YOU SHOP 南国さんで電動アシスト自転車を3時間レンタルした日のブログ、

今回がとうとうラストです!

 

➡「電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(宮之浦編)①」

➡「電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(宮之浦編)②」

 

15:35 縄文水の工場出発

 

 

 

 

川の音を聞きながら、たたずむこと早20分。

 

海の音や川の音を聞いていると眠くなってしまうのは私だけでしょうか🤔

 

このままのんびりしているとガチ寝をかまして風邪をひくと確信したので

 

名残惜しみながらも再出発🚲💨

 

 

 

 

 

ちなみに工場の看板の向かい側には、リアルなヤクザル像が🐒!

 

ふぇ~~~😱😱怖いぜっ!

 

橋の反対側には、なぜか黄色いバンダナをまいたヤクシカちゃんもいます🦌

 

 

15:50 宮之浦の町に帰還

 

さてさて残り約一時間。

 

 

 

 

 

右を見ると、なかなか厄介そうな坂道が…。

 

知っている人はわかると思います、宮浦小学校から屋久島高校までの長い坂。

 

特別に急な傾斜ではないけれど、あれを自転車で登るのはなかなか勇気がいる…。

 

とはいえ今日は電動アシスト付自転車だぁーーーーー!!

 

ちょっと、この子の力試し、してあげましょう!

 

ビビりながらも強がって坂を上ることを決意。

 

いやはや、全く問題ない🤣🙌wwww

 

平たんな道を時速13~15キロのスピードで漕いでいましたが、

 

坂道も何ら変わらず、全く同じ速度でスイスイと上ってしまいました!

 

(※ちなみに、下り坂だと時速30キロくらい出ちゃいます😳)

 

 

15:52 椿商店さん着

 

 

 

 

2分で坂を駆け上り、坂の上にある椿商店さんへ。

 

 

 

 

中に入るとこんな感じ。

 

屋久島産の体によさそうなお土産がずらり。

 

その他にもドライフルーツやナッツの量り売り販売などもしているようです。

 

 

 

 

 

さらに椿商店さんでは、ドリンクの提供も!

(かき氷は5~10月限定。ご自慢の自家製シロップかき氷…気になる~)

 

テイクアウトもできますが、時間もあったし、ちょっと外が肌寒かったので、

店内でオーガニックソイオレをいただくことに。

 

 

 

 

レジ前の瓶に入れられた分厚いオートミールクッキー🍪にも惹かれてしまい、ついつい注文!

 

はぁ~おいしいなあぁ🤤**

 

さらに、お店のオーナーさんとおしゃべりを楽しみながら、店内をふらふら。

 

 

16:25 椿商店さん出発

 

外に出ると寒いかな~なんてひやひやしながらも大丈夫だった!

 

そうそう、「自転車乗るし、漕いだら熱くなるよな」なんて思って、

 

Tシャツにウインドブレーカー、サンダルという若干薄着の服装にしたんですが、

 

この電動自転車、まったく頑張って漕ぐ必要がないので、全然熱くなりません🤣ww

 

外を普通に歩くときと同じ格好でいいとも思いますので是非皆様参考にしてくださいww

 

さて、電動自転車の力試しに上った坂を、軽快にくだっていきます!

 

 

16:35 益救神社(やくじんじゃ)着

 

 

 

 

宮之浦の川沿いを走ってむかったのは、パワースポットとしても有名な益救神社。

 

鳥居の右側に参拝客用の駐車スペースがあるので自転車はそこへ。

 

鳥居の正面に戻ってお辞儀をして境内へ。

 

 

 

 

 

へぇ~。こんなとこに仁王像が…!

 

何度もこの神社には来ているけど全然気づかなかったーーー!!

 

近くの看板によると牛床詣所の仁王像とともに、島内で原型が保たれている数少ない貴重な仁王像だそうです!

 


 

 

 

 

にしても、その後ろの木、なかなかの存在感…。

 

ガジュマルかな🌿?

 

なんで今まで気づかなかったんだろうか…🤔。

 

 

 

 

参道に戻り、しっかり参拝。

 

社殿には「御朱印」の案内もありましたよー!

 

集めている方は寄らねばですね!

 

さてと~3時間まで残り約10分

 

 

まっすぐ帰れば4分くらいでYOU SHOP 南国さんにつけるはずなので、

 

最後の最後に寄り道!ww

 

 

16:50 新月堂さん着

 

 

 

 

南国さんのほぼ向かい側の道にある老舗の和洋菓子店 新月堂さんへ!

 


 

 

私の大好物「よもぎパウンドケーキ」

 

これほんとにおいしいの~😍❤️❤️❤️🌿

 

よもぎの繊維がたっぷり入ったしっとりもっちりのパウンドケーキ。

 

おみやげもしくは今夜のおやつにもってこい🤤❤️

 

10個くらい買いだめしても、気づくとすぐになくなっちゃうので

 

最近は買いだめするのをやめました🤣ww

 

 

17:00 YOU SHOP南国さん着!

 

 

 

 

ただいま~~~~~!!!!

 

ひゃー楽しかった!

 

 

 

 

みてみて!

 

充電10%しか減ってない👏👏

 

ってことはアシストモード【強】に切り替えても全然余裕だったってことだな🤔✨✨

 

ちなみにスタンダードモードなら残り52キロ走れるそうです!

 

走り始めの可能走行距離が58キロだったので6キロくらいしか走ってないのかな?

 

さすがにもう少し走ってると思うけどまあいっか😆!

 

とりあえずとってもとっても楽しかったです!

 

電動アシスト付自転車を貸してくれたYOU SHOP 南国さん、

ありがとうございました✨

 

【感想】

 

・とにかく、電動アシストすごい!

 

 坂道でも全然気にせず走れるし、上り坂の途中でも恐れず止まれる!

 

 坂道が多い屋久島でも電動アシスト無敵説🔥

 

 これなら宮之浦⇔永田もいけるんじゃないか!?(次回試そう)

 

 

・3時間あれば、宮之浦周辺の自然・神社・お店はぐるっとできそう!

 

 13:30発のフェリーで屋久島を出る人とかは、9~12時とかでレンタルしたらいいかも🚢

 

 (南国さんから港まで歩いて15分くらい🚶‍♀️)

 

 

・車で走るより、いろんなことに気づくし、何よりすぐに止まれるのがすっごく便利🚲

 

 その点ではおさんぽ感覚でいろんな景色を楽しめる!

 

 

・服装は、自転車だからと言ってあんまり気にしなくていいかも!

 

 汗が出るほど漕ぐこともないので、薄着にする必要なし!

 

 それこそ普通にそのままフェリーで帰るような格好でもいけそうな気がする。

 

 またがりやすいし、ギアの周りにカバーもついているから、

 

 ロングスカートとかでも多分大丈夫だと思う!

 

 今度はもっとかわいい服装でサイクリングしたいなwwww

 

 

・今回はリュックをしょって自転車に乗ったけど、

 

 前に大きなカゴがあるので、次回はそれをちゃんと活用したいww

 

 今回のルートでは、そんなにガタガタすることもなかったので、かごに荷物をいれても

 

 飛び出たりはしなそうでした!

 

 

・一人もいいけど、のんびりだから例のウォーキングコースとかは、

 

 友達と優雅におしゃべりしながら自転車に乗るのもたのしそう~~~!!やりたい!

 

 友達募集(笑)

 

 

以上!

 

YOU SHOP 南国さん宮之浦店で電動アシスト付自転車を3時間借りてみた!

 

でした~~~~~~~~!

 

今回のサイクリングのルートやお店、料金をまとめた

 

旅行者用のブログをまた改めて書こうかなと思っています!(ハイライト的な)

 

もし書いたら、それも合わせて見てみてねーーーー!!

 

晴れの日の綺麗な写真をいっぱい使っちゃうよ~~~~😎たぶん(笑)


(2020.3.14 まとめブログ書きました!こちらもぜひご覧ください🙇‍♀️🙇‍♀️)

 

 

➡屋久島勝手に観光大使あずさのインスタ メインアカウントはこちら

 

➡屋久島勝手に観光大使 へっぽこカメラアカウントはこちら