エコな北海道2日目 小樽 | アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフ、バツイチ保育士"みっふいーな"です。付き合って5年目に突入した同い年バツイチ彼との逢瀬やリウマチをやり過ごす日々のあれこれを綴っています。

小樽の宿は運河近くで大浴場があるところ

1日目はお風呂に入って早々就寝🛌

目覚めも早く、朝風呂に入って

買っておいたサンドイッチをたべたら

荷物を預けて小樽巡りに出発です。


北海道旅1日目はこちら『テーマは疲れすぎない北海道旅行』いわくつきの北海道行き私の母と、三女61歳差の2人を伴う旅のテーマは短い移動距離暑さ対策疲れさせないです。なので、小樽にしたのは正解こじんまりした街だしホテル…リンクameblo.jp






開店9:00のルタオ本店で朝ケーキ🍰


生レモンモンブラン🍋

サクサクメレンゲの上にアイスと生クリーム

そして!レモン味の金の糸が降り注ぎ

賞味期限10分のシュワっと蕩ける

めっちゃ美味しいモンブランでした。

ルタオ本店限定

だけあって、食べられて良かった😆




おいしー☺️

と、テンション高まって店を出る時




帽子がないガーン



さっきまで、待ってたのに

ミッフィおやつ堂で写真撮るまでは被ってた!!


お気に入りなのにー😭




と、元来た道を探し回りえーん


小樽の街のあちこちにガラスの風鈴🎐が

飾ってあるんだけど




そこで動画撮ってて落としたみたい。

私の帽子は赤い棚に引っ掛けてあり




無事に見つかりました

良かった良かった泣き笑い




娘からは

お騒がせ!絶対見つかると思った!




と、文句を言われましたが、、、😂





その後はぶらぶらしながらお目当ての



小樽芸術村



ここはニトリ(家具のニトリですよ。あのニトリ)

が、古い建物を4つの美術館にリノベして

所蔵している美術品や工芸品を展示している施設です。

4つが歩いて数分の場所にあり

全て観れるか不安だったけど

どれもとても見応えあり素晴らしかった。



旧北海道拓殖銀行小樽支店が似鳥美術館になってます。

昔の建物好きにとっては

ワクワクする建物ばかりでトキメキます。


私は中でも

似鳥美術館のスタンドグラスに見惚れました


宝飾品で有名なティファニーの創業者の子ども

ルイス・C・ティファニーのステンドグラス

生で見ないと精巧さはわからない

荘厳で、近くで見れて感激🤩




旧三井銀行小樽支店


ステンドグラス美術館


西洋美術館は家具やランプなど装飾品

いろんな様式のものがありました。



昼食はこれまた素敵な建物の小樽バインで



がっつり肉🍖


小樽もひと巡りし終え


締めにルタオでソフトクリームとコーヒーフロート🍦


札幌までは直通のバスが沢山出ていて

680円だしホテル近くまで行けるので

バスで向かいます。



👋さようなら

小樽🚌





札幌編に続きます。