前回のブログの続き。

 

YOU SHOP 南国さんで電動アシスト付自転車をレンタルし、

 

スタートからおよそ20分で最初の目的地「湯川橋」に到着。

 

この後は、そのまま道なりにすすみ、牛床詣所⛩を目指します!

 

14:40 湯川橋出発

 

湯川橋のすぐ隣に

 

 

 

 

 

「屋久島野生植物展示舎」

 

うむ。

 

今日はサイクリングメインだからまた今度!(笑)

 

ちなみに、【8:30~17:00 ・ 入場料:大人300円、こども100円】って書いてありました!

 

🌱植物に興味がある方🌱はぜひ!(笑)

 

 

牛床詣所を目指して走っていると、

 

 

 

 

 

 

 

なんだ?!滝か😳!?

 

いや、砂防ダムか…!(笑)

 

ここもまた水がきれいなこと😢❤️

 

橋のところには「クエ川」と書いてありました🐸

 

魚の名前かなあ?んなわけないか。まあいいや。(笑)

 

 

 

 

 

そういえば、さっきから道の隣にこんな看板がちょこちょこ立ってる。

 

私がサイクリングしているところは、ウオーキングコースみたいです🚶‍♀️(笑)

 

確かに宮之浦の公民館のそばを通ってきたなあ🤔

 

あそこから4.5キロか。

 

今日は曇り☁️だけど、

 

晴れた日は木漏れ日が綺麗な道です🌿🌲

 

確かに歩いても気持ちよさそう!

 

 

 

 

 

道脇にはいくつもこんな感じの小さな沢が流れていて、

 

いちいち自転車を止めてしまう…。

 

でもこうやって、「ん?なんだ😳?」とか「あ!きれい😀!」っていうときに

 

すぐにその場で止まれたり、引き返したり…

 

小回りが利くのが🚲サイクリングの良さ🚲ですよね!

 

どんどん止まっていきましょう!(笑)

 

 

15:00 白谷線に合流

 

いちいち止まりすぎたせいか、たいして距離は進んでいないものの

 

湯川橋を出発して20分経過🤣🤣🤣ww

 

 

 

 

 

 

 

右折し、山側に進むとすぐに「牛床詣所」の案内板が見えます。

 

 

 

 

 

案内板に沿って進むと車が置けるスペースが。

 

自転車もそこに停めて参拝しに行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

杉の木の間を歩いていくと

 

15:05 牛床詣所到着

 

 

 

 

 

 

 

「大山神」と書かれた鳥居が。

 

 

 

 

 

ここ、牛床詣所も、最初に立ち寄った山口神社同様、

 

岳参りと関係の深い神社です⛩

 

ちなみに「牛床詣所」とかいて「うしどこもいしょ」と読みます。

 

 

 

 

 

祠と2体の仁王像がまず視界に入ると思いますが、

 

実はこれらの後ろに多くの苔むした石塔が立っています。

 

そこはちょっと写真を撮るのが申し訳ない気持ちになったので、

 

いいなと思った方はご自身で参拝に行ってみてください。

 

 

15:15 「屋久島縄文水」の工場の横を流れる川へ

 

 

 

 

 

牛床詣所でしばしたたずんだ後は、白谷線を下って

 

「屋久島縄文水」の看板に沿って曲がります。

 

 

 

 

 

しばらくすると工場の手前に駐車場マークが。

 

ここに自転車を駐車し、奥の芝生へと進みます。

 

 

 

 

 

川の流れる音に吸い寄せられるように歩いていくと、

 

50分ほど前に見たあのエメラルドグリーンの川が目の前に。

 

 

 

 

 

つつじも鮮やかに咲いていました。

 

何か所か川に降りれるところがあるので、

 

そこから川へ。

 

 

川のすぐそばの石の上から見渡すこの景色が

 

これまた大好きなんだよなぁ😢❤️❤️❤️

 

ちなみにこの左側の川の少し上流に湯川橋があります!(多分ww)

 

電動自転車スイスイだから全然疲れてないんだけどね、でももうしばらくここにいたい。

 

川の音、癒し~~~~~**

 

ちょっとここで休憩したら、町のほうに戻ろっかな~☺️

 

続きは

 

「電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(宮之浦編)③」へ。

 

飽きずに最後まで付き合ってね😂🙇‍♀️

 

➡屋久島勝手に観光大使あずさのインスタ メインアカウントはこちら

 

➡屋久島勝手に観光大使 へっぽこカメラアカウントはこちら