NPDあるある | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

自己愛性パーソナリティ障害に困ってる人を専門に、ライフスタイルコーチングをしている人がインスタやYouTubeでNPDについて解説したり、あるあるを説明してるのだけれど。「それな!」というのがいくつかあったので、ご紹介。

 

A narcisst will emotionaly murder you in the privacy of your own home.

 

ナルシストは、プライバシーのあるあなた自身の家の中で、あなたを感情的に56す。

 

Ask a narcissist for a favor and watch how they refuse, make execuses, manipulate, try to make you feel guilty for asking, and turn it into a story about how hard done by they are.

 

ナルシストにお願いをするとどう反応するか:まず拒否して、言い訳を述べ、あなたを操ろうとして、お願いをしたあなたが罪悪感を感じるように仕向けて、彼らがどれだけ苦労するかという話にしようとする。

 

A Narcissist expects the authority of a king while having the accountability of a toddler.

 

ナルシストは、よちよち歩きの赤ちゃん程度の責任しかとらないのに、王様の権限を期待する。

 

Narcissists never want to talk about what they did. However, they'll happily exaggerate how you reacted.

 

ナルシストは自分たちがした事に関しては絶対に話したくないのに。あなたがどう反応したかについては、大げさに言う。

 

To anger an honest person, lie to them. To anger a narcissist, tell them the truth.

 

普通の正直な人を怒らせるには、嘘をつけ。ナルシストを怒らせたければ、真実を。

 

No matter how much you beg a narcissist to stop, they will push you past your limits until you snap. Then, when you do, they'll stand back, act shocked, play the victim, and claim you're crazy.

 

ナルシストは、あなたがどんなに止めてほしいと伝えても、あなたの限界を超えて、堪忍袋の緒が完全に切れるまで続ける。で、とうとうあなたがキレると、彼らはまるでショックを受けた被害者を装い、あなたの頭がおかしいという。

 

Those who say it costs nothing to be kind haven't met a narcissist.

 

人に親切にする事に何の代償もいらない、と言う人は、ナルシストに遭った事がない。

 

A narcissist would rather impress a stranger, than care for their own family. 

 

ナルシストは、自分の家族を気遣うよりも、他人に良い印象を与えたい。

 

 

 

あるあるですね。ものすごーくものすごーく心当たりがあります、こういう人。

 

 

先日マッチングアプリで、マッチして、一番最初のやり取りで速攻でブロックした人がいます。

 

40代で、起業家で。何枚かあるスナップ写真をっ見ても、そこそこおしゃれな服装をした人とマッチした。

 

私: こんにちは。

男性: Hello beautiful Asian girl. How are you doing and hoping that you are spending a wonderful time in this beautiful summer weekend. (こんにちは、美しいアジアンガールさん。ご機嫌いかが?君がこの美しい夏のウィークエンドを素敵に過ごせているとよいけれど・・・みたいな事)

 

 

この直前に、ナルシスト専門家の上の色々を見ていたので。速攻でブロックしちゃった(笑)。普通に出会って、普通に会話をして、普通に実際に会って、普通の人間性を築きたい人が、この始まりはないと思うのよ。「イタリア人はそういうのが当たり前」みたいな事はあったけれど、そもそもこの人イタリア人じゃないし、結構な人数のイタリア人とデートしたら、マジでずーっとジローラモ状態の人なんて居なさそうな事がわかったし。

 

この、おかしすぎるテンプレに気が付かず、40代でこの入りな時点で「いや、きも」って思った方がいいという事を最近学んだ。

 

もしかしたら、純粋に、永遠にこういう事を恋人に言い続けるタイプのレアな人だったかもしれないけれど。私のカンが当たる確率の方が圧倒的に高いので、速攻でブロックしました。

 

 

気を付けたい。