マッチングアプリをネタに、ナタリーとも盛り上がる | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

久々に、ナタリーと会ったので、会社帰りに二人でご飯を食べに行った。

 

それぞれの近況報告をした後、ナタリーと盛り上がったのは去年の終わりごろから今までの3か月間ほどのアップデート。

 

 

ナタリー: マッチングアプリはしてないの?

私: あー。実家に帰る期間があったから、打ち止めにしてた。打ち止めにしてたら、パイロット氏から数回連絡があった。

ナタリー: えー!?なんて?

私: いや、なんや知らん。暇になったんちゃう?「また会おう」みたいな亊を言われたので、断ったら、その場でブロックされた(笑)。

ナタリー: え!ブロックしたの?向こうが?!

私: うん。ウケるよね(笑)。

ナタリー: めっちゃウケる。めっちゃショックだったんだね(笑)。

私: そう。そこがウケた。あー、めっちゃハンサムでモテモテであろうパイロットは、断られるとショックすぎてブロックするんや・・・と思うと、ウケた。「ちっっっっさ!」と、もはや、笑いしか出えへん。

 

私: あ、そうそう。いっちばん最初にさー、出会ったら意気投合して8時間ほど一緒に居てしまった人覚えてる?

ナタリー: 覚えてる、覚えてる!

私: なぜか、また連絡取り合うように。

ナタリー: えーーーーーーー!!!!いつの間に?

 

私: 向こうから連絡してきて。私はもう、パイロット氏も一巡した後だったから、Bはなんっっとも思ってなくて。「あの時、君が次のデートの日程を聞いてきたから、しつこく感じたんだ。もう怒ってないよ」とか言い出して。なんじゃそりゃ・・・と思ったけど、どうでもよかったので、「そうなんやー。わざわざ、おおきに。ほんじゃ、お元気で」と終わろうとしたら、Bはそういうつもりではなかったらしくて。

 

私: 「はぁ?なんて自分勝手なんだ!だから、僕たちは合わないんだ!」っていうから「ウン。賛成。合わないと思う。じゃあ、お元気で」って言うたんやけど。「いい加減にしろよ!自分中心に考えるなよ!」ってまだ言うから、「ああ、うん。ごめんね、謝るわ。君の言う通りやわ。ごめんね。ほんなら、お元気で」って閉めようとたんだけど、「はぁ!まぁ、いいよ。次そっちに行くときに、また話そう」って・・・。で、「・・・あれ?この人、私と終わりたくないんかな?」と気が付いたので、まだ連絡取ってる(笑)。

 

ナタリー: 爆笑。え?で、会ったの?

私: 会ってない。ちょうど私が日本に帰ってる時に、こっちに来たらしくて。でも、それも想定済みだし。実際に会う計画がないうちは、適当でいいや・・・と割と軽く見れるようになって、楽に連絡取り合ってる(笑)。

 

ナタリー: じゃあ、電話やチャットではイイ感じなの?

私: いや、それが。2~3回、向こうが疲れてたのか、私が言った何かがトリガーで地雷踏んだのかしらんけど。めっちゃキレられた(笑)。チャット上だから、別に怖くなかったけど、大暴言吐かれた。

ナタリー: ええええ!・・・でも、わかる。それ、私の兄みたい。全然なんだかわからないところに地雷が埋まってて、キレ安いの。すぐ不機嫌になって、イライラしたり、不貞腐れたりしてる。本当に、苦手。だから、私は自分の家族にする人は、絶対にああいう人は選ばないって思ってた。

 

 

ここでちょっと思った・・・。これ以上詳しくは聞かなかったけれど。前にもナタリーはお兄さんの話をしていた。あの時の話を合わせると、多分、こじらせ気味のASD寄り・・・。そして、ナタリーは私と同じADHD寄り・・・。やっぱり、程度は違えど、割とあるのかも・・・。そして、ナタリー見事にトラウマを断ち切ってるわ・・・。

 

 

 

私: なるほどねー。確かに、私もそうならいいんだけど。むしろ、家族で慣らされてるからか、許容できるようになってしまって・・・。3.4回かなぁ・・・そういう亊をスルーしてたら、それまでめっちゃイレギュラーだった向こうからの連絡が、割とコンスタントになってきた。そして、最近は普通のやり取りができるまでに(笑)。

 

ナタリー: えー?そうなの?

私: まぁ、これもコミュニケーション・スキルをより高いレベルに持っていくため・・・と、勝手に実地訓練にさせてもらってる。

ナタリー: じゃあ、会う予定あるの?

私: ううん、今のところはない。だからこそ、焦らず、適当に返事していられるのかも・・・。実際に対峙して、本人と向き合うとなると、さすがに適当にスルーもできないし、嘘笑いもバレるし。まぁ、そうなったら、そうなったで考えるわ。

ナタリー: そうだね、気楽にね。

 

 

ナタリー: 私はね、最近、始めたアプリがちょっと面白くて。

私: どんなアプリ?

ナタリー: 自分のパーソナルデータを入力すると、1カ月とか3か月とか、その目的に沿った生活改善プランをくれるの。運動とか、食事とか。なんなら、セラピーとか、いろいろ。私は、タダで紹介されたから初めて見ただけだし、ちょうど年末ぐらいから胃の調子がおかしかったから、それを機に食事面改善したかったから、やってみてるんだけど。

 

私: あー!なるほど・・・。思い出すわ・・・。CEOさんを・・・。

ナタリー: え?

私: 大分最初の方にデートした、ダイエット・栄養系アプリ開発をする会社のCEO。パーソナルデータをもとに、AIチャットの質問に答えて、それに基づいたダイエタリープランを提供します、みたいなやつ。そんで、それぞれのプランに沿って、いろんなプログラムが紹介されて、コーチングやら、セラピーやら、トレーナーやらとも30分まではタダ、それ以上は10分いくら・・・みたいな課金システムのやつ。

 

ナタリー: まさにそういうアプリ!私は、食事の亊しかやってないけど。あるある!なんか、今大流行りなんだってね。よく、起業家や会社のCEOなんかが、そういうアプリをやってるよね。トータルで。

私: そうそう。しかも、なんかマインドフルネス系のやつも一緒になってたりするじゃない?ライフコーチ的な・・・。

ナタリー: あるあるある!!!!

 

私: 思うんだけど。起業家やCEOになれる人がいろんな亊を自ら取り組まずに、アプリの言いなりになってるみたいな人、何人か見たけど。どういう亊?

ナタリー: わかるー!私が思うに・・・人間、自分で考えられなくなってるんじゃないかな?

私: あー、なるほど・・・。

 

ナタリー: 自分の体調の亊は、本来自分の身体の調子をちゃんと自分で見て、その上で自己責任で判断したらいいのに。自分の体調の亊も、自分の身体の調子も自分ではわからずに、しかも、誰かに決めてもらいたい人が多くなったんじゃないのかな。

 

私: ・・・なんか、すんごい芯くってると思うわ・・・その発言・・・。大体、そういうのに大ハマりしてる人って、「え?なんで?この人、頭いいんじゃないの?」って思う人なのよ。CEOさんも、そう。自分で会社を立ち上げて、そこそこ大きな会社を経営する人がよ。「僕は毎日サーモンと野菜だね。何なら、昼も夜も。ほとんどが、サーモンと野菜。あるいは、鶏むね肉と野菜」ってそれが正解かのように言うんだけどさ・・・。

 

ナタリー: ・・・え?毎食って・・・。だめじゃない・・・?天然のサーモンでも、養殖サーモンでも、毎日食べたら、明らかに身体に毒素が溜まりそう。

私:そうそう。そんで、偏った分はサプリ飲んでるんだけど。メディテーションしてて、ヨガしてて。アルコールは2年間飲んでないって。セラピーも2週に1回通ってて。で、睡眠もちゃんと見守りアプリ使ってて、デート途中で「そろそろ寝る準備に入る時間だから、帰る」って、8時半に解散だった。

ナタリー: ・・・冷めるわ・・・。

 

私: でも、おかしいと思ったのはさぁ。そんだけ体にいい亊だけを選択的にしてるのに。会ったの8月だったんだけど、ちょっと雲行き怪しくてさ、ちょっとした嵐みたいな天気だったの。まあ、多少涼しいから、長そでシャツでもいいぐらい。で、私は長そでのシャツ、でも、袖まくりするぐらいの薄着で行ったんだけど。CEOさん、シャツにカシミアのニットに、羊側のもこもこジャケットなわけ・・・。真冬の国の服装よ。

 

ナタリー: ・・・ええ?

私: そんだけ徹底して、自分で気温を感じられないの・・・?あるいは、いくら嵐に見えても8月だしな・・・という常識もないの・・・?そして、アプリ開発してる人が、お天気アプリの確認はしないの・・・?て。

ナタリー: ・・・すごく頭良くて、自分で会社立ち上げて、CEOなんだよね・・・?

私: そうやで?オックスフォード大学とか、ケンブリッジのビジネススクールとか出てて、50人ぐらいの会社のCEOで、リーガルもタックスも経理も自分でやって、プライベートビーチ付きの大豪邸に住んでる人。

 

ナタリー: ・・・突出してる人って、やっぱり、どこかアンバランスなんだね・・・。

私: ・・・そう思った。

ナタリー: だからこそ、そういうアプリの言われたままにやっちゃうんじゃないの?

私: ・・・かもね・・・。

 

ナタリー: そういえば、私の友達、今アメリカに居るんだけど。ライフコーチだったかな?セラピストだったかな?何かの資格を取って、やってるの。で、インスタでそういうのを披露してるんだけど。1年ぐらい前だったかな、その友達も含めてすっごく仲の良かった友達と帰省中に会う亊になって。5人で会おう!って連絡取り合ってたら・・・。

 

ナタリー: 「私はもう昔の私じゃないの。生まれ変わったの。で、人生に本当に必要なものを見直したら、あなたたちは必要じゃないとわかった。だから、参加しない」って。

私: こーーーーーーわっ。

 

ナタリー: でしょう?残りの4人で、「どうしちゃったの・・・どうなってんの?」って集まって話したんだけど。聞いたら、アメリカの何かの自己啓発みたいなのにハマって、その自己啓発のコーチになる亊にして、そこからどんどん自分が人をコーチングする側になっていったらしいんだけど。どう見ても、なんか変な宗教みたいなものに洗脳されてる感じになってるんだよね・・・。でも、本人がそれでいいなら、何も言えないし・・・。流れてくる彼女のインスタを見ては、みんなでざわついてる・・・。

 

私: ・・・。何事もやりすぎは良くないですね。

ナタリー: ですね。

 

 

なんのこっちゃ・・・という話ではあったけれど。今が旬なお話をたくさんできて面白かったです。