契約更改 & カブレラ
オリックスの全日本人選手の契約更改が終了しました。
全員昨年に続き一発更改だそうです。
オリックス球団を知らない人はいろいろ言っているようですが、
この球団は選手のことをよく考えていると思います。
(もちろん経営側の思いも込めて)
報道の推定金額を見て思うのは、
若い選手には、上げるのはシブイが、下げる時は甘い。
ホント、サラリーマンの給料を見ているようで、
一軍で特に活躍した選手を除けば、サラリーマンのように
気持ちだけ上がったり、下がったり。
不調な時でもあまり下げられないのを知っているので、
上がり幅が少なくても選手はあまり文句を言わないのではないでしょうか?
一軍クラスでは、特に大きく上がった事があったり、既に多くの年俸をもらっている中堅・ベテランが
調子が悪くなった時に非常に厳しいのも目につきます。
大きく下げられるのはまだマシな方で、トレードでもマシな方、
戦力外通告も他の球団よりも、中堅・ベテランには厳しいように感じます。
その代わり、好調な時に大きく上がらなくても我慢した選手は
比較的長く契約してもらえますし、引退してもコーチやスカウトに雇ってもらうことが多いように感じます。
このような事を選手が理解しているのではないでしょうか?
悪く言えば、サラリーマン的と言えるのかもしれません。
地味で堅実なイメージはこれと無関係ではないかもしれません。
ちょっと活躍しただけで、「上がり方が少ない!!」とゴネルよりは
ずっと好感が持てますがね。
球団のほうも、我慢した選手には、将来的にしっかりフォローをしていただきたいと思います。
ところで、自由契約になったカブレラ選手。
某九州の球団は獲得に迷っているとの記事を見ました。
その記事によると、オリックスも単年契約で3.5億円を提示しているとか。
悪くない数字ですね。
2年8億円でもレギュラーの保証がないのと比べて、遜色があるとは思えません。
もしかすると、残留してくれるかもと思うのは甘いでしょうか?
坂口、森山(赤田)、後藤、カブレラ、T-岡田、李、バルディリス、捕手、遊撃手
と並ぶ打線は、脅威的だと思いますよ。
(8番、9番に固有名詞が入らないのが残念ですが・・・・・・)
またトレード?
今になって、やっとカレンダーのページをめくりました。
12月は、T-岡田と一輝と故小瀬。
三者三様、それぞれの人生が大きく変わる年になってしまいました。
と、こんなブログを書いていたら、
またまたトレードの噂。
その一輝選手が移籍した横浜へヤマショーも行くとか。
代わりに寺原が来るそうです。
100球投手の烙印を押されながら、その100球を投げる前の交替が多くなっていたヤマショーと、
実力はありながらも故障続きで発揮できなかった寺原。
使い方を変えれば、またまた一花咲かせることが期待できそうなトレードです。
ヤマショーは合併してから先発に転向し、大きく成績を伸ばした投手。
インタビューも上手く、いなくなるのは言い尽くせないほど寂しいのですが、
中山、伊原が成長すると、左の先発は過剰ぎみとなりますので、
移籍するほうが活躍の場が広がるのではないでしょうか?
来るほうの寺原投手、故障が多いとのことですが、ご心配なく。
我がBsは投手は実は豊富。
一年通して働いてもらえなくても、苦しい時に頑張ってくれればそれでよいと思います。
過大な期待がかからないので、寺原にとってもよかったのではないでしょうか?
問題は2対2のトレードになりそうとの事。
もう一人が誰になるのか、こちらも気になります。
バイナムは何処?
昨日のバイナム自由契約の報道を受けて、
友人とやり取りしたメールを紹介します。
ほぼ、下記のとおり。
もちろん、赤字が私の意見。
青字は友人からのメールです。
ロッテが日本一になれたのも最終戦でのバイナムのエラーのお陰ですからね。
ロッテから貰うべき給料をオリックスに請求してるのと違いますか?
働けない外国人に使うカネがあるんだったら若手に使ってやって欲しいと思います。
後藤にレギュラー争いで負けた平野が1億6千万円貰えるのが他球団の状況です。
遅れをとってはいけません。
>バイナムはフェニックスリーグで活躍したから強気に交渉してるのでしょう(^_^)
>
>でも新しい外国人選手をとるみたいですね\(^o^)/
自由契約
大方の予想どおり、カブレラが自由契約になりました。
一部報道では、ソフトバンク入りが予想されています。
他チームのことはあまり知らないのですが、
来年のオーダーを想像してみると、
捕手 細川
一塁手&DH 小久保&内川
二塁手 本多
三塁手 松田
遊撃 川崎
左翼 オーティズ
中堅 長谷川
右翼 多村
ベンチ 松中、田上、柴原 + カブレラ
おっと、代打要員に2年8億円を投資しますか?
上記ベンチの日本人選手3人の今季年俸合計が5億8千万円。
他に、二軍に李っていう、1億円の選手がいます。
カブレラの4億円/年を加えると、軽くベンチだけで軽く10億円を超えてしまいます。
オリックスのレギュラー全員の年俸合計より高いのではないでしょうか?
こんなのでも、カブレラはソフトバンクへ行きたいのかな?
ちょっと前に、某球団でFA宣言した3番打者を、「代打要員に欲しい」と言って
ふられた中京地区の某球団がありましたが、
高いお金をもらって代打要員なのか、少々給料が安くてもレギュラー(しかもクリーンアップ)が
いいのか、代理人でなく、選手の気持ちを聞いてみたいものです。
他に、今日の公示で感じたこと。
そのソフトバンクのホールトン投手も自由契約になりました。
Bsは先発投手が課題だそうですが、ホールトン投手を獲得するってのは検討の余地がないのでしょうか?
さらに、バイナム選手も自由契約になったそうです。
この事を報じた新聞が一部ありましたが、報道する価値があったのでしょうか?
バイナムが名簿から外れたことよりも、ニュースになったことのほうが驚きです。
#42 アレックス・カブレラ:追記あり
後藤光尊選手の残留が決まってホッとしたのも、束の間、
新聞によりますと、カブレラは退団濃厚とか。
契約の金額、年数でもめているとか。
本当に貴重な選手で、チャンスで最も期待ができるバッターでした。(過去形?)
でも、去年、今年と、味方選手の打球で骨折して離脱したのを含め、
1年間通して働くことはできませんでした。
出場した試合だけでなく、シーズンを通して見てみると、
やはり契約は厳しくならざるをえないと思います。
他の選手への影響もありますから。
Bsの提示は仕方ないと思いますが、
カブレラ側はかなり強気の様子です。
新聞の裏を見ますと、どこか西方の球団が2年8億円を用意しているとの報道も。
カブレラ側が強気なのはこの話を聞いているからかもしれません。
えっ!
11月30日まではBsの保留選手、11月25日まではBsに独占交渉権があるのでは?
もしも、他の球団から複数年契約やら金額の話がカブレラ側に入っているとしたら、
ルール上まずいのではありませんか?
また、故障で2度も離脱した選手の年俸を大幅に上げて迎え入れるようなことをするのは
球界の秩序が保たれなくなるという点でも問題ありませんか?
まっ、あの球団は一度も登板せずにアイドルと浮名を流す選手に何千万円も払える球団ですから
あまり気にしていないと思いますが・・・・・・。
ファンに恵まれてカネにものを言わせる球団達と互角にチーム作りをしなければならないのは
大変だとは思います。
仮に、カブレラが去って李スンヨプ選手が来たとしたら、私の予想オーダーでは
1.(中)坂口
2.(右)森山
3.(二)後藤
4.(左)T-岡田
5.(一)李
6.(三)バルディリス
7.(DH)カラバイヨ(下山)
8.(捕)日高(鈴木)
9.(遊)大引(山崎、金子)
と一番から五番まで左打者が並びます。
杉内、和田、帆足、石井(一)、成瀬、マーフィー、武田勝
といった投手達に全部で何敗するでしょう?
新しい楽しみが増えました。
追記
オリックスファンで、i-phoneに乗り換えた貴方、
貴方のお金がカブレラ獲得の資金源になっているのですぞ!
速報:後藤光尊
先ほど、18時からのNHKローカルニュースで
「ただ今、入ってきたニュースです。
FA宣言していたオリックスの後藤光尊選手が残留することになりました。」
と言っていました。
NHKなので信頼してもいいでしょう。
報知、スポニチの記事が今回は当たっていたようです。
めでたし、めでたし。
3番、セカンド
やっぱり、松井稼はダメでした。
後藤光尊選手が、万が一、出て行ってしまうような事になると、
来季の成績が想像もつきません。
先日のラジオで、岡田監督は「森山にセカンドの練習をさせる」と
言っていたように思いますが、勘弁して下さい。
森山選手は外野に回って打撃が向上 したのですから。
彼の守備は見ていられません。
お願いしますよ!! と言いながら、
「じゃ、誰がセカンドを守るんだ?」と聞かれると
どう答えたらいいのかわかりません。
細川もダメでしたし。
いっその事、ホークスから山崎捕手をもらって、
報徳OBでチーム作りをしても面白いかもしれません。
ところで、別の報道によると、今季まで巨人にいた李スンヨプ選手の獲得を目指しているとか。
やっぱり、カブレラも見込み薄なのでしょうか?
松中、小久保がいる中で、多村、オーティズが残り、内川にカブレラが入団すると、
凄い打線、ベンチになりますが、どんな守備になるやら?
今季の巨人のように、ベンチにいる選手の年俸が話題になるかもしれません。
ま、BSの来季は投手にもっと頑張ってもらわないといけませんな。
情報がない
各チームのFA選手の動向がインターネットニュースを賑わせていますが、
我がチームの後藤光尊選手の情報がありません。
こういう時に不人気球団ということを実感させられます。
後藤光尊選手だけでなく、カブレラも来季の契約更改で難航しているとの噂があり、
今季の3番、4番がどうなるか、心配で夜も寝られません。
そのような時に、今日、インターネットで
「オリックス後藤と仮契約!」との記事が。
やっと残留を決意してくれたかと思ったら、
今年のドラフト1位のほうの後藤選手でした。
背番号は「8」とか。
背番号からも期待の大きさが窺えます。
松井(稼)選手が入団してくれると、3番セカンドはもしかすると何とかなるかもしれません。
四番は、T-岡田?
2年目のジンクスが心配ですが、やってくれるでしょう。
こう考えると、ゆっくり寝ることもできそうですが、
「五番は?」と考え出すと、また寝られなくなりそうです。
とにかく、後藤光尊もカブレラも残ってくれ~!!
梶本内野手
ヤクルトを自由契約になり、
Bsのテストを受けていた梶本内野手の入団が決まりました。
また、同姓の選手グループができました。
スコアボードが賑やかになりそうです。
今年はショートが固定せず、一塁手、二塁手が退団の危機。
三塁手も実績が乏しく、来季も働いてくれるのか不安があります。
その上、塩崎 、長田が引退、一輝がトレードということで、
横浜から来た野中選手ともども、来季のBsを助けて下さい。
それにしても、背番号「58」って。
てっきり、長田選手がゴーヤに譲って引退したのだと思い込んでいました。
かぶれら
一部報道に「よりますと、カブレラも来季の契約でもめているとか。
今シーズン、乏しいメンバーながらもなんとかやってこれたのも、
3番、4番が不動だったからこそ。
もし、その二人が来季抜けるようなことがあったら・・・・・・・。
来季も年間指定席を申し込みましたが、キャンセルしようかなとも
悩むような大事です、
なんぼ投手が頑張っても得点してくれれないなら勝てません。
好投しても白星がつかなければ、今度は投手のFA流出危機です。
19番のエースのFAが心配で夜も眠れなくなってしまいそうです。
ラロッカが抜け、一輝がいなくなり、首脳陣の皆様、
来季の打順の現時点でのプランを教えて下さい。
まさか、
坂口、森山、田口(カラバイヨ)、岡田、北川、バルディリス、日高、山崎(バイナム)、大引
てな打順を描いているのではない でしょうね?
こんな打線では、何点取れるやら。
先発投手陣は完封でもしない限り勝てず、泣きますよ!