みなさん、こんにちは!

 

 

「屋久島の自然の中を、風を切って走りたい!」

 

そう思ったことはないですか?

 

 

今回はそんな方におすすめ!

 

私が実際にYOU SHOP 南国さん宮之浦店にて

 

電動アシスト付自転車を3時間レンタルした際のサイクリングコースをご紹介いたします!

 

 

 

 

🌿屋久島の緑豊かな自然を味わいながら、暮らしや文化にかかわりの深い神社を巡るコースです⛩

 

よかったら、参考にしてみてください!

 

※それぞれの場所はこの記事の最後にあるグーグルマップ「屋久島宮之浦3時間レンタサイクル」にてご確認いただけます

※サイクリングの詳しい様子はブログ①ブログ②ブログ③にて公開中です!

 

 

①YOU SHOP 南国 宮之浦店

 

 

 

 

まずはレンタルした自転車のご紹介!(お店の詳細は後ほど)

 

 

【YAMAHA PAS CITY-C】

 

・アシストモードは3段階。 *()内はフル充電の際の走行可能距離

エコモード(83キロ)、標準モード…(61キロ)、強モード(48キロ)

 

・ギアは3段変速。

 

・左ハンドル部分には時計機能付きのファンクションメーターあり。

 

・LEDライト付き。  ・大きめのカゴつき。

 

 

こちらの自転車を3時間レンタル(¥1,650・税込)

 

一応参考のため記述しておくと…

 

・アシストモード;標準

・変速ギア2

 

に固定してサイクリングしました。

 

普通に漕いでいましたが、ファンクションメーターに表示される速度計によると

 

平坦な道&上り坂は時速13~15キロ、下り坂は時速30キロで走行していたようです。

 

 

②山口神社

 

 

 

 

山の神様を祀った神社。

 

岳参りの際に、お見送りとお出迎えをした場所。

 

かつての屋久島の暮らしや文化に深いかかわりのある神社のようです。

 

なぜか鳥居が赤いパイプでできています😶

 

 

③総合自然公園(湯川橋)

 

 

 

この橋から宮之浦川の景色が個人的に大好き。

 

 

 

 

橋の横の小道からは川に降りられるようにもなっています。

 

 

④牛床詣所

 

 

 

 

神聖な雰囲気漂う苔むした神社。

 

 

 

 

女人禁制のため、岳参りに行くことが許されなかった女性や子どもたちが、

 

山に行かずに拝んでいた場所。

 

いわば、里における信仰の聖地であったとも書かれています。

 

 

⑤南日本酪農協同(株) 屋久島工場(縄文水の工場)の横の川

 

 

 

 

工場の敷地横に流れる川。

 

白谷川が宮之浦川に合流する地点。

 

エメラルドグリーンの川が流れています。

 

芝生やベンチもあるので、ひと休みに最適😌✨

 

 

⑥椿商店

 

 

 

 

屋久島高校の近くにある しぜん食品と雑貨を扱うお店。

 

 

 

 

店内には、屋久島産のからだにやさしいお土産の他、ナッツやドライフルーツの量り売りや九州産のこだわりの調味料や贈り物に喜ばれる

雑貨が並んでいます。

 

イートインまたはテイクアウトでオーガニックコーヒーやたんかんジュースも楽しめます!

 

5月~10月の期間限定で提供されるかき氷🍧は、オーナーさん自慢の自家製シロップがたらり。

 

サイクリングの途中にかき氷でクールダウンするのもいいでしょう!

 

 

【営業時間】10:00~17:30

 

【定休日】月・木曜

 

 

⑦益救神社

 

 

 

 

屋久島のパワースポットとしても知られる益救(やく)神社。

 

その名の通り、参拝したら屋久島の神様が守ってくれるかもしれませんね!

 

 

 

 

境内に立っている2体の仁王像は歴史的に貴重な文化財とされているようです。

 

詳しくは看板を読んでください

 

御朱印ももらえます。

 

 

⑧新月堂

 

 

 

 

宮之浦の街中に店を構える老舗の和洋菓子店。

 

おみやげ菓子の他、ケーキやイチゴ大福などちょこっとつまめるおいしいお菓子がたくさん。

 

 

 

 

よもぎのパウンドケーキとショーケースにならぶ「もちもち姫」は私の大好物です!(笑)

 

 

【営業時間】8:30~19:00

 

【定休日】第1・第3日曜日

 

 

以上!

 

宮之浦発!3時間レンタサイクルのおすすめ

 

屋久島の緑豊かな自然を味わいながら、暮らしや文化にかかわりの深い神社を巡るコース

 

でした!

 

 

走行距離は10キロ未満。

 

自転車返却時のバッテリー残量は90%。

 

 

前半①~⑤までは、町から山側へ走り、屋久島の自然を満喫できるコース

 

全体的にとにかくゆったり回りました。

 

後半お店で超ゆっくりする予定などがなければ、時間的余裕はたっぷりあるはずです。

 

道脇に綺麗な沢が流れていたり、川のそばにたたずめる石やベンチがあったりするので、

 

お気に入りの場所があったら、迷わず満足するまで自然を感じてみてください😌🌿✨

 

 

後半⑥~⑧は、町に戻って、屋久島の暮らしや生活を垣間見れるコースです。

 

お店の人や町で会う人とおしゃべりするのも楽しいかもしれません。

 

街中でも小回りが利くのは自転車ならでは!

 

気になる景色やお店を見つけたら迷わず止まっちゃいましょう!

 

 

🛳13:30発のフェリーで島を離れるという方も、

 

9時~12時のレンタサイクルで十分楽しめるかと思います!

 

(南国さんから港までの間にご飯屋さんもあるので返却後お昼を食べて乗船も可能😆🍚

 

 

また、普通のママチャリやクロスバイクと違って、

 

頑張って漕ぐ必要もないので、「自転車に乗るから!」と意気込んだ服装にする必要がないのもうれしいポイント!

 

ギアカバーもついているので、ワイドパンツやロングスカートを巻き込む心配も軽減💃

 

またがるときに引っ掛かるところがないので、乗り降りも簡単!

 

普段自転車に乗らない人や、屋久島で自転車に乗ろうと考えていなかった人でも、安心して乗れる自転車です。

 

坂道が多い屋久島でも電動アシスト付き自転車なら無敵!

 

ぜひ皆さんも自分の肌で屋久島の風🍃を感じてみてはいかがでしょうか🚲💨

 

 

最後に!素敵な自転車をレンタルしてくれた

 

 

 

 

YOU SHOP 南国 宮之浦店さん、ありがとうございました!

 

【営業時間】9:00~18:00

【URL】https://youshop-nangoku.jimdofree.com/

 

・クロスバイク(約5台) 1時間¥330、1日¥1,650

・電動アシスト付自転車(2台) 3時間¥1,650、1日¥2,200

・各種バイクの貸し出しもあり。

(貸出時間と価格について、詳しくは直接店舗へご確認ください)

 

 



#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら