びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -108ページ目

本日の日経新聞夕刊

関西版では時々、オリックスの話題を取り上げてくれます。

ありがたい事です。

一般紙どころかスポーツ紙よりも話題にしてくれているかもしれません。


今日の記事は、2011年展望。

詳しい内容については、


「買って下さい」。


記事より一部引用します。


「平野佳寿、岸田護が中心の救援陣は安定している。だが、金子千尋、木佐貫洋、朴に続く先発投手が見当たらない。」

「寺原を救援組に回し、元10勝投手小松聖、若手の比嘉幹貫、古川秀一らを組み合わせたオリックス版救援トリオの形成を考えてもいいのではないか。成功すると岸田と平野を先発に回せる。」


ファンが大きく期待している、近藤一樹、中山慎也、西勇輝って名前は出てきません。

上の記事を見ると、やっぱり先発陣の鍵を握っているは近藤投手だというのがよくわかります。


で、記事の締めは、


「楽天、ソフトバンクの質量ともに豊かな補強を見ると、オリックスはまだ力不足。昨季のT-岡田のようにブレークする選手が投打両部門で現れないと、CS進出も容易ではない。」


大丈夫です。投では中山、西が大ブレーク、ともに10勝しますから。

打では、

・・・・・・・・期待できるのは森山選手ぐらいかな?

今さらながら故小瀬選手の穴の大きさを思い知らされます。


あとは、40本打てるDHが必要です。

T-岡田、李とDHの3人で100本以上のホームランが打てればAクラスも夢ではありませんが・・・・・・・。

李選手も頼むで!!!


なお、今日の記事のライターは浜田昭八氏です。

ついに

カブレラ選手のソフトバンク入団が正式に決まってしまいました。

それを伝える日刊スポーツの記事は下記のとおり。


ソフトバンクが5日、昨季までオリックスでプレーしたアレックス・カブレラ内野手(39)の獲得を公表した。昨シーズン終了後から獲得に動いており、小林至取締役(42)は「カブレラ選手と2年契約を結びました」と正式契約したことを明らかにした。背番号「42」も決定。2月1日の宮崎春季キャンプ初日からチーム帯同する予定で、今月下旬に来日するという。


気になるのが、赤字で示した部分。

11月30日までは、オリックスの選手で、オリックスが独占交渉権を持っているのでは?

その時期に接触していたのなら、ルール違反になると思っていましたが、違うのでしょうか?

私はルールをよく知らないので、詳しい人、教えて下さい。

セリーグの某球団が何かをすれば、ルールの解釈は変わっていく。

特定球団に特定の解釈が適用されるのはどうか?と思います。

それよりも、守れないルールなら無くせばいい。

守れるルールだけにして、厳格に適用すればいいと思います。

勝負ごとは、公平・公正がなくなれば、少しも面白くありません。

誤解があれば、ご教示もよろしく!

私って変?

時々、変に思うことがあります。

変に思う自分が変かな?と思うこともあり、なかなか口にできません。


先日、阪急京都線に乗りました。

時々乗るのですが、乗るたびに思うこと。

座席の座り方。

阪急電車の場合、扉と扉の間に普通は8人が座れます。

神戸線で気をつけて観察していると、大抵の場合、8人ずつ座っています。

ところが、京都線では8人が座っていることがほとんどありません。

隣の人と微妙に間を開けていたり、カバンを置いたりして、

7人どころか、6人しか座っていないことがあります。

老若男女関係なしです。

混んできて、前に人が立とうが詰めてあげることもほとんどありません。

神戸線に乗りなれていると、京都線が変に思えます。


次の話題。

正月になると、毎年のように、餅をつめて亡くなる方のニュースが流れます。

関東地方だけで10人以上亡くなったとか。

先日のニュースでは全国では1年間に餅で1,000人以上亡くなっているそうです。

それに比べ、こんにゃくゼリーでは何人が亡くなったのでしょうか?

こんにゃくゼリーだけが何故あのように話題になったのか、これも変に思います。

あの形、大きさが好きだったのに、あれが変えられると思うと、正直、複雑な気分です。


次の話題。

正月になると、箱根駅伝が大盛り上がり。

関西でも、TVもラジオも箱根駅伝ばかり。

でも、これって、関東地方のローカル大会ですよね?

関東の学校しか参加できないのですよね?

関東地方で盛り上がるのはわかりますが、

関西でもこんなに話題になるって、なんか変?

TVもラジオも。 関東のローカルスポーツを見るよりも、

もっと他の番組が見たい!!

って思う私は変?

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


岡田監督になって2年目、今年こそ優勝をお願いします。

新しく監督になって2年目に優勝するジンクスがあるとか?

上田監督に仰木監督、近鉄でも仰木監督に梨田監督、

岡田監督自身も阪神で優勝したのが監督就任2年目。

今年は希望が持てそうです。

今年もホームゲームは全試合応援を目指します。

と言いながら、コリン○監督がシーズン途中で辞めちゃったのも2年目だったなあ、

と思い出すのは悪い癖です。


今日は元旦と言う事で、先ほど自宅近くの神社へ初詣に行ってきました。
びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
受験生がいるので、合格祈願の絵馬を奉納してきましたが、

この神社、実は我が市に本拠地をおいているセリーグ某球団が

毎年開幕前にチーム全体で必勝祈願に来る、その筋では有名な神社。

思い起こすと、その球団、昨年は後半に失速して優勝を逃しました。

合格できるか、大丈夫かな?


ところで、絵馬を奉納している時、ふと前を見ると、

某大手塾H学園の職員のオッサンらしき二人が、

せっせとたくさんの絵馬を奉納しています。

よく見ると、志望中学毎に分けた絵馬に、子供の名前がたくさん。

1枚に10人ぐらいずつ書いてあったのでしょうか?

こんなんでご利益あるのでしょうか?

受験生自身が、少しの時間でも見つけて参拝に来るべきではないでしょうか?

こんな事も教えず、勉強以外は抜け道を教えているように感じます。

こんなやり方で育った子供がどんな大人になるか、

今の若者を見ているとわかるような気がします。

塾と言えども、教育を名乗る以上、勉強以外にも教えるべき事がたくさんある様に思いますが、

人間形成という点ではあまりにも大手塾は無責任に思えます。

だから、大手塾は評価したくありません。

同窓会

昨日は、京都の某所で中高の学年の同窓会がありました。

200人弱の学年で、27人集まりましたが、

中には三十数年ぶりに会う同級生もいました。

こんなに年をとると、大したもので、

総理大臣に直接説明する人もいれば、

最近世間を賑わせた某事件のきっかけを見つけたのではと噂される人、

その世界では著名な学者、弁護士、

今回は欠席でしたが国会議員がいたりとか、

偉くなっているのが何人もいて、びっくりです。


私みたいな凡人は肩身が狭かったのですが、

それでも堂々と同席できるのが同級生のいいところ。

楽しいひとときでした。

まだまだ多くの人が京都に住んでおり、三々五々二次会に繰り出して行きましたが、

遠方に帰らなくてはいけなかったので、二次会をパスしたのだけが心残り。

来年から、毎年開催するらしいので、来年からはホテルを予約しておこうかな?


残念なのは、みんながオジサンになってしまったこと。

上手い料理と上手い酒では満足できなくなってしまいました。

と言う事で、幹事が気を利かせて綺麗どころをよんでくれていました。


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
美人の芸妓さんと、


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
デビュー半月の舞妓さん。


どちらも高知出身とのこと。

高知キャンプの話をと思いましたが、全然のってきてくれませんでした。


それでは、皆さん、よいお年を。

12月29日

ただ今、2010年12月29日13時を過ぎたところです。

まだ、新ブランド発表会の招待メールが来ません。

多分、ハズレたのでしょう。

今年も最後まで運とツキがない1年でした。


ところで、岡田監督がカブレラについて発言したことがニュースになっています。

これに対するyahooニュースのコメントを見ると、

オリックスを嫌いな人が多いのことを実感します。

誤解や勘違いが多いと思いますが、残念ではあります。

頑張っている若い選手は気の毒です。


このコメントの中で、「ホークスが強奪」との表現に対して反論が多く、

オリックスが李スンヨプを獲得したことと比べて同じこととの意見が多く見られます。

李スンヨプは巨人が戦力外と決めた後に獲得した選手。

カブレラに対しては、11月末までに何の接触もなければ問題ないのですが・・・・・。

あんなに複数年契約を主張し、契約交渉に応じないってことは、

11月以前に複数年契約を示唆した球団があったからではないですか?

このようなことがあったとしたら、タンバリングでルール違反になります。


なお、カブレラがオリックスへ来た時の記憶では、

ライオンズとの契約交渉が決裂した後だったのではなかったのではないでしょうか?

因みにこの時、西武で6億円もらっていたカブレラは

オリックスでは2億5千万円で契約しています。

まさか「強奪」とはいえないかたちで 入団しています。

疲れた

したい事がある人は、したいようにすればいい。

ただ、その尻拭いをする人がいる事を忘れないでほしい。

DVD


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
予約していたDVDがやっと手に入りました。

開幕直後はラロッカが結構活躍していたことを忘れていました。

カブレラが退団して、使えるかわからない外国人を獲るぐらいなら、

ラロッカを残しておけばよかったのに、とも思いますが、

今年後半のあの使い方では残ってくれなかったでしょう。

某事情通によりますと、ラロッカ自身、

「バファローズは好きだが、岡田監督は嫌い!」と

言っていたそうですし。


また、このDVDの特典映像の岡田監督インタビューの中で、

「来季鍵を握る選手を投手、打者それぞれ1人ずつあげて下さい。」との

問いに、監督は、

「打者はもちろん『T-岡田』、後藤との二人がどう力を発揮するかだ」

と言っていました。 投手は



ナイショ



にしておきます。気になる方は、DVDを買って下さい。



ああ、あの選手か。と思う投手です。

シーズン中の監督の数々の発言も期待の裏返しだったというのがよくわかります。

確かに、その選手が頑張ってもらわないとシーズン通じて戦えません。

監督の期待に応えて、来年こそ頑張って、然るべき成績を残して下さい。



さて、ホークスのホールトン投手は残留することになったようです。

条件が悪くても、慣れたチームに残りたいとか。

バファローズから出て行くカブレラとの違いは何なのかなあ?


カブレラが退団することは惜しいことですが、

思い返してみると、カブレラがバファローズに来るときも、

ライオンズとの契約交渉が不調になったっために、こちらに入団したことを思い出しました。

チームを転々とすることで自分の価値を高めようとしている選手なので仕方ないかもしれません。

噂によると、朴投手も一年限りで韓国に帰る可能性があるとか。

自分の価値を高めるためには、来季はいい成績をあげないと駄目ですよ!!

朴投手獲得

また外人投手を補強しました。

メジャー124勝の朴賛浩投手。

この話、事前に全然漏れてこなかった。

オリックスも情報管理が上手くなったものです。

この点においては、感心感心。


でも、現時点で投手は「取らぬ狸の皮算用」でいくと、十分に足りています。

先発 金子千尋、木佐貫、近藤、(中山、西、伊原、長谷川、小松、寺原、桑原のうち3人)

中継ぎ 平野、古川、香月、加藤、比嘉、鴨志田、前田、高宮

抑え 岸田

足りているどころか、既にオーバーフロー。

その上での補強ですから、「働いてくれたら儲けもの」あるいは、

若手がヘバった時に助けてくれれば十分でしょう。

一番の仕事は、李スンヨプ選手の話の相手をすることかもしれません。


それよりも、背番号が「61」。

おっと、伊藤捕手の番号ではないですか?!

伊藤捕手の番号が何番になるかも気になります。

ひょっとして「5」とか。

そのココロは「ヒカルの碁


その一方で、カブレラのホークス入りが濃厚とか。

内川も獲ったし、多村も残ったし、結構値もはるということで、

一時は獲得に消極的との記事を見た記憶があり、ちょっと楽観視していましたが、

現実は甘かった。

ホークスがどんな選手起用をするのかも楽しみです。

小久保、松中、オーティズ、多村、内川、松田、カブレラ、田上

と、打席ではブンブン振り回し、守ると危なっかしいのをよくもこれだけ揃えましたね。

スターティングメンバーは野手はDHを入れても9人しか記入できないことは、ご存知ですよね?


あとは、オリックスのDHが誰になるかが気になります。

カラバイヨは守らないほうがいいかもしれません。


追伸:最近、よくマイページに「承認待ちの読者がいます」とのメッセージが出るのですが、

読者管理のページには何の変化もありません。

承認申請を出していただいているのに、何の返事もない方、

申し訳ありません。上記のような事情でどうしていいかわからず、

放置しております。

原因がわかれば承認しますので、しばらくお待ち下さい。

シーズンオフの話題

ぼちぼち、新しい背番号がわかってきました。

金子圭輔が「54」→「6」

近藤投手が「65」→「11」

とか、

移籍してきた寺原投手が「20」とか。


近藤投手、木佐貫投手、桑原投手、金子千尋投手が、各々背番号程度の勝ち星をあげてくれれば

CSは間違いないでしょう。


そこで気になるのは「5」番と「7」番。

どちらかは新しい外国人がつけるのでしょう。

残りの一つはどうなるのやら?

気になって夜も寝られません。


ところで、地元CATVによりますと、

尼崎市の人権イベントで、タイガースの鶴投手が招かれていました。

Bsの選手なら、同じギャラで一軍レギュラークラスが呼べるのにと思いました。

世間ではBsのレギュラーより一軍半でもタイガースなのですね?

現実を思いしらさらました。

もっと頑張らなければなりません。

いい選手は揃っているのですがね・・・・・・・。