今日は3月1日にオープンした「YOU SHOP 南国 宮之浦店(以下、南国さん)」にて

 

電動アシスト付自転車を3時間借りて宮之浦を探検することに!

 

 

14:00 YOU SHOP南国さん着

 

 

 

 

 

「電動アシスト付自転車を貸してください!」

 

どうやら南国さん宮之浦店には電動アシスト付自転車が2台あるらしい。

 

 



 

 

ママチャリっぽいタイプ(手前)と、タイヤが小さめでかわいいタイプ(1つ奥)。

 

※我ながら、写真撮るの下手過ぎないか?!

 

 

どちらも、電動走行可能距離には大差なく、

 

走りやすさもあんまり変わらないとのことだったので、

 

タイヤが小さめで可愛いタイプをチョイス🚲✨(笑)

 

新品らしく、私が初乗りらしい😳❤️きゃーきゃー!

 

 

14:10 受付&説明終了

 

必要事項の記入を終え、お店の前でサドルの高さ調整と電動自転車の使い方の説明をしてもらいました。

 

 

電動自転車どころかちゃりんこに乗るのも久々でしたが

 

丁寧な準備と説明のおかげで不安も特になく出発準備完了!

 

それでは、しゅっぱーつ!!

 

今回は

 

・ギア2(3段変速)

・標準アシストモード(エコモード、標準モード、強モード)

 

で乗ってみました!

 

 

まずは、南国さんから左に出てさらに左折!

 

総合自然公園のところにある「湯川橋」を目指します!

 

 

しばらくは平たんな道なので、難なくスイスイ進みます。

 

たしかに、漕ぎ出しが軽い。

 

ただ、まだそんなに電動自転車のありがたみは実感できません(笑)

 

 

14:15 山口神社の看板発見

 

 


 

 

出発から5分。

 

南国さんから、まだ数百メートルかな?

 

車で通ると全然気づかないけど、

 

目線の右斜め上に「山口神社由緒記」という青い看板を発見!

 

 

看板によると、この神社はかつての屋久杉伐採や岳参りに関係がある神社だそう。

 

屋久島の暮らしや文化・歴史だけは興味があるので、ちょっと寄り道することに。

 

 

 

 

 

へっ😬😬😬😬!

 

ちょっとよく見たら穴あいてるよ、この階段…!!大丈夫😱?

 

 

と恐る恐る階段を上ると、さらに急な傾斜がww

 

 

ちゃんと手すり代わりのロープがあるので、念のためロープをつかんで上りました。

 

 

 

 

 

のぼった先には、赤い鳥居が…

 

 

 

 

近づいてみると、この鳥居、赤いパイプでできています😳

 

ん?と思いながらも頭を下げて鳥居をくぐると、奥には厳かな雰囲気を放つ祠のようなものがありました。

 

せっかく来たので、手を合わせてから自転車のもとへ。

 

 

 

 

 

そこから目的地の「湯川橋」までは、こんな道が続きます。

 

 

大きなクワズイモの葉(トトロの傘の葉っぱ)やヘゴの木、壁にモッサモサと垂れるシダの葉など、左右緑の道がくねくねと🌿

 

 



 

 

視線より高い位置に咲くつつじのような桜のようなこの花…

 

もしやこれが「サクラツツジ」か!?

(帰ってネットで調べたらそうみたいでした!)

 

 

しばらくすると、左側の緑の壁が開けます。

 

 

 

うおおおーーーーーーーー!!

 

綺麗な川やーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

写真じゃあまり伝わりませんが、

 

超透明の川の水とコロコロの白い岩、連なる緑の山がたまらない景色です。

 

 

その後はこんな感じ。

 

 

 

 

 

木々の間から、エメラルドグリーンの川がちらり。

 

 


 

 

またちらり。

 

 

そしてそして、

 

14:30 お目当ての湯川橋にとうちゃーーーーーくっ!!

 

 

 

 

 

あーーーやっぱりこの景色すきだなぁ!!

 

 

 

 

※わたしと島内観光すると、だいたいここに連れてこられますww

 

 

空が曇っているのがちょっと惜しいけど、

 

 

 

 

曇っていても、川の水はこんなに綺麗**

 

まだまだ川の下流なはずなのに、大きな石がゴロゴロしてるのもちょっと不思議な感じでよい。

 

 

ん?

 

あれ?

 

ここまでスイスイ来ちゃったけど、

 

実はけっこう坂だったよね…?

 

あの、木の間から見える川の写真撮ったとことか、

 

確かちょっと上り坂…?(笑)

 

 

ギアもアシストモードも変えることなく、

 

いたって平然とチャリをこぎ続けてしまったんだけど、

 

それってつまり…

 

電動自転車ってすご…😬😳!(笑)

 

 

そんな感じで次は牛床詣所を目指しまーす🚲⛩🌿

 

掲載可能写真枚数を超えるので

 

「電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(宮之浦編)②」へ続きます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

➡屋久島勝手に観光大使あずさのインスタ メインアカウントはこちら

 

➡屋久島勝手に観光大使 へっぽこカメラアカウントはこちら