3年連続
でしたよね?
グッチのゴールデン・グラブ賞。
話題にもなっていないので、かすかな記憶より。
とにかく、おめでとうございます。
年々、安定感が増してきているので、安心して見られるようになりました。
イチロー、本西、田口、
もっと遡れば、蓑田、福本、大熊の鉄壁の外野陣の時代を思い返すと、
まだまだと思える場面も年に何度もありますが、贅沢はやめておきましょう。
これからも5年と言わず、10年連続を目指して精進を続けて下さい。
(FAで移籍っては無しですよ)
今日は、移籍してきた小島の入団会見、一輝のトレード、
ラロッカ、セギノール、レスターの自由契約、土井の巨人育成契約と
忙しい一日でした。
レスターは夏にドーム前駅で握手をしてもらってから調子を落してしまったので、
少し気にしていましたが、もう握手してもらえることもなくなり、ちょっと寂しい気もします。
それにしても、ここのチーム、トレードによって若返りと年俸抑制を図るという、
とてもわかりやすいチームです。
そして、決してトレードが下手とは思いません。
どっちなんだ?
今日の報知とデイリー、
後藤に対する見解が真反対。
一体、どちらが正しいのだ?
デイリーのほうが新しいから、こちらが現実に近いのかなあ?
時事通信も後追いしたし。
本当にFAしてしまうのでしょうか?
これも、「残留濃厚」と書く新聞があったり、
「五分五分」と書く新聞があったり。
取材する記者が少ないので、記者の個人的判断だけで書いてしまうので
マチマチになってしまうのでしょうが、心配で読む真の読者は
ますます心配になってきます。
「他球団濃厚」と書く新聞が見当たらないのだけが救いです。
続:ふりいえーじぇんと
| 人気のオリックス・後藤。内野が手薄な巨人も参戦か |
後藤は2001年のドラフトで10巡目という低評価で入団したが、身体能力の高さと練習量でリーグを代表する選手に成長。9年目今季は3番に定着し、自己最高の成績(打率・295、16本塁打、73打点)を挙げた。
「球界での評価を知りたい。権利を行使して手を挙げてくれる球団があれば話を聞く」
チーム在籍9年間に監督が8人も代わり、「上(監督)が誰でも自分のスタイルを崩さない自信はある」と移籍への不安はなく、「常に(優勝争いする)緊張感のある環境に魅力が」と前向き。
職人肌の後藤に目をつけたのがまず中日と楽天で、ここにきて他球団の編成担当から、巨人が動くとの声がしきり。
「優勝を逃した巨人は今オフ、積極的に動く。打てる二塁手は補強ポイントの一つだし手を挙げるでしょう」
秋田出身の後藤は同郷の中日・落合監督への憧れ、東北の楽天には故郷に錦を飾るとの気持ちが沸く。巨人は常勝を義務づけられるチームで、これまでに培った腕の見せ所だ。
3球団が参戦となればマネーゲームは避けられず、残留交渉に躍起のオリックスは分が悪い。
「こちらも誠意(3年契約総額年俸3億円・推定)をみせている。チームの核になる選手だし誠心誠意、交渉にあたる」と球団幹部。
当の本人は「移籍か残るかは5分5分。とにかく話を聞いてから」と予想以上の人気にニンマリ!?
移籍となれば来季のチーム構想に大きなヒビが入る岡田監督は「まだFA宣言もしていないうちから、あれこれ耳に入ってきたがタンパリングとちゃうか」との牽制球を投げかけたのも巨人の影におびえてのことか。(夕刊フジ編集委員・高塚広司)
ふりいえーじぇんと
左打者補強へ 中日がFAの後藤に興味
落合監督の契約最終年を迎える来季に向け、中日が3年ぶりにFA戦線に殴り込みをかける。補強ポイントは、リーグワーストの打率・186に終わった代打陣。その目玉が今季、国内FA権を取得したオリックス・後藤光尊内野手(32)だ。
後藤は今季143試合に出場し、自己最多タイの打率・295をマーク。16本塁打、73打点は自己最高を記録した。これまで2度のオリックスとの交渉では、3年3億円の複数年契約を提示されたが、態度を保留し、シリーズ終了後のFA宣言を明確にしている。
「一番の補強ポイントは代打」と球団幹部は話しており、オリックスと同等以上の条件提示で、恋人を口説き落とす。また、横浜を戦力外になった佐伯貴弘内野手(40)の獲得にも動く方針。左打者2枚で弱点を補い、悲願の完全優勝に突き進む。
以上、デイリースポーツより。
現在、後藤選手の獲得先の中日の狙いはこんなもんだそうです。
Bsに残っていれば、レギュラー、3番、セカンド、背番号1はほぼ確定しているのに、
代打要員のためにチームを移りたいと思うもんなのでしょうか?
選手は出番が欲しくて移籍したいと思っているのだと思っていました。
何を求めているのでしょうか?
人気? 優勝? 監督?
訳わからん
今日は朝から尖閣諸島でのビデオ流出のニュースばかりでしたが、
その陰に隠れてしまったニュース。
JR西日本でまたもや運転室の保安機器の配線が
(いたずらなのか)切断されていたようです。
安全に必要な機器に障害が起こりかねない不祥事、
内部の犯行だとすると信じられません。
尼崎での福知山線の事故の後も、このような不祥事が後を絶ちません。
それだけでなく、この種の案件をすぐに公表しない企業体質、
真剣に社外の人々と向き合っていこうとしているのか、疑いたくなります。
先日の「アホ」なバイクのオッサンも信じられませんが、
それは置いといて、
私の感覚と違うのは、このようなJR西日本に対して不乗運動が起こらないこと。
一般のメーカーなどでは不祥事が起こるとすぐにその企業の製品に対して
不買運動が起こります。
それなのに、福知山線の事故の後もJRを利用する人は増える一方て、
並行する私鉄は利用者を減らし続けています。
とても不乗運動が起こっているとは思えません。
メーカーに対しては不買運動を起こすのと同じ消費者とはとても思えません。
私の理解を超えています。
ちなみに、私は並行する私鉄がある限り、JR西日本には乗らないようにしています。
それとも、「不買運動」もマスコミが煽っているだけで、
本当は大した運動ではないのでしょうか?
「パパミヨ」には気をつけよう
今朝、久しぶりに「アホ」を見ました。
用事があって、自動車で外出。
家の近所の片側一車線、道幅8mぐらいの道路。
赤信号で7、8台めで信号待ちしていました。
信号が青に変わり、発進しようとすると、
突然右側の反対車線を利用して追い越すバイク(250ccのぐらい)が、
対向車のために小生の車の直前に割り込んできました。
急ブレーキで避けざるを得ず、長めのクラクションで注意を促したところ、
そのバイク、小生の車の前で立ち止まり、後ろを振り返って睨みつけたかと思うと、
バイクを止めてバイクから降り、こちらに歩いてきました。
何かわめきながら。
扉の窓を何度も叩きましたが無視していると、
ドアノブをガチャガチャ。
もちろんロックして無視し続けましたが、
ドアが開いたらどうするつもりだったのでしょう。
周りに何人もいたのに、久し振りの「アホ」を懐かしい気分で眺めつつ、
朝から不愉快な一日となってしまいました。
皆さん、特に西宮、芦屋方面の皆さん、
「パパミヨ」バイクはアホなので気をつけましょう!!
(注) パ=8
ミ=3
ヨ=4
運命の日
今日は待ちに待ったドラフトの日。
くじをことごとく外してしまいました。
その結果、話題になっていた選手は一人も指名せず。
話題の選手を引っ張ってきて、マスコミの注目を集めようとの作戦はものの見事に失敗。
ますます地味な球団になっていきそうです。
後藤が去って、後藤が来るなんてことになりませんように。
あと興味深いのは背番号。
若い番号では、(もしかすると1、)6、7、8、11、13などが空いていますが、
誰がつけるのか楽しみです。
講演会
今日は昼から講演会に行ってきました。
仕事の関係先から招待されたのですが、
上司に行ってもいいか確認したところ、
出張ではNGで、休暇ならいいとのこと。
何か、変な職場ですが、行きたかったので
午後の半日休暇で行きました。
(やはり、行ったら行ったで仕事関係の挨拶ばかり。
これって、仕事の一環ではないのかなぁと、また疑問。)
今回のテーマは、「関西のブランド力」。
基調講演は、阪神ファンで有名な、大阪学院大学の国定先生。
前半は真面目に経済の話で、しばらくは苦しい状況が続くといった話。
後半になると、阪神の話題で盛り上がりました。
巨人ファンは「観戦」だが、阪神ファンは「参戦」で
おカネを使うので、阪神ファンの方が経済に貢献しているとか、
阪神ファンは、今年のことは忘れ、もう来年の予想をして盛り上がるなど
前向きなので社会を活性化するとか、それなりに面白かったのですが、
最後に、最近のライトスタンドの阪神ファンが試合終了後ゴミを集めていて
素晴しいという話になりました。
何でも、関本選手がヒーローインタビューで話題にしてから始まったとか。
今では、ライトスタンド(だけ)はゴミ一つ残らないようにまでなったとの事。
オリックスでは、数年前から米村コーチ(当時)が
スカイマークの花木球場長(当時)にボヤいた事から、始めていました。
オリックスのホーム球場へ来る、相手チーム、特にセリーグのチームは
全く協力せず、どちらかと言えば嘲笑していたと思います。
時代が変わって皆の考え方も変わったのは喜ばしいことですが、
マスコミも阪神がやった時だけ紹介するのではなく、
阪神で話題になった時は、
「実はオリックスでは数年前からやっていた」とか
書いてくれないもんでしょうか?
野球の試合そのものや、野球本体に関することは阪神主体に書かざるをえないのは
十分理解していますが、このようないい話は、きちんと書くべきではないでしょうか?
もちろん、球場を綺麗にするのはいいことですが、
オリックスの関係者の方々が気の毒になってきました。
ところで、インフルエンザ以降、球場美化運動は中断していますが、
再開はされないのでしょうか?
自分たちの球場を綺麗にしたいと思っているファンは少なくないと思うのですが・・・・・・。
(あの阪神ファンでさえやっているのに・・・・・・・)
ファンが自らゴミ袋を持参せよということなら、応援団にリードをお願いします。
青と赤
インターネットニュースによりますと、
来季Bsはユニフォームのデザインを変えるようです。
同時に、色も見直すとか。
合併以来、ユニフォームは旧のブルーウェーブの青色を基本に、
イベント等では旧の近鉄バファローズが好んでいた赤を節々に使っていました。
合併前の両球団のファンに配慮したようですが、
かえって、文字通りのチームカラーがはっきりとしなくなっていました。
(チームカラーの意味でも、長距離砲を取ったり、外人に頼ったり、
若い野手を取らなかったりとはっきりしませんでしたが・・・・・)
また、青は中日と横浜が似たような色、赤は広島と
他の球団との差別化もできていませんでした。
このような事から、別の色を探すことに、個人的には好ましく思います。
合併前のそれぞれのファンの方々は寂しく思われるでしょうが、
どちらのファンにも気遣うと、いつまでたっても2色のままになってしまいます。
合併から5年を経った今、変えるチャンスだと思います。
と、総論では理解しているのですが、一体、どんな色があるのでしょう?
パでは、 H=黄色、L=青、M=黒、F=灰(?)、E=エンジ、
セでは、 D=青、T=黄色、G=オレンジ、YS=?(すみません)、
C=赤、YB=紺
といったところでしょうか?
他にどんな色が残っているのでしょう?
緑は南海ホークスだし、紫とかピンク?
どんな色になるのか、想像がつきません。
後藤光尊
昨日、後藤選手のFA交渉があったそうです。
新聞によりますと、5分で交渉は終わったとか。
この事により、新聞では「FA宣言」とか騒いでいます。
今のチーム状態で後藤選手に出て行かれるとチームが作れません。
セカンド候補も、3番候補も見当たりません。
何と言っても、オリックス一筋の選手。
オリックスが育てたと言っても過言ではない選手。
ずっと居続けてもらわないと困ります。
でも、このチームお金にはシブい。
人気もなかなか上がらない。
お金と人気を言われたら、引きとめようがありません。
そうなると、どこへ行くのでしょう?
中日と横浜の名前が取り沙汰されています。
中日?
井端がいるやん。
若い堂上もいるやん。
こんなチームにいっても、井端か荒木が引退か怪我でもしない限り、使ってもらっても代打が関の山。
横浜?
今年カスティーヨという外人が頑張っとったで。
村田の後釜で三塁を守りますか?
ちと荷が重すぎやありませんか?
それよりも、今12球団で最も優勝から遠い球団でしょ。
ナンボお金をもらっても・・・・・。
人気はBsと大差ありません。
他の球団を見ても、二塁は
H 本多、 L 片岡、 M 井口、 F 田中、 E 内村
D 井端、 T 平野、 G ?、 YS 田中、 C 東出、 YB カスティーヨ
こうして見てみると、楽天、巨人といったあたりが狙い?
巨人が手を出してくるとヤバイなぁ。
それとも阪神でまたまた平野を追い出しますか?
それよりも、Bsに残れば、ほぼ3番セカンドは保証つき。
残るほうがお得ですよ!!