いがわかりませんでした。
明日のは、全部赤色。 広島の応援ジャージが紛れ込んでも、区別がつかないでしょう!
○5-1M
久し振りに勝った気がします。
それも、山本省吾投手の完投勝ち。
前日に、中継ぎ投手を使い果たしてしまったので、完投に大きな意味があったと思います。
さすがに、空気が読めるヤマショーって感じですか?
でも、不思議な組み合わせ。
千葉ロッテに3連敗して大坂へ乗り込んできた東北楽天に3連敗。
その東北楽天に3連勝した千葉ロッテが、オリックスには勝てません。
下位3球団で星の回しあいをしているようにも見えます。
吉野投手と辻捕手を登録抹消して、高木投手と小林投手が一軍に上がってきました。
高木投手は左腕投手の入れ替えのようですが、コバケンは、もし昨日に荒れた試合になったら
登板させるためだけに上げた気がしてなりません。
(前日のような試合で、加藤大輔に3イニングを投げさせてまでベンチに置いておかざるをえないような
投手は一軍にはいりません。吉野投手を抹消するのは遅きに失したと思います。)
辻捕手の代わりですから、近々日高捕手が復帰するのでしょうか?
それとも、また横山捕手を上げるのでしょうか?
捕手が、鈴木、前田の二人だけなら、打線に穴があるのに代打も出せないので、早く解消してほしいと思います。
昨日は、主審の判定にみんな苦しめられていたようです。
判定のよしあしについては語ることはできませんが、カブレラへの退場は少し早すぎませんか?
あの程度で退場になるのなら、楽天の山崎なんて毎試合退場ですぞ。
昔、ローズが退場させられた時の理由、「顔が侮辱的」の名言を思い出します。
ところで、この三連戦「大坂夏の陣」という、訳のわからないイベント。
他のチームがやっている、訳分からんイベントの真似はしなくてもいいのではないですか?
何か、上滑りの感じが拭えませんでした。
観客の多くには赤い応援ジャージをプレゼント。
スタンドはこんな感じでした。
三塁側に回って、一塁側を見ると、
赤く染まったスタンドを見ると、広島と勘違いしそうでした。
スコアボードは、外人選手も漢字で表記。
不思議に、亜力士はすぐにいなくなりましたけど。
対するマリーンズは従来どおり。
日本人でも「サブロー」がいて、両チームを並べると、何か変でした。
アナウンスも、通常通りのほうが応援しやすくて、よかったのではないでしょうか?
それにしても、今週は濱中選手の調子がよく、6番で締めてくれていますので、3~5番も機能しています。
7番(昨日は久々にタイムリーを打ちましたが)、9番で途切れてしまうのが改善されれば、
打つ方は明るい兆しがあるように思います。
今日は、一番安定している金子千尋投手。期待しましょう。
昨日の反省
昨日は一昨日に引続き、相手の新人投手に抑えられる、息苦しい展開でした。
その中で、昨日1000試合出場を達成した北川選手のまさかのセーフティーバント。
一昨日とは違い、工夫が見られ、まんまと成功。
次打者濱中のHRで2点を先制しました。
いい流れの展開でしたが、次のカブレラがエラーで出塁した、
無死2塁からの好打順での攻撃で得点できなかったことで、不安が頭をよぎりました。
前の試合の、岸田、近藤両投手が、110球を超えたイニングで失点しましたので、
昨日は平野を110球を超えた時点で、リリーフに後を託したものの、
リリーフが炎上し、あっと言う間に逆転されました。
香月、大久保、清水といった投手陣は疲れからか、投球にキレがありません。
前半に無茶使いをされた、「佐々木の呪い」でしょうか?
投手だけを責めるのも酷で、この回から守備固めに出てきたはずの塩崎三塁手、
逆転のきっかけとなった、嶋の内野安打、渡辺直人の二塁打、どちらもアウトにできた打球と違いますか?
守備固めをするなら、阿部真や山崎を使ってくれませんか?
それでも、昨日は9回に、何故か楽天戦にはよく打つフェルナンデスの代打HRで同点。
動揺した、楽天の抑え福盛から二死満塁まで攻め立てますが、あと一歩が攻め切れませんでした。
あの場面でサヨナラできなかったことで、半分はあきらめていました。
10回3番からの外人トリオにも期待したのですが、あっさりと三者凡退。
この時点で、勝負の神様は結末をお決めになったのだと思います。
中継ぎが不調で、リリーフを使い果たしたのに、延長になったらキツイです。
と、同情ばかりもいけません。
相手の福盛は4イニングも投げたのですから、加藤ももう一踏ん張りしてほしかった気もします。
渡辺への四球だけは、余分でした。
もう、リリーフも役割の見直しが必要ではないですか?
勝ちパターンでのメンバーを再編しましょう。
野手も、多少の入れ替えも必要でしょう。
例えば、塩崎選手は精彩を欠いているように見えますし、
一輝選手も打てないのなら守備でのリスクが大きすぎます。
鈴木捕手なら、9番でアウト一つ無料進呈になっています。
こんなに怪我人が多いのも監督には気の毒とは思いますが、
特に誰の責任でもないのなら、監督の責任です。
また、怪我人が多いのはキャンプからの調整に問題があったのかもしれません。
そう言えば、春先から優勝候補と言われ続け、選手もファンも、もしかするとベンチまで
舞い上がってしまったのが最大の問題だったのかもしれません。
●4-7E
今日の展開で負けるようでは語る言葉がない。
投手陣は配置転換して下さい。
香月と清水は登板過多で疲れています。
勝っている時には使えません。
勝ってる時のセットアッパーを早く見つけて下さい。
高木やコバケンを上げませんか?
野手では塩崎はもういいでしょう。
打てない一輝も要りません。
木元や柴田を上げてみませんか?
今の状態で何の策もなく、ダラダラ負ける試合はもう結構です。
●0-8E
今日は、コメントのしようもないほどの、ひどい試合。
後半戦は、全カード勝ち越して8月反攻と言った途端、主催カードで2カード連続負け越しですか?
それもすぐ上のライバル、ライオンズと、イーグルスに。
本拠地のファンに見せるには、恥ずかしすぎる試合です。
いろいろ客寄せのイベントもいいのですが、本当にファンを増やしたいなら、
試合でファンを魅了して下さい。
人気で阪神に追いつこうと思ったら、いい試合をしなければなりません。
イベントで勝負しようとしても、ファンはだまされませんよ。
プロ未勝利の新人投手に完全試合寸前の負け。
1安打、27人のみの攻撃という完璧なる負け。
こんなんじゃ、いっそのこと、完全試合されたらニュースになったのに。
スポーツ新聞も1面の話題になったでしょう。
その1安打はさすがのローズ。
でも、その直後の初球を北川が併殺打。
なんと、藤原投手は、今日セットポジションで投げたのはたった1球。
これも面白い記録なのではないでしょうか?
ベンチも工夫がありません。
これだけやられているのに、選手を代えたのは、鈴木選手の代打で出た辻選手のみ。
楽天に強い、フェルナンデスや昨日2安打の小瀬も使わずじまいでした。
投げるほうでは、近藤投手を引っ張りすぎて、8回が裏目。
110球を超えていたので、代え時だったかもしれません。
先発投手に勝ち星をつけてあげたいとの温情はわかりますが、昨日と同じ結果になってしまいました。
3点差のまま、耐えていれば何が起こるかわからなかったのに、6点差になったらギブアップです。
それにしても、近藤投手はボールが多過ぎ。
四球が多いのは記録でわかりますが、四球にならなくても3ボールまでいくことも何度か。
守るほうのリズムが作れません。
明日は、平野投手。 3連敗を阻止してくれるのでしょうか?
●2-5E
また岩隈にやられてしまいました。
完敗と言ってもいい内容。
でも、完投を許したらアカン。
先発は岸田投手。 体がだるそうに見えました。
それにしても、一輝!
ファンの方が多いので書きにくいのですが、何してんねん?!
守るほうは予想どおり、打つ方は期待を大幅に下回る結果です。
もう一度、北神戸で鍛えなおしたほうがいいかもしれません。
柴田選手を一度上で使ってみませんか?
濱中の「二匹目のどじょう」を狙った木元のほうがマシかもしれません。
一輝選手は最終回こそヒットを打ってくれましたが、もっと早い回に打ってくれないと。
とくに、拙い守備の次の打席こそ、罪滅ぼしをしてくれないと意味がありません。
打線は併殺の展示会みたいな攻撃でした。
8安打を打ったとは言え、2ヶ月半ぶりに復帰したばかりのローズが3安打と、
濱中、小瀬の各2安打に、最終回の一輝のみ。
ヒットを打ったのは4人だけです。
地味な記録では、カブレラの連続試合安打が止まってしまいました。
それと、
楽天への5点目は残念です。
前の回で、岸田投手はスタミナが切れてしまったように見えました。
投球数も110球を超えていたと思います。
その上、攻撃がダブルプレーであっと言う間に終わってしまいました。
イニングの頭から交代していたら、5点めはなかったのかもしれないと思うと、ベンチを恨みます。
今日の投手は、Bsの攻撃時間が短く、気の毒でした。
今日は仙台からゴーヤが遊びに来ていました。
関西以外で、こんなに上手に日本語を喋れる人は珍しい。
東京に毒されていない、本当の日本語を喋れる点では、もっともっとアピールしてほしいと思います。
これで、楽天戦は明日、明後日と連勝しなければなりません。
200円ビールを飲んで応援しますので、がんばれー! コンちゃん!!
さて、次はゴーヤ退治
昨日は、姉の誕生日。
ファンの後藤のニュー・マフラータオルを買いました。
限定版との事ですが、最近試合に出ていないので、在庫はたくさんありました。
一応、喜んでくれたのですが、裏のタブを見ると、
何か、微妙に単語に反応します。
さて、8月のカレンダーはこの二人。
二人とも、全然見かけませんし、新聞記事でも見かけません。
ところで、シモヤマンが登録抹消。
ローズの代わりでしょうか?
足首痛との報道もありますが、
昨日の濱中のサヨナラホームインを迎えるシモヤマン、頭にはヘルメット。
もし、ホームランでなかったら、次に代打で出る予定だったのでしょう。
濱中がこの3日間で結果を出していなかったら、と思うと皮肉なもんです。
明日は岸田vs岩隈。
去年、岩隈にはやられた印象が強いので、今年は借りを返しましょう!
○6×-5L
やっと、ライオンズに勝てました。
昨日は、おかわり一人にやられてしまいましたが、
今日はばBs濱中選手が大活躍。
全6点のうち、5打点。 最後はサヨナラホームランを打ってくれました。
最近、苦しめられてきた、岩崎投手にも一矢報いることができました。
久し振りのヒーローインタビュー。
でも、日焼けした顔は痛々しく思います。
今日のような活躍を見ると、魅力ある選手なのですが、
前の球団時代から、数少ない活躍を大きく取り上げられすぎて、
本人が錯覚している感じがあります。
一軍に定着するだけの地力はあると思っているのですが、
何か、一人浮いているようにも見え、地味な球団カラーに早く馴染んでほしいものです。
それとも、FAを取得して、他の球団へ行くつもりなのでしょうか?
取ってくれる球団はありますかねぇ?
Bsでローズの後を奪い取る気はないのでしょうか?
三振が多く、見るに耐える投球でしたが、
ホームランをよく打たれます。
今日も5点のうち、4点がホームラン3発によるもの。
残りの1点も、先頭の片岡を四球で出塁させてしまった後、盗塁、進塁打の2死3塁から
おかわりのタイムリーヒット。
小松投手に限ったことではありませんが、片岡に盗塁されたり、おかわりにホームラン打たれたり、
おかわりにタイムリー打たれたり、見飽きました。
ひどい日には、片岡のホームランまで見せ付けられます。
前半よりはマシになったとは思いますが、8回5失点ではまだまだ心配です。
今日は、ユニフォームや球団旗をリサイクルしたエコバッグの発売がありました。
球場へ着いたのが遅く、あまり選べませんでしたが、二つを購入。
左は、片面が長田選手、もう片面が横山捕手のユニフォームをリサイクルしたバッグ。
右は、球団旗をリサイクルしたバッグで、グッチのサイン入り。
長田選手のものをリサイクルしたのがたくさん残っていたので、誰も買いたくないのかと思っていたら、
誰よりもたくさんユニフォームを提供してくれたとか。
製作した学生さんが、本当に感謝していました。
サインをお願いしたときの無愛想ぶりだけで判断してはダメですね。













