海外系ADHDアルアル動画 トゥットゥットゥルルル | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

良く見ていると、勝手にそういう動画を集めてくれるねんな。最近、海外のADHDアルアル動画がめっちゃ上がってくる。そのなんかで、日本の動画ではあんまり見かけないアルアルだけど、私は「それな!」って共感したやつ、いくつか書いてみる。

 

 

  • じっと座っていられないわけではない。座ってはいるけれど、脳は完全に多動。
 
ADHDというと、「多動」でせわしないイメージだけれど。ADHD傾向が強い・・・という人や、大人になったりすると、子供の頃はあっちこっち飛び回って、走り回って、座らなかった子も(←私です)、一応、座れるようにはなる。でも、脳は多動のままだったりする。
 
例えば、会議に出てると・・・「へー。そうなんや。へぇ、なるほど。・・・あっ、そういえば、XXってどうなったかな。確か、XXになった気がするけど。気になるなぁ。メール確認したいな。・・・はっ、もう次のページに行ってた。しまった。聞いてへんかったな。あとで確認したらええか。えっ?今質問したの誰?へー、あの人、この部署に移動してきたんか。フーン、ついでに、他に誰がこの会議に出てるか見て見よ。あ!懐かしい人おるやん!あの人いまどこの部署やろ。へー!あの部署に移動したんか。あの頃大変やったなぁ。えっ、今、なんていうた?しまった聞き逃した。あとでもう一回確認せなあかんな・・・」みたいな事になってます。
 
自分がプレゼンターじゃないのに、パワポ画面だけシェアして、話し手に合わせてページ変えるの苦手です。だって、脳であっちこっちいってるうちに「次」って言われて「は!すんません」ってなったり、逆に、勝手にマウスをぽちってしてしまって次のページに行ってしまったり。まともに完璧にパワポシェアで上手く行った事ないです・・・。
 
 
  • 脳の中は常に思考・アイディアでいっぱい。
 
脳内では、永遠にしりとりとか、マジカルバナナみたいな事になっています。人の話を黙って聞いている間も「XXXって言えばさぁ、あれってどうなったんだっけ。そういえば、この間あんな事あったよなぁ。あれ、誰かに話そうと思ってたのに、すっかり忘れてるわ。忘れんうちに、メモしておかなあかんな。あ、そういえばこの間なんかメモとっておいたやつもあったな。なんやったっけ。あー!そうや、XXせなあかんのやった」・・・みたいな感じ。「聞いてへんやん!」と言われますが、難しい仕事の話ではなければ、大体の事をつなぎ合わせて聞いてる以上の何かを読み取れます(笑)。多分、繋ぎ合わせはHSP能力で賄ってるんかと思います。
 
 
  • 眠りに就く時も脳内はいっぱい。
 
普通の人は眠りに就くとき「無」なんだそうです。そんなわけないやん。いや、いっぱいあるやん、考える事。考えてる亊止まらんやん。連想ゲームやもん。絶対止まらん。どうしても無理やり止めようと思うと・・・。なんかの音楽のフレーズが永遠に回り始めたりします。最近見た海外の発達障碍妻と提携発達夫の動画が面白かった。
 
 
夫:妻は発達障碍、夫は定型発達夫婦です。
妻: ・・・。
夫:ついさっきの会話。妻がね?僕に聞いたの。「眠りに就き時には、何を考えてるの?」って。普通はね?定型発達の僕はね?眠る時には、「無」です。「無」でね、それを僕が伝えたら、妻が「無って何?どういう意味?」って。だから、僕は「無は無だよ。何も考えてないよ」って答えたら、妻は・・・。
妻: 意味がわからない。「無」って事はないでしょ?何か頭の中にあるはずだもの。
夫: ないよ。無は無だよ。何もないよ。じゃあ、君は何を考えてるの?眠る直前。
妻: まぁ、色々考えてるわよ。昼間の事とか、あなたの事とか。天井の傷とか。
夫: でも、ライト消したら無でしょ?見えないんだから。
妻: 無になんて、ならないわよ・・・意味がわからない。
夫: じゃあ、君の頭の中には何があるの?ライトが消えた真っ暗闇で。
妻: ・・・トゥットゥットゥルルル、トゥットゥットゥルルル、トゥルットゥルッ
夫: 大爆笑
 
 
夫が妻を見ながら大爆笑してて、妻が「えー?」と言う目で夫を見ているのだけれど。・・・そうやんな。私もそういう感じや。なーんにも考える事がなくなったら、トゥットゥットゥルルル、トゥルットゥルッ♬ ってずーっというとるわ、頭の中で(笑)。
 
 
脳が多動やもん、しょうがないやんなぁ。
 
だからこそ、私は眠る時にネットフリックス見たりするのです。
 
そしたら、考える事が一つは減るから。
 
ちなみに、ナタリーはヨガをしてるので。
 
私: よう、ヨガできるな。私、呼吸になんて集中できへんし。瞑想も無理や。永遠に考え続けてしまうから。
ナタリー: あ、うん。ヨガは考える時間よ(笑)。
私: せやんな。
ナタリー: あと、答えが出るまで、考えるのは止められない。
私: わかるわ!で、答えが出たら、もう速攻で実行に移したくなる。
ナタリー: 待てない。即実行。待てない(笑)。
 
 
やっぱりか。ナタリーも、私の仲間であったか。