マッチングアプリ:話が浸透しない人。 | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

マッチングアプリのネタです。

 

私は特に、「結婚がしたい」とか「子供が欲しい」とかではないので。かなり気楽にマッチングアプリをしている。「気が合いそう」「話が合いそう」「面白そう」と思えばマッチングして、会う事にあれば、いいし、そうじゃなければ「good luck!」で終わりたい。

 

 

先日、私よりも数歳年上のアルゼンチンの人とマッチングしました。本当に、チャットで数ターンしかしてないのだけれど。え?なんかおかしい・・・?と思ったので、書いておこうかと思います。

 

写真は、自分ひとりもあるけれど。多分、13・4歳ぐらいかな・・・の娘さんとの写真が数枚使われてる、娘ラブな人。多分、離婚して、出会いを探してる感じですかね?見た目は・・・ポパイっぽいので、ポパイとしておきます。

 

 

ポパイ:やぁ!Sango!マッチングできてうれしいよ。

私: こちらこそ。

ポパイ: 僕は今、アマルフィーでヨットを楽しんでるんだ!

私: わー、アマルフィーかー。素敵ですね。

ポパイ: 君は、今どこにいるの?

私: XX都市です。

ポパイ: そう!どんな仕事をしているの?

私: グローバル企業で、XXの仕事をしていて。会社のサポートあって、去年、この都市に引っ越してきました。

ポパイ: 僕は、シップヤードを経営してるんだ。ヨット専門の。

私: へー! 趣味と仕事が一致していて、楽しそう。

 

ポパイ: 君はもともとどこの国の人?

私: 日本人だけれども、日本国外に住んでいた期間が、日本に住んでた期間より圧倒的に長いので。あんまり「日本人」というくくりには入らないかな。

ポパイ: そうなんだ。僕は、日本文化にすごく敬意を払ってるんだ。そんな日本人が、ヨーロッパのこの国で何してるの?

 

 

私: ・・・グローバル企業で働いていて、去年こっちに引っ越してきたの。

 

ポパイ: 日本の文化はすごく稀有な文化だと思う。民度が高いと思うんだ。そんな文化を持った日本人が、こんな国で過ごすのは大変だろう?何をしているの?

 

私: ・・・私は、日本で過ごした期間よりも、海外の方が圧倒的に長いので、特に大変とは思わないかな。X国も、Y国も、Z国も住んでいて、そっちの文化の方が、日本文化よりも慣れている感じかな。家族は日本人だけれど、友達はほぼ全員外国人だし、今も日本語を使って話すのは家族ぐらいで。仕事も友達も、いろんな国の人達と、英語で話をするから。だから、私は、日本文化を基盤としていないんだよね。

 

ポパイ: プロフィール読んだよ。日本の文化はすごいよね。特に、アルゼンチン人にとって、日本の文化は敬意を払うべきものと感じてるんだよね。そんな日本の文化を持った女性が、この国で出会いを探してるのって、大変じゃないの?

 

 

・・・アレ・・・?

 

 

ええと・・・あれ?ええ・・・?うーん。英語?英語が通じてない?と思って、しばらくどう返したらいいのか考えていたところ、ポパイさんからボイスメッセージが入った。

 

 

ポパイ: 僕はね、アルゼンチン人だけど。17歳でアルゼンチンを出て、その後はイギリスにいたんだ。イギリスのラグビークラブでプロのプレイヤーとして仕事をして、その後、ルクセンブルク、アルジェリアにいた事もあるよ。で、今は、アメリカとヨーロッパで、シップヤードの仕事をしている。

 

ポパイ: 君が、日本国外で長く過ごしている事はわかったよ。でも、日本人の文化は他の国の文化と比べて、すごく民度が高いと思うんだ。ほとんどの人が、きちんと教育されていて、礼儀正しいし、節度やルールを守る事ができる。そんな国から来た女性が、ヨーロッパのこの都市で暮らすのは、カルチャーギャップもあるし、戸惑いもあって、大変だろうから、尊敬に値するって伝えたいんだよ。

 

 

誰の事話してるんかな?この人・・・。

 

 

この人、私の言葉の理解ができないわけではない。イギリスに20年ほど居たらしいし。大学名も、あのイギリスの有名校になってる。MBA持ってはって、シップヤード経営してはるぐらいやもん。

 

 

なぜ、会話ができないのだ。

 

 

・・・ってか、聞いてる?

 

 

謎な人です。

 

 

アルゼンチンから17歳で、プロのラグビー選手としてイギリスに渡英して、そのままプロのプレイヤーとして過ごし、英国の有名大学出てMBAも取ってシップヤードの経営・・・とか、めっちゃ面白い経歴でちょっと話してみたかったけど。

 

 

話がかみ合う気がしないので。そのままどう返していいかわからずに、放置状態です。